満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインのImpactホエイプロテイン「スペキュロス味」をレビュー。海外のクッキーの味。後味にはシナモンのような風味とともに少し苦みを感じる【WPC】

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を250mlの牛乳に溶かします。

こんにちは!小川(@result_blog)です。

今回はImpactホエイプロテインの「スペキュラース味」をレビューします。

口に含むことで海外のクッキーの味が広がりました。後味にはシナモンのような風味とともに少し苦みを感じます。牛乳で溶かすことで後味の苦い風味は軽減されていますが、甘味がしつこいぐらい引き出されています。

ここをクリック

まとめ:【WPC】Impactホエイプロテイン「スペキュロス味」の総合評価(暫定)

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」

記事が長くなってしまうので、最初に結論を掲載しておきます。

あくまでも暫定ではありますがスペキュロス味の評価は下記の通りです。

独断と偏見によるスペキュロス味の総合評価

溶けやすさ:★★☆☆☆
美味しさ:★★☆☆☆

かなりの泡立ちがあり、溶け残りも複数確認された。匂いは薄っすらと香る程度で、口に含むことで海外のクッキーの味が広がる。後味にはシナモンのような風味とともに少し苦みを感じた。不味くて飲めないというわけではないが、美味しくはない。牛乳に溶かすことで後味の苦い風味は軽減されているが、甘味がしつこいぐらい引き出されている。溶けがかなり悪く、飲んでいる最中にダマが口の中に入ることが不快だった。お勧めできるほどの味ではない。

SPECULOOS(スペキュロス味)とは?

まずは「スペキュロス味」について簡単な解説をしておきます。ウィキペディアで調べてみると、下記のように解説されています。

スペキュラース

スペキュラースはオランダやベルギーでミラのニコラオスの日に食べられるクッキーの一種。ただし、近年では一年間食べることができる。 薄く、パリパリしたこのクッキーは、ほんの少し茶色がかっており、表面にミラのニコラオスにちなんだ型を押されて焼かれることが多い。 スペキュラースの生地はあまり膨らまない。

引用:ウィキペディア「スペキュラース」

このシルエットを見ることで「あぁー!」と思った方は僕だけではないはずです。(笑)

【WPC】Impactホエイプロテイン「スペキュロス味」の成分表の確認

まずは成分表の確認を行っていきましょう。

「Impactホエイプロテイン」LIMITED EDITION FLAVOURS(期間限定フレーバー)スペキュラース味の成分表

項目100g当たり1食分あたり(25g)
エネルギー(kcal)406kcal102kcal
脂質(g)7.3g1.8g
ー飽和脂肪酸(g)4.8g1.2g
炭水化物(g)6.3g1.6g
ー糖質(g)4.0g1.0g
繊維(g)未記載未記載
タンパク質(g)79.0g20.0g
食塩相当量(g)0.49g0.12g

スペキュロス味のタンパク質含有量は1食25gあたり20gです。%にすると80%となります。(100gをベースにすると79%です。)

牛乳の成分表

項目200mlあたり250mlあたり(計算値)
エネルギー137kcal171kcal
タンパク質6.8g8.5g
脂質7.8g9.8g
炭水化物9.9g12.4g
ナトリウム85mg106mg
カルシウム227mg284mg

今回は牛乳250mlに溶かすのでカロリーは171kcal、タンパク質は8.5g、脂質は9.8gほどプラスされることになります。

ここをクリック

スペキュロス味の溶け具合と味の感想

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を開封した様子

パッケージを開封した様子がこちら。少しだけ緑色が入ったような粉の色で、匂いはキャラメルに近いものを感じました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を開封した様子

粉末は少しだけ緑色が入っているとともに、粉末の中に粒のようなものが確認されました。

250mlの水に溶かした様子

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を250mlの水に溶かします。

まずは250mlの水を計って溶かしていきます。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちらとなります。水を入れることで茶色となりました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」をシェイクした直後の様子

シェイクした直後の様子がこちらです。結構な泡立ちとともに、溶け残りが確認されました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちら。それなりの泡立ちがあることが確認できます。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」をシェイクした直後の様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。少々の泡とともに溶け残りが確認されました。

250mlの水に溶かすと、結構な泡立ちがあり、溶け残りも多く確認されました。

匂いはキャラメルに近いですが、口に含むことで妙な甘みが広がります。まともなレビューになっていないのですが、前述のクッキーの味が再現されています。ただ、日本人好みの味かと聞かれると「NO」です。そんなに美味しい味ではないです。(汗)

後味にシナモンに似た風味とともに苦みを感じました。人様にお勧めできる味ではなかったです。

ここをクリック

SPECULOOS(スペキュラース味)を飲み終えた様子

飲み終えた様子がこちら。泡は残らなかったですが、溶け残りは確認され容器は少しベタベタしていました。

SPECULOOS(スペキュラース味)を飲み終えた様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。ちらほらと溶け残りを確認できました。

250mlの牛乳に溶かした様子

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を250mlの牛乳に溶かします。

次に250mlの牛乳に溶かしていきます。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」に250mlの牛乳を入れた直後の様子

牛乳を注いだ直後の様子がこちらとなります。何となく、溶けの悪さが伝わってきます。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」をシェイクした直後の様子

シェイクした直後の様子がこちら。激しい泡立ちとともに溶け残りがチラホラと確認されました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちら。かなりの泡立ちがあることが確認されました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」をシェイクした直後の様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。泡とともに溶け残りのダマが確認されました。

250mlの牛乳に溶かすと、かなりの泡立ちと溶け残りが確認されました。溶けは非常に悪かったです。

牛乳に溶かすことで匂いは薄まり、味わいはクリーミーとなりました。水で溶かした時に感じていた苦みが薄くなっていました。味は変わらずに「海外のクッキーの味」なのですが、甘みが強く引き出されすぎていて逆に飲みにくかったです。また、飲んでいる最中に口の中にダマが入ってくることも気になりました。

不味くて飲めないというわけではないのですが、人にお勧めできるほどの味でもなかったです。

ここをクリック

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を飲み終えた様子

飲み終えた様子がこちらです。泡が残ってしまい、ちょっと勿体なかったです。

【WPC】Impactホエイプロテイン「SPECULOOS(スペキュラース味)」を飲み終えた様子。蓋側

蓋側の様子がこちらです。大量の泡とともに溶け残りが確認されました。

まとめ:【WPC】Impactホエイプロテイン「スペキュロス味」の総合評価(暫定)

あくまでも暫定ではありますがスペキュロス味の評価は下記の通りです。

独断と偏見によるスペキュロス味の総合評価

溶けやすさ:★★☆☆☆
美味しさ:★★☆☆☆

かなりの泡立ちがあり、溶け残りも複数確認された。匂いは薄っすらと香る程度で、口に含むことで海外のクッキーの味が広がる。後味にはシナモンのような風味とともに少し苦みを感じた。不味くて飲めないというわけではないが、美味しくはない。牛乳に溶かすことで後味の苦い風味は軽減されているが、甘味がしつこいぐらい引き出されている。溶けがかなり悪く、飲んでいる最中にダマが口の中に入ることが不快だった。お勧めできるほどの味ではない。

ここをクリック

その他の味のレビューは随時追加して、下記の記事に足しておきますのでブックマークなどしていただけると嬉しいです!

→ 【随時更新】マイプロテインImpactホエイプロテインの全フレーバーを飲んで作るお勧めランキング