タンニングのメリット・デメリットをジムのスタッフに聞いてきた。

リスト内商品50%オフセールと全品33%オフセールが開催中!

■ リスト内商品50%オフセール + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP50 です。

グルタミン 1kg:3,320円
クレアチン 1kg:1,100円
マルトデキストリン 5kg:1,540円
CLA 180錠:1,745円

■ 全品33%オフ! + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP33 です。

【WPC】Impactホエイプロテイン 5kg:7,363円
【WPI】Impact 分離ホエイプロテイン (アイソレート) 5kg:9,775円

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

小麦色の肌って格好良いですよね。とは言え、肌を焼くと言えば「日サロ」をイメージしてしまい尻込みしてしまいませんか?

僕は完全にその印象でして、「肌が黒い=日サロ=チャラい」というイメージを持っていました。正直、自分には関係のない世界の話だよなぁ…と考えていたのです。

ただ、日々ジムでトレーニングしていると小麦色をしたマッチョの方々が格好良く見えてきてしまいまして、ジムに設置されているタンニングマシンに興味を持ち始めてしまったのです。(完全に価値観がバグり始めています。笑)

日焼けをするメリット・デメリットをネットで調べてみても出てくるのは美容サイトばかり。「紫外線は美肌の敵」という日焼けのデメリットばかりを主張しているサイトが多いです。

単純な疑問として「あれだけ身体(筋肉)に良いことをしているボディビルダーが、身体に悪いことをしているはずがないのでは?」と思ったので、実際のところをジムのスタッフさん(黒いゴリマッチョさん)に聞いてきました。

聞いてきた話を元に、タンニング(日焼け)のメリット・デメリットをシェアしたいと思います。

ボディビルダーが肌を焼く理由は?

ボディビルをしている方は真っ黒のイメージがありませんか?そのイメージは大正解です。

ボディビルダーが肌を黒くするには「試合に勝つため」という明確な理由があります。コンテストでは筋肉量やバランス、ポージングなどなど様々な要素で点数がつけられるのですが、肌の色もまた勝負を左右する重要な項目です。

肌を黒くすることで筋肉のカットを引きたてて、細かい部分をハッキリ見えるようにします。ステージ上では物凄い量のライトが点灯しているので、肌が白いと白飛びしてしまい筋肉の凹凸が見えなくなってしまうというわけです。

肌を焼くことで筋肉の凹凸をハッキリさせることができると言う点はボディビルダーに限らず、一般人にも当てはまります。小麦色の肌をしている人がカッコよく見えるのは、この影響ですね。

日焼けのメリットは?

メリットに関しては正直根拠を探し切れていませんが、貰ってきたチラシによるとタンニングのメリットとして下記のようなことが書いてありました。

タンニング(日焼け)の効果

1:太陽光を浴びる前の下地焼きとして最適
2:光線が脳を刺激して、気持ちを明るく前向きにします
3:細胞の生理活動を活発にし、体のエネルギー効率を向上させます
4:全身をリラックスさせて、疲労回復を助けます
5:ボディリズムの調整を助け、自律神経の乱れを改善します
6:皮膚の角質層を肥厚させて、免疫機能を強化します
7:メラニン色素を生成させ、紫外線に対する皮膚の免疫機能を強化します
8:カルシウムの吸収に欠かせない、ビタミンD3を体内で生成させます
9:ホルモンの生成や分泌のコントロール機能を改善します

うーん、何とも微妙な内容が書かれています。

光に当たることで気持ちが前向きになるというのは、確かにその通りだと思うのですが普通に生活していれば、ある程度の日光に当たるような…

小難しいことが色々と書いてありますが、結局のところタンニングをする理由は「格好良く見えるから」という見た目部分の理由に落ち着きそうです。

日焼けのデメリットは?

日焼けのデメリットを一言で表現すると「紫外線による影響」でしょう。その中でも、気になるのは「肌への影響」です。将来的にシミになったりシワができたら嫌ですよね。

肌を焼くということは、紫外線を取り込むということです。タンニングマシンを使っているからと言って身体に良いことをしているとは言えないでしょう。

結局、タンニング(日焼け)ってどうなの?

この記事を書くにあたって、タンニング(日焼け)についてかなり調べましたが、正直「これだ!」という情報には辿り着けませんでした。

ボディビルをされている人が身体を黒くするのは「試合に勝つため」であり、一般人が身体を焼くのは「格好良く見られるため」ということになるのでしょう。僕が話を聞かせていただいたジムのトレーナーさんの認識も、そんなものでした。

これは個人的な感想ですが、お酒と同じようなものですかね。自分の目的に合わせて適度に活用したいものです。(僕は一回やってみようかな…と思っています。)

2017年7月4日追記:タンニング、やってきました!

まずはタンニングに向けてムダ毛を処理した話を記事にしたので見てやってください。(笑)

→ タンニングをするためにOTOKO KAKUMEIの除毛スプレーを使ってムダ毛処理を大失敗した話。

2017年7月17日追記:タンニング失敗の記事を書きました!

初めてタンニングをする場合は10分間で機械から出ることを強くお勧めいたします。地獄を見ました。

→ 【写真付き】タンニング大失敗!初めてやる場合は10分ぐらいで出た方が良いです。

2017年7月31日追記:初めてタンニングをする方へ!

初めてタンニングをする方に向けてやり方をまとめました。失敗する前にご覧ください!

→ 【体験談】初めてのタンニングのやり方まとめ!どこで焼くのか?焼く時間、頻度は?

タンニングマシンの中の様子

タンニングマシンの中の様子を発見したので、貼っておきます!近未来感が凄いですよね。(笑)

リスト内商品50%オフセールと全品33%オフセールが開催中!

■ リスト内商品50%オフセール + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP50 です。

グルタミン 1kg:3,320円
クレアチン 1kg:1,100円
マルトデキストリン 5kg:1,540円
CLA 180錠:1,745円

■ 全品33%オフ! + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP33 です。

【WPC】Impactホエイプロテイン 5kg:7,363円
【WPI】Impact 分離ホエイプロテイン (アイソレート) 5kg:9,775円

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■ 今月の月イチセールはイチゴ味30%オフ!

・割引コードは ICHIGO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

1988年3月9日生まれ、うお座。2008年、大学3年の時に(株)アイマーチャント代表取締役社長 菅智晃の著書を読み、即事務所に電話。そして弟子入り。以降、現在に至るまで自社企画のサポート、資産構築の自動化を一手に担うなど、株式会社アイマーチャントを裏側から支える。詳しいプロフィールはコチラ!