満足度98.4%のセール速報LINE >>

ようやくZOZOスーツが届いたので、計測値に対して実測値を出してみました。想像以上に精度が高いです

こんにちは!小川(@result_blog)です。

2017年11月23日注文した「ZOZOスーツ」がようやく届きました!

zozoスーツを注文した様子

注文から6か月半ぐらい経過してようやく届きました。長かったです。

zozoスーツが届きました。

紆余曲折があって、だいぶデザインが変わったzozoスーツが届きました。

僕がZOZOスーツを注文した理由は「筋トレに伴う体型変化を数値で認識することができるかも…!」と思ったからです。この記事を読んでいる方の中には、きっと似たようなことを考えた人も多いはずです。

この目的を果たすためには「どの程度正確な数値を測定することができるのか」を把握しておかなければいけません。そこで、ZOZOスーツで測定した数値と実測値の比較を行ってみました。

先に感想をお伝えすると「想像以上に精度が高かった」です。

ZOZOスーツを注文すると届けられる中身

ZOZOスーツを注文すると届けられる中身

ZOZOスーツはヤマト運輸の「ネコポス」で届けられました。宅急便で届けられるわけではなく、気づいたポストに入っていました。

中身は「ZOZOスーツ」と「配達が遅延した謝罪文章」、「簡単な使い方が書かれた書類」が入っていました。

ZOZOスーツの使い方

ZOZOスーツを使って体型を測定するためには「ZOZOTOWN」のアプリと会員登録が必要となります。

ZOZOTOWNのアプリはチラシのQRコードからダウンロードすればOKです。会員登録はZOZOスーツを注文する時に済ませていると思うので、そちらを入力しましょう。

ZOZOスーツの使い方、その2

なお、チラシの裏面は簡単な内容となっています。要はアプリを入れて測定しろということですね。

ZOZOスーツを着用したらZOZOTOWNのアプリで計測を行います

ZOZOスーツを着てみました。

ZOZOスーツを着てみました。横からの様子

ZOZOスーツを着てみました。背面の様子

ZOZOスーツを着用した様子がこちらとなります。驚くほどダサい点には触れませんが、通気性が全く無く、とにかく暑かったです。測定時にはエアコンが必須です。

アプリでの測定方法は簡単でした。非常に丁寧なガイダンスでしたので案内に従って測定すれば問題なく測定することができるでしょう。ただ…アプリはとても重く、測定中に落ちることが何度かありました。少し古い携帯の場合は充電しながら測定するのが良いと感じました。

測定結果はこちらとなります。

ZOZOスーツでの測定結果

ZOZOスーツで計測したモデル

ZOZOスーツで計測したモデル(正面から)

ZOZOスーツで計測したモデル。(側面から)

ZOZOスーツで計測したモデル(側面から)

ZOZOスーツで計測したモデル(背面から)

ZOZOスーツで計測したモデル(背面から)

少し見づらくなってしまうのですが、リアルの写真と3Dモデルを見比べてみましょう。

実際の体型

ZOZOスーツで測定した3Dモデル

見た感じで言えば、大体同じだと思うのですが、いかがでしょうか?

ここで、ZOZOスーツで表示された数値と実測値の数字を表にしてみました。

  ZOZOスーツ 実測値 差分
首周り 36.7cm 36.8cm -0.1cm
肩幅 44.5cm ?  
胸囲 93.7cm 92.0cm 1.7cm
アンダーバスト 88.8cm 86.1cm 2.7cm
腕回り(左) 32.1cm 34.0cm -1.9cm
手首周り(左) 17.7cm 16.6cm 1.1cm
腕の長さ(左) 58.8cm ?  
腕回り(右) 31.5cm 34.0cm -2.5cm
手首周り(右) 16.0cm 16.6cm -0.6cm
腕の長さ(右) 57.5cm ?  
身丈 50.4cm ?  
ウエスト 78.1cm 76.6cm 1.5cm
ウエスト(腰骨上) 77.1cm 79.0cm -1.9cm
ヒップ 98.4cm 95.1cm 3.3cm
太もも周り(左) 60.1cm 60.6cm -0.5cm
膝周り(左) 38.2cm 41.5cm -3.3cm
ふくらはぎ周り(左) 39.2cm 38.7cm 0.5cm
足首周り(左) 23.7cm 24.5cm -0.8cm
股下(左) 71.3cm ?  
太もも周り(右) 60.2cm 60.4cm -0.2cm
膝周り(右) 37.8cm 41.6cm -3.8cm
ふくらはぎ周り(右) 38.9cm 38.6cm 0.3cm
足首周り(右) 23.7cm 23.4cm 0.3cm
股下(右) 71.8cm ?  

実測値で「?」となっているのは、どのように計って良いか、わからなかった部位です。肩幅に関しては普通に測ったら46cm位になるのですが、ZOZOスーツではどこの数字を拾っているのでしょうか…(腕の長さは肩幅に続くところだったので「?」にしておきました。)

誤差が3cm程度ある部位もありましたが、測る場所によって数字が変わるので「誤差」と言える範囲だと考えます。

ちなみに、同じ体型(身長178cm、体重75kg)の全国平均との比較がこちらとなります。

  ZOZOスーツ 全国平均 差分
首周り 36.7cm 36.0cm 0.7cm
肩幅 44.5cm 43.9cm 0.6cm
胸囲 93.7cm 94.9cm -1.2cm
アンダーバスト 88.8cm 89.7cm -0.9cm
腕回り(左) 32.1cm 29.4cm 2.7cm
手首周り(左) 17.7cm 15.7cm 2.0cm
腕の長さ(左) 58.8cm 57.3cm 1.5cm
腕回り(右) 31.5cm 30.0cm 1.5cm
手首周り(右) 16.0cm 15.2cm 0.8cm
腕の長さ(右) 57.5cm 56.5cm 1.0cm
身丈 50.4cm 48.9cm 1.5cm
ウエスト 78.1cm 79.3cm -1.2cm
ウエスト(腰骨上) 77.1cm 83.7cm -6.6cm
ヒップ 98.4cm 96.7cm 1.7cm
太もも周り(左) 60.1cm 54.9cm 5.2cm
膝周り(左) 38.2cm 36.5cm 1.7cm
ふくらはぎ周り(左) 39.2cm 36.0cm 3.2cm
足首周り(左) 23.7cm 21.9cm 1.8cm
股下(左) 71.3cm 69.1cm 2.2cm
太もも周り(右) 60.2cm 55.2cm 5.0cm
膝周り(右) 37.8cm 36.4cm 1.4cm
ふくらはぎ周り(右) 38.9cm 36.0cm 2.9cm
足首周り(右) 23.7cm 22.2cm 1.5cm
股下(右) 71.8cm 68.6cm 3.2cm

わかっていたことではありますが、胸が弱すぎます…(涙)

結論:想像以上に精度が高いので、ZOZOスーツの測定結果で体型変化を追っていきます。

僕が知りたいのは「身体のサイズの正確な数字」というよりは、「数字がどのように変化していくか?」です。これは同じ条件で測定することで計測できると考えるので、毎月の筋トレ成果報告の記事で体型の変化を数字で報告して行く予定です。筋トレをされている方は、体型推移を知るためにも活用するのはアリかもしれませんね!

なお、ZOZOTOWNのアプリからお勧めされる服装も、気が向いたら購入してみたいと思います。

それでは、良い筋トレライフをお過ごしください。

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述