満足度98.4%のセール速報LINE >>

ゴールドジム大宮さいたま店の設備詳細を解説。トレーナーに聞いたメリットやデメリットをまとめました。

ゴールドジム大宮さいたま店

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事では「ゴールドジム大宮さいたま店」の設備の詳細を解説するとともに、ジムのトレーナーが選ぶメリット、そして実際にジムを使ってみた感想をまとめています。

ゴールドジム大宮さいたま店に行ってみたいと考えている人は参考にしてみてください!

2019年4月時点の情報です

ゴールドジムでは割と頻繁に設備やレイアウトが変更されます。この記事に書いてある情報は2019年4月時点の情報となっていますことをご了承ください。

ゴールドジム大宮さいたま店のトレーナーに教えてもらった3つの特徴

ゴールドジム大宮さいたま店に勤務するトレーナーに「他のゴールドジムと比較した時のメリット」を聞いてみました。

特徴1:24時間営業であること

1つ目の特徴は「24時間営業であること」です。ゴールドジムでも24時間営業のジムは珍しいです。24時間営業なので生活スタイルに合わせてジム通いをすることができます。(僕は夜中に行ったことは無いのですが…)夜中から朝方にかけては人が少なく、ストレスフリーで筋トレをすることができると聞きました。

特徴2:アクセスの良さ(駅から近いのに駐車場2時間無料&駐輪場が無料)

2つ目の特徴が「アクセスの良さ」です。大宮駅西口正面のアルシェビルの7階にあるので、駅からはアクセスは抜群に良いです。(徒歩1分程度)メンバーとなれば大宮駅屋上にある駐車場を2時間無料で利用できるので車でもこれます。また専用のステッカーを発行してもらうことで駐輪場も利用することができます。

特徴3:女性専用エリアが広い

3つ目の特徴が「女性専用エリアの広さ」です。女性専用エリアが用意されている店舗は他にもありますが、ゴールドジム大宮さいたま店では女性専用エリアに「パワーラック・ベンチプレス台・アジャスタブルベンチ・1kg~10kgまでのダンベル・女性専用マシン6台」が用意されています。(比較的空いていて、いつも羨ましいなと思っています。)

ゴールドジム大宮さいたま店の住所と営業時間

ゴールドジム大宮さいたま店は大宮駅西口を出てすぐのところにあります。

ゴールドジム大宮さいたま店

所在地 〒 330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 大宮アルシェビル7F
営業時間 24時間営業
※日曜21:00~月曜7:00はクローズ
※第2月曜日は23:00オープン
(ただし第2月曜日が祝日の場合は、7:00オープン)
休館日 第2月曜日
電話番号 048-650-1818

※「ゴールドジム大宮さいたま店」のメンバーは休館日に限りさいたま新都心駅にある「ゴールドジムさいたまスーパーアリーナ店」を利用することができます。

※大宮駅上の駐車場と提携しており、メンバーになることで駐車場を2時間無料で利用することができます。

※メンバーはアルシェビルの駐輪場を利用することができます。(事前の登録と専用ステッカーあり)

ゴールドジム大宮さいたま店の主な設備

ゴールドジム大宮さいたま店

2019年4月時点の情報です

ゴールドジムでは割と頻繁に設備やレイアウトが変更されます。この記事に書いてある情報は2019年4月時点の情報となっていますことをご了承ください。

フリーウェイトエリアの設備

  • ベンチプレス台:4台
  • インクラインベンチプレス台:1台
  • スミスマシン:2台
  • パワーラック:3台
  • スクワットラック:1台
  • デッドリフト台:1台(床引きDLは不可)
  • フラットベンチ:3台
  • アジャスタブルベンチ:3台
  • ダンベル1kg~90kg程度まで充実

ゴールドジム大宮さいたま店のフリーウェイトエリアは一通り揃っています。ただ、時間帯によっては結構込み合うのでベンチプレス台やパワーラックが埋まっていて待つ時間ができてしまうこともあります。

意外と困るのが「アジャスタブルベンチの少なさ」です。インクラインの状態で使うことが多いので、アジャスタブルベンチが空くのを待つことがたまにあります。(個人的にはフラットベンチを撤去してアジャスタブルベンチ6台にして欲しいです…)

女性専用エリアの設備

  • ベンチプレス台:1台
  • パワーラック:1台
  • アジャスタブルベンチ:1台
  • 女性専用マシン6台
  • ダンベル1kg~10kg

女性専用エリアの設備はフリーウェイトエリアの設備に含まれていません。(上記のフリーウェイトエリアの設備以外に、女性専用エリアの設備があるということです。)

スペースは結構広くてぱっと見で8~10畳ぐらいあり、基礎的な筋トレであれば女性専用エリアの中で済ませることができます。(ケーブル系のマシンが無いですが。)特に初心者の女性の場合はフリーウェイトエリアに足を踏み入れるのが怖いと思うので女性専用エリアの中でBIG3ができる設備が整っているのは優秀ですね。

トレーナーに声を掛けて、女性専用エリア内でBIG3に取り組んでいる方はたまに見かけます。女性専用エリアのパワーラックとベンチプレス台は基本的に空いていることが多く、いつも羨ましく思っています。(笑)

スタジオ

スタジオは1部屋のみ稼働しています。スタジオレッスンには参加したことが無いので詳細は不明ですが、ダンス系のレッスンやストレッチ、ヨガなどが開催されているようです。(みなさん、楽しそうに参加されています。)

avexと提携して、子供向けの有料レッスンも開催しているようで、夜や週末には子供の姿も見かけます。

お風呂やサウナ、タンニングマシンなど

サウナはありますが、お風呂はシャワーがあるのみで湯舟はありません。(商業ビルにある関係で湯舟が作れなかったそうです。)

タンニングマシンは横型と縦型が1台ずつあります。(横型は男性更衣室の中にあるので男性のみ利用可能です。)どちらもメンバーは1回1,080円です。(横型は15分、縦型は10分)

ゴールドジム大宮さいたま店のデメリット

デメリット1:トレーナーさんのレベルにバラツキがある&人数が少ない

ゴールドジムは比較的教育システムがしっかりとしているジムだと思いますが、それでもトレーナーさんのレベルに結構な差があります。特に赤色のユニフォームを着ているトレーナーさんには新人さんとベテランさんが混じっているので注意しましょう。(技術的なアドバイスをもらうのであれば、経験豊富なトレーナーさんに助言してもらった方が良いと考えています。)

そして今だけの話だと思いますが、大宮さいたま店はトレーナーさんの数が足りていないように感じられます。あの広さで24時間営業をするにはちょっと人数が少なすぎる気がしています。

デメリット2:湯舟がなくてシャワーだけ

個人的にはそれほど重視しているポイントではないのですが、他のゴールドジムではゆっくりと脚を伸ばして湯舟に入れる店舗もあることを考えると、デメリットとして挙げても良いかなと考えました。

同じお金を払っているのであれば、足を伸ばせる湯舟があった方が良いですからね。(家ではなかなかお風呂にお湯を張ることがないので…)

デメリット3:一部、設備が物足りないものもある

完全に個人的な好みとなってしまうのですが、一部設備が物足りないな…と感じる部分もあります。具体的には「ケーブルが埋まっていることが多い」・「アジャスタブルベンチが少ない」・「MAGグリップなどの最新設備の導入が遅い(MAGグリップのパチものは導入されました)」といったところです。(ゴールドジム以外のジムと比較すると比較にならないほど設備は整っているのですが…)

ゴールドジム大宮さいたま店の満足度

色々と書いてきましたが、ゴールドジム大宮さいたま店の満足度は非常に高いです。

気に入らないところがあってジムを変えたいと感じたことは一度もなく、良いジムだと思います。大宮に住んでいる限り、ホームジムを他に移すということは無いでしょう。

トレーニング初心者から上級者、そして女性にもお勧めできるジムです。興味のある方は是非一度、見学してみてください。(僕も入る前に見学に行きましたが、トレーナーさんが無料で色々と相談に乗ってくれましたよ。)

ゴールドジムで理想の身体作りに励みましょう!

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述