満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインのTHE HMBをレビュー。ゆず味、コーラ味とも後味に激しい苦みが…不味いのでおすすめできない。

THE HMBのレビュー

こんにちは!小川(@result_blog)です。

マイプロテインで新発売された「THE HMB」が届いたのでレビューします。販売されているのは「YUZU(ゆず味)」と「COLA(コーラ味)」の2種類で両方ともゲットすることができました。(この記事で成分表のまとめと味のレビューを行います。)

プレーワークアウトとしての効果はあるかもしれませんが、いかんせん不味いのでお勧めできません。自分は、ある程度不味い味でも飲めると思っていたのですが、本当に飲むのが辛いレベルです。プレワークアウトは「Mypre」や「Mypre2.0」にしておいた方が、まだ飲めます。

ここをクリック

2018年8月23日追記

「シトルリンマレート」を追加することで少しだけ飲みやすくなることを発見しました。(特にコーラ味の方で)既にTHE HMBをお持ちで途方に暮れている方は試してみることをお勧め致します。(記事の後半に追記しています。)

THE HMBとは?飲み方は?

公式HPの説明によると下記のように書かれています。

必須アミノ酸と自然由来の覚醒作用のある成分をブレンドしたHMBを摂取すれば、間違いなくトレーニングが捗ることをお約束します。

MY HMBの効果とは?

HMB、別名β‐ヒドロキシ β‐メチル酪酸はロイシンの代謝物質です。分枝鎖アミノ酸は体内で生成することのできないため、普段の食事から摂取する必要があります。アミノ酸はたんぱく質を構成するもので、筋肉組織の成長と維持にとって重要です。

また、この強力なブレンドには、L-グルタミンを含む必須アミノ酸を配合しています。サイクリングやリフティング競技に限らず、あらゆるトレーニング目標の達成をサポートしてくれるはずです。

さらに、143mgの生コーヒーエキスと自然由来のプレワークアウトとして使える覚醒作用のある210mgのジャポニカツリーエキスが配合されています。ベットから飛び出してトレーナーのもとに導くための完璧なスタートダッシュの役割を果たしてくれるでしょう。加えて、カフェインは、集中力と忍耐力を向上にも役立ちます。

また、200mgのビタミンCが含まれているため、正常な免疫システム、神経系システム、精神的機能の維持に効果があります。

MY HMBをいつ摂取するべきか?

ワークアウトの30〜60分前に摂取するだけで、エネルギーをチャージできます。毎日、普段の食事の補助としてHMBを摂取するのであれば、誰にとっても望ましいサプリメントの役割を果たしてくれます。

引用:マイプロテイン「THE HMB」

パッケージだけ見ると高純度のHMB製品と思いがちですが、そうではなくてアミノ酸などが含まれたプレワークアウト商品です。どちらかと言えば「巷で販売されているようなHMBサプリ」をイメージしているのかもしれません。

純粋なHMBについて書いた記事もありますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。(公式HPに書かれている内容ではよく分からないですね。汗)

マイプロテインのHMBパウダー「CRANBERRY&POMEGRANATE(クランベリー&ザクロ味)」をレビュー。味も匂いもブルーベリーガム…摂るべき理由と摂取方法、実感も解説!

飲み方は完全に「プレワークアウト」そのもので筋トレ前に飲むことをお勧めしています。一応、「食事の補助として…」とも書かれていますが、ガッツリとカフェインが入っていることを考えると避けた方が良いと考えます。

ここで、レビューを拾ってみましょう。2018年8月13日現在、6件のレビューがあり5段階評価の4.5となっています。

初めは疑いはあったのですが使ってみるとすぐに実感でき、トレーニングが楽しみになってます。 伸びが感じられない方にはオススメですっ

18/07/27 by etu

パッケージだけ見ると高純度のHMB製品と思われがちですが、 成分を見れば一目瞭然です。粉末状でコスパも高く期待絶大です。

18/07/17 by やまちゃん

ここ最近はずっとお世話になってます! やっぱり飲むのと飲まないのだと全然効果が違う

18/07/11 by くっぱ

飲んでみて、大変効果を実感しています。 トレーニング中の集中力と、トレーニング翌日の疲れの取れ方が大変よかったです!リピート確定です!

18/07/11 by R.O

引用:マイプロテイン「THE HMB」

レビューを見ると効果の面で良い評価ばかりですが、味についての評価は特に見当たりませんでした。

THE HMBの成分表まとめ

それでは早速成分表の確認からやってきましょう。ゆず味、コーラ味の2つとも同じ成分表となっていました。

YUZU(ゆず味)

THE HMB「YUZU(ゆず味)」の成分表

  15g(1食分当たり)
L-ロイシン 3.75 g
L-バリン 1.65 g
L-リジン 1.65 g
HMB 1.5 g
L-フェニルアラニン 1.35 g
L-トレオニン 1.125 g
L-グルタミン 1 g
L-イソロイシン 667.5 mg
L-ヒスチジン 532.5 mg
L-メチオニン 375 mg
ジャパニーズパゴダツリー  200 mg
ビタミンC 200 mg
L-トリプトファン 150 mg
カフェイン 100 mg
クロロゲン酸 14.3 mg

COLA(コーラ味)

THE HMB「COLA(コーラ味)」

  15g(1食分当たり)
L-ロイシン 3.75 g
L-バリン 1.65 g
L-リジン 1.65 g
HMB 1.5 g
L-フェニルアラニン 1.35 g
L-トレオニン 1.125 g
L-グルタミン 1 g
L-イソロイシン 667.5 mg
L-ヒスチジン 532.5 mg
L-メチオニン 375 mg
ジャパニーズパゴダツリー  200 mg
ビタミンC 200 mg
L-トリプトファン 150 mg
カフェイン 100 mg
クロロゲン酸 14.3 mg

2つとも全く同じ成分表でした。1食あたり(15g)で摂れるHMBの量は1.5gで、その他に様々なアミノ酸が配合されています。必須アミノ酸の9種類はすべて含まれている点では評価できると言えます。(こういった類のものはトリプトファンが入っていないものも多いので。)

「ジャパニーズパゴタツリー」はよく分からなかったですが、調べてみると木の一種のようです。(公式HPによると「覚醒作用」があるようです。)そしてクロロゲン酸はポリフェノールの一種でコーヒーなどに多く含まれています。

THE HMBのフレーバーをレビューします。

THE HMBのレビュー

2種類とも後味にひどい苦みがあり、飲むのに苦労します。味の面でおすすめすることはできません。

…が、「シトルリンマレート」を追加することでかなり飲みやすくなります。(美味しくなるとは言っていません。)記事の後半に追記しておきます。

ここをクリック

YUZU(ゆず味)

THE HMB「YUZU(ゆず味)」を開封した様子

ゆず味を開封した様子がこちらとなります。黄色い粉末で匂いは良いとは言えません。

THE HMB「YUZU(ゆず味)」を摺り切り一杯にした様子

粉末の様子がこちらとなります。粉末は結構細かかったですが、その他に特筆する点は無かったです。

THE HMB「YUZU(ゆず味)」を300mlの水に溶かします。

今回はスプーン摺り切り一杯を300mlの水に溶かしてみます。

THE HMB「YUZU(ゆず味)」に水を溶かした様子

水を注いだ直後の様子がこちらです。水に溶かすことで黄色になりました。

THE HMB「YUZU(ゆず味)」をシェイクした直後の様子

シェイクした直後の様子がこちらとなります。泡立ちはありましたが、溶けは良かったです。

THE HMB「YUZU(ゆず味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらとなります。泡立ちはありましたが、そんなに気にならないレベルでした。

口に含むと強いゆずの味が広がり、後味に強い酸味が残ります。そしてその後に圧倒的な苦みが…(これがつらい…)プレワークアウトとしての効果は確かにあるような気がしますが、飲むのが辛いのは大きなマイナスと言えるので、おすすめすることはできないです。

COLA(コーラ味)

THE HMB「COLA(コーラ味)」を開封した様子

コーラ味を開封した様子がこちらとなります。こちらも同じく黄色の粉末ですが香料と思われる黒い粒が見受けられます。ちなみに匂いはとても悪いです。

THE HMB「COLA(コーラ味)」の粉末の様子

粉末の様子がこちらとなります。黄色の粉末の中に黒い粒のようなものが見られました。

THE HMB「COLA(コーラ味)」を300mlの水に溶かし舞うs。

こちらもスプーン摺り切り一杯を300mlの水に溶かしていきます。

THE HMB「COLA(コーラ味)」に水を注いだ直後の様子がこちら

水を注いだ直後の様子がこちらとなります。水を入れることでマスタードのような見た目になりました。(笑)

THE HMB「COLA(コーラ味)」をシェイクした直後の様子

シェイクした直後の様子がこちらです。泡立ちはソコソコありましたが、こちらもしっかりと溶けてくれました。

THE HMB「COLA(コーラ味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらとなります。シェイクすることで茶色となりました。泡立ちはそれなりでした。

口に含むと駄菓子のコーラの味が広がります。…が、その直後から後味にかけて猛烈な苦みを感じます。こちらも不味く飲むのが辛いレベルです。飲み切るのはかなり辛いので気軽に手を出すべきものではないでしょう。

2つとも驚くほど不味かったので、おすすめすることはできません。プレワークアウトの効果は確かにあると感じましたが、飲むのが苦痛だといずれ飲まなくなりますからね…

マズい「THE HMB」をどうやって飲むべきか?→シトルリンマレートを追加することをお勧めします。

THE HMBにシトルリンマレートを入れることで多少飲みやすくなります。

THE HMBがお手持ちにない方は、このままスルーで良いと考えますが既に購入してしまって「マズくて困っている」という僕のような方には「シトルリンマレート(リンゴ酸)」を足して飲むことをお勧め致します。

シトルリンマレートの酸味がTHE HMBの後味に残る苦みを打ち消してくれて、かなり飲みやすくなります。(美味しくなるとは言っていません。笑)特に飲みやすくなるのは「コーラ味」のほうです。

シトルリンマレートの分量

シトルリンマレートを入れる量ですが、付属の赤いスプーンではなくBCAAなどについてくる灰色のスプーンを使ってガッツリ入れましょう。僕の味覚では灰色のスプーン摺り切り2杯ぐらいでちょうど良い味となります。

シトルリンマレートを入れた様子

THE HMBには元々シトルリンマレートが入っていないので、プレワークアウトドリンクとしてもレベルが上がる感覚がありました。(パンプ感が少し増したような感覚がありました。)トレ中にシトルリンやアルギニンを摂ると血の流れが良くなりすぎて頭痛が起こる僕ですが、この程度の量であれば今のところ問題ありません。

THE HMBが不味くて困っている…という方は騙されたと思って一度お試しください。(僕はBCAAやフレーバー付きのグルタミンなどを摂る時にもシトルリンマレートを入れることが多いです。爽やか系のフレーバーと足すことで単純に美味しくなるので重宝しています。)

ここをクリック

THE HMBの価格

THE HMBは450g(30回分)のみ販売されており、定価は3,990円となっています。1回あたりの金額を計算すると133円となります。新商品なので割引率は控え目で30~35%引き程度となると思います。

とは言え、味の面でお勧めはできない商品なので取り扱いは注意しましょう。

ここをクリック

それでは、良い筋トレライフを!

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述