満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインの「クリアホエイエレクトロライト」をレビュー。電解質ドリンクなので、汗をかく方におすすめ

クリアホエイエレクトロライト

こんにちは!小川(@result_blog)です。

今回は2022年1月に発売された「クリアホエイエレクトロライト」をレビューします。販売されているのは「グレープ味」・「レモン&ライム味」・「ピンクグレープフルーツ味」の3種類です。

トレーニング中の飲み物でアミノ酸や炭水化物を気にしている方は多いと思いますが、電解質を気にされている方はそれほど多くない気がします。

筋トレ中に汗をたくさんかく方や、有酸素運動を多く取り入れている方にチェックしていただきたい商品です。(適量の塩を入れるというパターンもアリだと思います。)

ここをクリック

総合評価:汗をかく時期に試してみたい商品

クリアホエイエレクトロライト

最初に結論からお伝えします。

あくまでも暫定ではありますが、クリアホエイエレクトロライトの総合評価は下記の通りです。

総合評価

溶けやすさ:★★★☆☆
美味しさ:★★★★☆

フレーバーランキング:ピンクグレープフルーツ味≧グレープ味≧レモン&ライム味

どのフレーバーも泡立ちは激しかったが、溶けは問題なかった。電解質ドリンクなので、どのフレーバーも後味に塩味っぽさを感じたが、ピンクグレープフルーツ味は上手く隠していたと思う。飲めないほど不味いというフレーバーは無かった。

ランキングは個人的な好みで付けたが、結果は人によって大きく変わりそう。

1食15gでナトリウムが168.9mgなので、日本スポーツ協会が推奨する「0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80mg/100ml)」に当てはめようとすると200~400mlの水に溶かすのが良さそう。

トレーニング中に汗をかきやすい夏の時期に試したい商品。

電解質ドリンクはナトリウムを補給して脱水症状を防ぐための飲み物

電解質ドリンク

熱中症対策で水分を摂るとしたら、水よりもスポーツドリンクの方が良いイメージを持たれている方は多いと思います。大正解なのですが、その理由を答えられる方は少ないのではないでしょうか。

汗の99%は水分ですが、その中にはミネラル類が含まれています。ミネラル類の中で最も多く含まれているのが「ナトリウム」となっています。

熱中症対策として塩飴を舐めるのが有効なのは、汗をかくことで失われたナトリウムを補給できるからです。

電解質はイオンのことで、水に溶けると電気を通す物質のことを指します。電解質は細胞の浸透圧を調整したり、筋肉の収縮や神経の伝達など、身体にとって重要な役割を果たします。(多すぎても、少なすぎてもダメです。)

汗をかいて身体からミネラルが失われているところに水やお茶だけで水分補給をしても、のどの渇きは収まりますが、その他の脱水症状を抑えることができません。

日本スポーツ協会では「熱中症対策」として水分補給の際に0.1~0.2%程度の塩分を補給することを推奨しています。

参考 熱中症を防ごう日本スポーツ協会

0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80mg/100ml)と糖質を含んだ飲料を推奨しているので、基準として頭に入れておきましょう。

クリアホエイエレクトロライトではフレーバーに関係なく、各種ミネラルが配合されています。(どのフレーバーも同じ量が配合されていました。)

クリアホエイエレクトロライト

項目100g当たり1食分あたり(15g)
ビタミンC1333mg200mg
ナトリウム1126mg168.9mg
カリウム332mg49.8mg
カルシウム200mg30.0mg
マグネシウム32.0mg4.80mg
ナイアシン21mg3.2mg
パントテン酸8.0mg1.2mg
ビタミンB21.9mg0.28mg
ビタミンB61.9mg0.28mg
ビタミンB11.5mg0.22mg
葉酸267μg40.0μg
ビオチン67μg10μg
ビタミンB123.3μg0.5μg

飲み方を確認してみると公式HPでは「スプーン1杯分(15g)を200~300mlの冷水に溶かしてお召し上がりください。」と書かれていますが、ナトリウムの量を基準(ナトリウム40~80mg/100ml)に考えると、200~400mlの幅になると考えます。

ここをクリック

スプーン摺り切り一杯のグラム数は11.8g、山盛りで15.3g

スプーン摺り切り一杯

スプーン山盛り一杯

クリアホエイエレクトロライトには専用スプーンがついてきます。

摺り切り一杯だと11.8g、山盛り一杯で15.3gとなりました。

通常のスプーンとの比較

プロテインについてくるスプーンとサイズを比較するとこんな感じです。

クリアホエイアイソレート

ちなみに「クリアホエイアイソレート」とサイズを比較すると結構違います。

クリアホエイアイソレートは500gなのに対して、クリアホエイエレクトロライトは300gとなっています。

クリアホエイエレクトロライトの味ランキング

販売されているのは「グレープ味」・「レモン&ライム味」・「ピンクグレープフルーツ味」の3種類です。個人的な味ランキングとともに細かくレビューしていきます。

第3位:レモン&ライム味

レモン&ライム味

第3位は「レモン&ライム味」です。

レモン&ライム味の成分表

項目100g当たり1食分あたり(15g)
エネルギー(kcal)318kcal48kcal
脂質(g)<0.5g<0.5g
ー飽和脂肪酸(g)0.2g<0.1g
炭水化物(g)4.4g0.7g
ー糖質(g)0.9g<0.5g
タンパク質(g)74g11g
食塩相当量(g)2.80g0.42g

1食15gあたり48kcalでP:11g、F:<0.5g、C:0.7g、食塩相当量:0.42gとなっています。

レモン&ライム味を開封した様子

粉末は白く、細かいです。匂いはライムの良い匂いがしました。

レモン&ライム味の粉末の様子

粉末のアップがこちらとなります。粉末の中に香料と思われるような粒は確認できませんでした。

300mlの水に溶かします

今回は300mlの水に溶かします。

レモン&ライム味を水に溶かした様子

シェイクした直後は激しく泡立ちますが、しばらく待つことで泡は無くなります。溶けは問題なかったです。

口に含むとレモンの酸味が口に広がり、後味にライムの風味が残ります。塩っぽさも残るので爽やかな感じではなかったですが、不味くて飲めないというわけでもありません。

後味に薄っすらと苦味が残ったので3位としましたが、人によっては1位になってもおかしくないです。

もう少し水を足して、EAAやBCAAを加えるとより美味しく飲めそうです。

ここをクリック

第2位:グレープ味

グレープ味

第2位は「グレープ味」です。

クリアホエイエレクトロライト

項目100g当たり1食分あたり(15g)
エネルギー(kcal)303kcal45kcal
脂質(g)<0.5g<0.5g
ー飽和脂肪酸(g)0.2g<0.1g
炭水化物(g)4.5g0.7g
ー糖質(g)1.3g<0.5g
タンパク質(g)70g11g
食塩相当量(g)2.90g0.43g

1食15gあたり45kcalでP:11g、F:<0.5g、C:0.7g、食塩相当量:0.43gとなっています。

グレープ味の粉末の様子

粉末は薄っすらと紫色で細かいです。匂いは「薄いグレープ味」という感じでした。

グレープ味の粉末の様子

粉末のアップがこちらとなります。粉末の中に香料と思われるような粒がチラホラと確認できました。

グレープ味を300mlの水に溶かします

今回は300mlの水に溶かします。

300mlの水に溶かした様子

シェイクした直後は激しく泡立ちますが、しばらく待つことで泡は無くなりました。溶け残りもなかったです。

口に含むとグレープの味が広がり、後味もそのままでした。塩っぽさはあまり感じなかったですが、クリアホエイアイソレートのグレープ味と比べると後味が少しモッタリとしています。

極限まで炭酸が抜けたファンタグレープのような味で好きな人は好きだと思います。

個人的にはもう少し酸味を加えたいなと思いました。

ここをクリック

第1位:ピンクグレープフルーツ味

ピンクグレープフルーツ味

第1位は「ピンクグレープフルーツ味」です。

ピンクグレープフルーツ味の成分表

項目100g当たり1食分あたり(15g)
エネルギー(kcal)313kcal47kcal
脂質(g)<0.5g<0.5g
ー飽和脂肪酸(g)0.2g<0.1g
炭水化物(g)6.9g1.0g
ー糖質(g)1.1g<0.5g
タンパク質(g)70g11g
食塩相当量(g)2.80g0.42g

1食15gあたり47kcalでP:11g、F:<0.5g、C:0.7g、食塩相当量:0.42gとなっています。

ピンクグレープフルーツ味の粉末の様子

粉末は細かく、薄っすらとピンク色です。匂いは「ものすごい薄いグレープフルーツ」という感じでした。

ピンクグレープフルーツ味

なぜか、ピンクグレープフルーツ味だけ通常のプロテインのスプーンが入っていました。(単純なミスだと思います)

ピンクグレープフルーツ味の粉末の様子

粉末のアップがこちらとなります。粉末の中に香料と思われるような粒がチラホラと確認できました。

ピンクグレープフルーツ味を300mlの水に溶かします

今回は300mlの水に溶かします。

ピンクグレープフルーツ味を溶かした様子

シェイクした直後は激しく泡立ちますが、しばらく待つことで泡は無くなりました。溶け残りもなかったです。

口に含むとピンクグレープフルーツのサッパリとした酸味が広がり、後味に若干の苦みが残ります。…が、その苦みがちょうどグレープフルーツを食べた時の苦味と近く違和感が無かったです。塩分のモッタリ感もあまり感じなかったです。

ピンクグレープフルーツの味の再現が良くできていると思いました。グレープフルーツが好きな方であれば、気に入ると思います。

単品で飲むのであれば、一番完成されている味だと感じました。

ここをクリック

総合評価:汗をかく時期に試してみたい商品

クリアホエイエレクトロライト

あくまでも暫定ではありますが、クリアホエイエレクトロライトの総合評価は下記の通りです。

総合評価

溶けやすさ:★★★☆☆
美味しさ:★★★★☆

フレーバーランキング:ピンクグレープフルーツ味≧グレープ味≧レモン&ライム味

どのフレーバーも泡立ちは激しかったが、溶けは問題なかった。電解質ドリンクなので、どのフレーバーも後味に塩味っぽさを感じたが、ピンクグレープフルーツ味は上手く隠していたと思う。飲めないほど不味いというフレーバーは無かった。

ランキングは個人的な好みで付けたが、結果は人によって大きく変わりそう。

1食15gでナトリウムが168.9mgなので、日本スポーツ協会が推奨する「0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80mg/100ml)」に当てはめようとすると200~400mlの水に溶かすのが良さそう。

トレーニング中に汗をかきやすい夏の時期に試したい商品。

ここをクリック