ヨヒンビンはダイエットに使えるのか?論文と危険性を調べてみました。減量で摂取する時には量に注意です。

ヨヒンビン
この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!小川(@result_blog)です。

突然ですが「ヨヒンビン」というサプリメントをご存知でしょうか?

僕はボディビルをやっていた友人(50代)から「お腹周りの脂肪を落とすのであればヨヒンビンが良いよ」と聞いて存在を知り、気がついたら注文をしていました。(笑)

注文をしてから書籍やネット上で情報を探してみたのですが役立ちそうな情報を見つけることができずに途方に暮れていました。元々の用途としては「男性向けの夜のサプリ」だったようで、そっち系の内容ばかりが出てくるんですよね。

そこで、今回は「ヨヒンビンは減量で使えるのか?」という視点で情報を調べてみました。2週間ほど実際に服用してみた経験とともにお伝えします。

結論:確かに減量には有効そうだが、摂取量と副作用に注意。安易に手は出さない方が良いです。

記事がわかりにくくなったので、先に結論からお伝えしておきます。

個人的な感想としては「確かに減量に効果はありそうだけど、副作用のことを考えると安易に人に勧められない」です。気になる方はよく調べて、問題ないと判断してから試してみることをお勧め致します。

2006年の論文によるとヨヒンビンを1日20mgで3週間摂取することで筋肉量は落とさずに約2%の体脂肪を減らしたというデータがあります。(Yohimbine: the effects on body composition and exercise performance in soccer players.

確かに体脂肪を減少させることに有効であると考えられるのですが、厚生労働省の推進事業で運営されている「統合医療」情報発信サイトでは飲みすぎることで異常血圧や頭痛、めまい、吐き気、不眠などを起こす可能性があることが示されており、「長期間または大量摂取は危険」と書かれています。

僕は今とのところ1日2.5mgほど摂取しており、特に体調に問題はなく順調に体重と体脂肪率が落ちていますが、かなり個人差が大きいサプリメントと言えそうです。論文データのような「1日20mg」は明らかに摂りすぎと考えられるので、摂取するとしても1日2.5mgから始めてみて、問題なければ2.5mgを2回に分けて摂取するといったような使い方をすることをお勧めします。

なお、高血圧症治療薬、三環系抗うつ剤、フェノチアジン系抗精神病薬などと併用することは避けるべきですし、腎障害や精神疾患を有する方の摂取もやめておきましょう。妊娠中、授乳中の女性も摂取すべきではありません。

問題が起こった時に僕は責任を取れないので、安易に手を出すことはお勧めしません。

ヨヒンビンとは?効果と副作用は?

ヨヒンビン

アフリカなどに生える植物に「ヨヒンベ」というものがあり、その樹脂から発見された化学物質が「ヨヒンビン」です。発見されたのは1896年とのことですから、意外と昔からあるものなんですよね。ヨヒンベの樹皮は昔から男性向けの精力剤として使われていました。

ヨヒンビンには血管収縮作用と血管拡張作用の両方があります。良いところだけ見るとヨヒンビンは「脂肪をためるスイッチを邪魔する働き」と「血流を上げる作用」があるので、減量にも効果があると考えられます。

これだけ聞くと非常に良いサプリメントのように感じますが、問題は副作用です。濃度が高くなることで血圧低下を引き起こし、異常血圧や頭痛、めまい、吐き気、不眠などの原因となります。

幸いなことに僕はまだ副作用を感じたことはないですが、副作用を起こす危険性を考えると導入は慎重に行うべきと考えます。

ヨヒンビン商品の選び方

基本的に日本国内で購入することはできないので、iHerbなどでの個人輸入という形になるでしょう。選び方のお勧めは「1粒あたりの含有量が少ないもの」にするのが良いでしょう。(普通のサプリメントとは選び方が違ってきます。)

1粒あたりの含有量が多いカプセルを購入するのは危険なので、少ない量から試せるものを購入するべきでしょう。そうなると「Primaforce」の1錠あたり2.5mgのヨヒンビンを選ぶことになるのかなと思います。(僕もこれを飲んでいます。)

ヨヒンビン

ヨヒンビンを摂取すべきタイミング

ヨヒンビンは、胃にものが入っていない状態(空腹時)で摂取しましょう。食前か食後3~4時間後が目安となります。胃に物がある状態で摂取すると働かなくなるので注意です。

実際にヨヒンビンを飲んでみた体感

この文章を書いているのは2018年8月24日で1日1錠2.5mgを2週間ほど摂取している状態です。正直な感想は「確かに少しずつ脂肪は落ちてきたような気はするものの、それほど体感はない」というものだったりします。

ヨヒンビン摂取前の身体の状態

2018年8月7日の身体の様子

ヨヒンビンを1日2.5mg、2週間摂取している身体の様子

2018年8月24日の身体の状態

正直、それほど変わらないですよね。(笑)

僕の場合は1日2.5mgで問題がないので、1日2.5mg×2にした時に、どう変化があるのかをチェックしていきます。(この記事に追記します。)

ヨヒンビンを1日5~10mg、2週間摂取した身体の様子(1ボトル飲み終えた様子)

2018年9月16日の身体の様子

ヨヒンビンを摂り始めてから、一応、体重と体脂肪率は落ちました。…ただ、100%ヨヒンビンのおかげかと言えば、そうではない部分もあるように感じます。(体感はありました。)とりあえず減量はもうすぐ終えるので今年のリピートはなしですね。

よく分からない結論となってしまいましたが、摂取する場合はよく考えてから導入することをお勧め致します。それでは、良い筋トレライフをおすごしください!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「サマーキャンペーンセール」が開催中

マイプロテインでは現在、「サマーキャンペーン」が開催中です。

割引コード【 NATSU30 】で「追加30%オフ」となるセールです。最近は大型セール以外ずっとこれですね。(ちょっとした手抜きを感じます。笑)基本的に価格が上がっているので、次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る