満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインの「コラーゲンパウダー」は砂糖・脂質がゼロでタンパク質18g!筋トレオフ日のドリンクとしておすすめ

こんにちは!Natsumi( @natsumi26891832 )です。

マイプロテインから出ているコラーゲンパウダーの3フレーバーをレビューします。

公式サイトで出品されているフレーバはグレープ味、レモン&ライム味、ノンフレーバーの3種類です。

フレーバーはどれもハズレが無く、味の好みと使用方法で選択できると思います。

  • グレープ味:甘いのが好きな方
  • レモン&ライム味:スッキリとした飲み口が好きな方
  • ノンフレーバー:ジュースに入れたり、プロテインなど他のものと配合したい方
こんな方にお勧め

日常のドリンクでタンパク質を補給したい方
トレ中・トレ後はスッキリとした味のドリンクが飲みたい方
普段からコラーゲンをたっぷり摂取したい方
プロテインの利用に抵抗がある方

ここをクリック

1食分の粉の量はホエイプロテインと同じ。それでも溶けは問題なし!脂質・砂糖はゼロ!男性にもお勧めできるコラーゲン

お決まりですが、最初に総合評価を紹介します。

総合評価

溶けやすさ:★★★★★
手軽さ:★★★☆☆

1食あたりホエイプロテインと同様のスプーンで1杯分を入れるので、その量の多さに驚かれる方もいると思います。粉の量は多いですが、非常にサラサラとした粉で、ホエイプロテインよりも断然溶けは良いです。

1食分のコラーゲンが20g、タンパク質が18g含まれており、ビューティーコラーゲンパウダーと比較すると約2倍のタンパク質が摂取できます。脂質・砂糖が含まれていないのも嬉しい点です。

こちらのコラーゲンパウダーはぜひ男性に摂取して欲しいと思います。コラーゲンがもたらす効果である腱の修復は筋肉痛の軽減や筋肥大に一役買ってくれます。髪を太くするのも魅力的かもしれません。

筋トレオフ日のドリンクとしてお好きなタイミングでの摂取がお勧め

公式HPでは摂取タイミングと利用目安を以下のように説明しています。

コラーゲン パウダーの摂取タイミング目安
大さじ1杯(23g)を水200mlに混ぜ、運動前か後30〜60分以内にお召し上がりいただくと、タンパク質が摂取できてオススメです。

ビューティーコラーゲンパウダーと違い、1回の粉の量が多いです。袋にはホエイプロテインと同じサイズのスプーンが入っています。

スプーンすり切り1杯は28gになりました。

コラーゲンパウダーのスプーン一杯のグラム数

粉はすごくサラサラしていて、溶けは非常に良いです。大きいシェイカーを使ったからかもしれませんが、10回程度のシェイクで溶けてくれます。

ビューティーコラーゲンパウダー同様に泡立ちは強いですが、30秒程度で消えてくれます。

コラーゲンパウダーの溶けは良いです

水200mlでは味が濃いので、私は500mlの水に溶かし、デスクワーク中や移動中などトレーニングのタイミングと関係なく飲んでいます。

職場では携帯できるビューティーコラーゲンパウダーのスティックを使用し、自宅ではコラーゲンパウダーを摂取しています。

公式HPでは筋トレ前後での摂取をお勧めしていますが、筋トレの後にはホエイプロテインを摂取する方が多いですよね?また、筋トレをしない日にプロテインを飲むことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

そこで、コラーゲンパウダーはトレオフの日の摂取がお勧めです!

タンパク質が18gと比較的多く含まれているので、タンパク質の継続した補給としても最適です。コラーゲンは筋肉痛にも効果的だとしている研究があるので、筋肉痛が酷い時の回復促進ドリンクとしても効果的だと思います。

ちなみに、ノンフレーバーは甘味料を使用していないので、虫歯の心配がある人はノンフレーバーを摂取すると解決策になりそうです。

各フレーバーの栄養成分はほぼ同じ。脂質・砂糖が含まれていないのは嬉しい!

公式HPでは以下のように説明されています。

商品概要
爽やかでフルーティーな味わいでトレーニングを乗り切りましょう!脂質ゼロ、砂糖不使用で一食あたりタンパク質18g含有。強いカラダづくり・維持に欠かせないサプリメントです。

特徴
一食あたりコラーゲン20g
一食あたりタンパク質18g
脂質ゼロ、砂糖不使用
三つの味をご用意

引用:マイプロテイン「コラーゲンパウダー」

1食あたりコラーゲン20g、タンパク質18gで脂質と砂糖が含まれていません。

プロテインを飲むことに抵抗がある方は、まずはコラーゲンパウダーから始めてみても良いと思います。(きっとこれを飲んでボディラインが変わったらプロテインって太るんでしょ?の概念が変わります。笑)

1食あたりの栄養成分はフレーバー別で大きく変わりません。

ビタミンは含まれていないで、サプリメントなどから補給したいですね!

  ノンフレーバー レモン&ライム グレープ
エネルギー(kcal) 72 73 75
脂質(g) 0 0
炭水化物(g) 0 0.3 0.6
タンパク質(g) 18 18 18
食塩相当(g) 0 0.4 0.4

コラーゲンパウダーの各フレーバーをレビュー

それでは各フレーバーを一つずつ紹介していきたいと思いますが、ビューティーコラーゲンパウダーの時と同様に、公式サイトがお勧めする200mlの水に溶かすと甘味が強いので、500mlで飲むようにしています。

写真は左が200ml、右が500mlの水で溶かしています。スッキリとした味わいになるため500mlで飲むことをお勧めします。

  • グレープ味:甘いのが好きな方
  • レモン&ライム味:スッキリとした飲み口が好きな方
  • ノンフレーバー:ジュースに入れたり、プロテインなど他のものと配合したい方

グレープ味は駄菓子のような甘味

グレープ味は駄菓子のような甘味

グレープ味は駄菓子のような甘味

断トツで美味しいのはグレープ味です!

イメージするとしたら、わたパチやマルカワのグレープフウセンガムと水を一緒に飲んでいる感じです。(駄菓子の選択に年齢を感じます…笑)

XTENDのBCAAでグレープ味を飲んだことがある方であれば、味の薄さに物足りなさを感じるかもしれません。

500mlにして飲むと正直グレープとしての味は薄いですが、甘味が程よくなります。

レモン&ライム味はスッキリ飲みたい方にお勧め

レモン&ライム味はスッキリ飲みたい方にお勧め

レモン&ライム味はスッキリ飲みたい方にお勧め

レモン&ライム味はスッキリとして酸味があって美味しいのですが、後味が薬っぽいです。

甘いのが苦手!という方はグレープよりもレモン&ライム味が好きだと思います。

酸味を足したい方はクエン酸やシトルリンマレートを足すと良いかもしれません。

created by Rinker
NICHIGA(ニチガ)
¥598 (2020/09/25 12:55:11時点 Amazon調べ-詳細)

ノンフレーバーは自分好みにアレンジ可能

ノンフレーバーは自分好みにアレンジ可能

ノンフレーバーは自分好みにアレンジ可能

ノンフレーバーですが、薄い黄色がかった色のドリンクになります。

粉を入れるわけなので、水と全く同じという訳ではありませんが、薬っぽい感じは無いですし、味はしませんでした。

(私はノンフレーバーを飲む前にグレープを飲んでいたので、シェイカーに残るグレープの香りを感じました。)

お好きなジュースに混ぜて飲んだり、プロテインに追加したりと、バリエーションが広げて利用できると思います。トレーニングドリンクに色々と配合してオリジナルドリンクを作りたい人には持ってこいですね!

効果の程は…。飲むだけで満足してははダメだよね

気になる効果についてですが、正直な所、すごく良い!ボディラインや肌が変わった!ということはわかりません。

筋肉痛はその時のトレーニング強度によりますし、ボディラインも筋トレ頻度や食事で変わります。

肌に関しては、記事を書いている今現在は夏なので、コラーゲンよりもビタミンの効果に期待しているのが正直な感想です。日焼けした場所の保湿に一役買ってくれていると信じてはいます。

細かい所になりますが、爪や髪は丈夫になった気がします(気がするだけかもしれませんが…)。

それでも、コラーゲンを飲んでいるということが、自分を後押ししてくれている気持ちは持てます。やっぱりコラーゲンって女子っぽいじゃないですか(笑)

全てをコラーゲンに頼るのではなく、ほんの少し後押ししてくれる程度の気持ちが丁度良いと思います。

日常のドリンクとしてタンパク質・コラーゲンが摂取できるのは嬉しい!

コラーゲンパウダーのおすすめ点
  • タンパク質が18gで豊富
  • 砂糖・脂質が含まれていない
  • コラーゲン20gは十分すぎる量

コラーゲンに関する様々な記事を参考にすると、目安として推奨されている摂取量は、1日に5g~10gです。そうであれば、このコラーゲンパウダーで20gを摂取できるのは十分満足ですね!

コラーゲンパウダーのフレーバーを選ぶ基準としては以下の通りです。

  • グレープ味:甘いのが好きな方
  • レモン&ライム味:スッキリとした飲み口が好きな方
  • ノンフレーバー:ジュースに入れたり、プロテインなど他のものと配合したい方

筋トレあるあるかもしれませんが、職場でプロテインを飲むのは気が引けたり、人目が気になったりしませんか?

そんな時にこのコラーゲンドリンクであれば、色味も強くないので、あまり周囲の気を引きにくいと思います。そればかりか、何を飲んでいるのか聞かれた時に「コラーゲン」と答えると女子力アピールになりますね。

なぜか、プロテインを飲んでいると驚かれ、コラーゲンを飲んでいると言うと褒められる…

認知度の問題なのかもしれませんが、まだまだ筋トレ女子が職場で堂々と過ごすのは難しいですね(笑)

タンパク質が18gと豊富なので、男性もチャレンジしやすいと思います!

もはやコラーゲンは美容のためだけと理解しているのはもったいないです。

ぜひ日常のドリンクとして取り入れてみて下さい。

それではコラーゲンで理想のお肌と筋に近づけますように!良いトレーニングライフをお過ごし下さい。