満足度98.4%のセール速報LINE >>

ベンチプレスの平均が男性40㎏・女性20㎏って本当?リザルトブログ読者さんのMAX値平均を大公開

ベンチプレスの平均

こんにちは!Natsumi( @natsumi_dct )です。

筋トレは己との闘い!とは言いますが、他の人がどのくらいの重量を扱っているのかは気になりますよね。同年代や同じ位の体格の人同士であれば尚更です。

今回はBIG3の中のベンチプレスについて、性別・体重・トレーニング歴を考慮した上でMAX平均がどの程度なのかを調査してみました!

筋トレ界で広く知られているのが初心者のMAX平均は男性40㎏・女性20㎏だと思いますが、この数値は本当なのかでしょうか?

そして、なんと!今回は独自にリザルトブログの読者さんにアンケート調査をさせて頂きベンチプレスのMAX平均を出してみました。

MAX平均を出している研究が少ないので、とても貴重なデータです!

ぜひ本記事を見て、自分のMAX値と比較してみて下さい。

ベンチプレスの平均が男性40㎏、女性20㎏は本当?九州大学のデータ

ベンチプレスの平均

ベンチプレスのMAX値とは、1回しか持ち上げることが出来ない重量のことです。

1RMとも言います。

筋トレ界で一般的に知られているのは「男性40㎏、女性20㎏」ですが、この数値の根拠はどこから来ているのでしょうか?

これを調べるために色々なサイトや研究論文を探したのですが、ベンチプレスのMAX平均を調べたものは非常に少ないことがわかりました。

その中で、九州大学の筋トレ経験のない1年生103名(男性67名:61.8 kg、女性36名:51.4 kg、平均SD)を対象にした研究があります。

この研究によると、男性40㎏、女性20㎏に近い値になっていることがわかります。

九州大学学生の平均
  • 男性:46.0 ± 8.6 kg
  • 女性:21.8 ± 3.7 kg

九州大学の研究によるベンチプレスの平均

とは言え、2009年のデータなので、現在の値がどうなのかはわかりません。10年以上ベンチプレスMAXによる調査はされていないんですね。

初心者はフォームの基礎も無い状態でしょうから、MAXを測定すること自体も難しいのかもしれません。

参考 週 1 回の大学授業における筋力トレーニングが筋力に与える影響jstage

世界レベルの平均をみても男性40㎏・女性20㎏は根拠に乏しい

ベンチプレスの平均は正しい?

世界レベルでの参考値に以下のものがあります。体重とトレーニングレベルで参考値が出ています。

なお、Beginnerは1回も経験のない初心者、Noviceは1回でも経験のある初心者の意味です。

男性の体重別のベンチプレス重量

九州大学学生の研究では男性の体重が61.8㎏でベンチプレス平均46.0 ± 8.6 kgでした。この表で60㎏を見れば、Beginner:33㎏となっています。研究結果よりも低いMAX値ですね。

日本人の平均体重がおおよそ70㎏なので、世界同様、Beginner:43㎏あたりが参考値として妥当なのでしょうか。

ベンチプレスは自体重の影響を大きく受けることもあるので、一概に「ベンチプレス初心者の平均は男性40㎏」ということを言い切ることは難しい印象です。

女性の体重別ベンチプレス平均値

女性のBeginnerは九州大学の研究よりも更に低い値です。

私見にはなりますが、トレーニングジムに来てベンチプレスを試みる女性は、ある程度の基礎筋力があることが多いので、20㎏以上(シャフトのみ)は持てると思うんですよね。

全く筋トレ経験の無い女性にベンチプレスやってみて!とはなかなか言えないと思います。

なので、Noviceの値を参考にするのが良さそうです。

日本人の女性平均体重は52㎏程度なので、ベンチプレスでは24~26㎏を一つの目安にしましょう。

参考 Bench Press StandardsSTRENGTH LEVEL

【スペシャルデーター】リザルトブログ読者さんのベンチプレス平均を大公開!

ベンチプレスの平均発表

研究データが無いのなら、調べれば良いじゃん!!

ということで、リザルトブログ読者さんからご協力を頂き、アンケートを行いました。非常に貴重なデーターを公開させて頂きます!ご協力頂いた読者の皆さん本当にありがとうございました。

アンケートの項目は以下の通りで、Googleアンケートを使用し、ラジオボタンで選択する方式で行っています。

  1. 性別
  2. 年齢
  3. トレーニング歴
  4. 体重
  5. ベンチプレスMAX値

結果、115名(男性108名、女性7名)から回答を得ることができました。

今回は男性のデータを掲載させて頂きます。(女性のデータも集められうように、筋トレ女子が増えることを願います。)

年齢・トレーニング歴は無視して、体重別にみたベンチプレスMAXの平均値です。

体重別ベンチプレス平均値

アンケート回答では、体重70㎏の人が28/108名と一番多かったです。日本人男性の平均も70㎏前後になっています。

初心者のデーターではないため、先述の九州大学学生のデーターとは比較できませんが、さすが読者の皆様…平均が高い!!

男性の一つの夢?である100㎏を挙げるには、体重80㎏以上の人で圧倒的に確立が高まっていました。とは言え、65㎏からでも100㎏以上を挙げている読者さんも居たので、トレーニング次第で強くなれることは間違いありません!

最近は筋トレブームでSNSやYouTubeで100㎏以上挙げる方の投稿を多く見かける気がしますが、100㎏は並大抵ではありません。よく、筋トレを1年継続できる人は筋トレを始めた人の4%と言いますが、100㎏挙げられる人は日本人の人口の1%とも言われています。マジで凄いです。

ちなみに、女性7名のデーターでは、自体重を挙げれる方は居ませんでした。私もあと少し足りないので頑張ります!

仲間と同じ土俵で戦うならフォーミュラ換算しよう

フォーミュラ換算

仲間うちでベンチプレスの重量比較を行っても、体重や年齢が違いすぎると、適正な比較ができません。若い人の方が伸びはあるし、体重がある人の方がMAX値も高いことは言うまでもないです。

それでもやっぱり比較してしまうのが私たちです。負けず嫌いのトレーニーは多いですからね。

そこで、年齢や体重の影響を排除して勝負できるようにフォーミュラ係数を使ってMAX値を算出することができます!

フォーミュラ係数とは?

パワーリフティングやベンチプレスなどの大会で使用されています。

年齢や体重の影響を排除して、全階級で公平に重力比較ができるようにした補正係数です。

換算ツールは、こちらのサイトが使いやすかったです!

参考 ベンチプレス年齢別フォーミュラ係数計算ツールBENCH PRESS

トレーニング歴別!リザルトブログ読者さんフォーミュラ平均を公開

リザルトブログ読者さんのトレーニング歴別でフォーミュラ係数を出してみました。

男性の筋トレ歴1~4年目までの値になります。(アンケートにお答えいただいた108名のうち82名が筋トレ歴1~4年目でした。)

筋トレ歴別フォーミュラ

トレーニング歴を積むほど、MAX値が高くなる希望の持てるデーターとなりました!

参考サイトでは70以上がベンチプレス上級者としています。このデーターから言えば、トレーニング歴3年目からは上級者の仲間入りです。

(50以下:初心者、50~70:中級者、70~90:上級者、90~110:地方大会クラス、110以上:全国大会クラス)

ちなみに、大会レベルを目指すならフォーミュラでも100以上を目指す必要がありそうでした。

ぜひ、みなさんも参考サイトでフォーミュラ換算し、リザルトブログの読者さんと比較してみて下さい!

リザルトブログ読者さんの平均に届かなかった人は、ぜひリザルトブログをブックマークしてMAX更新を目指しましょう!笑

ベンチプレス初心者の平均値はわからない。トレーニングを続けてリザルトブログ読者さんに挑戦しよう!

ベンチプレスの平均

いろいろと調べてみて、結局、初心者の平均値はよくわからないのが結論です(笑)

データが少なすぎて、根拠が乏しいため、言い切ることができません…

今までのデーターを整理すると以下の通りです。

男性ベンチプレス初心者の参考値
  • 体重60㎏大学生平均:46.0 ± 8.6 kg
  • 体重60㎏世界の平均:33㎏
  • 体重70㎏世界の平均:43㎏

初心者は、今後MAXが上がる可能性しかないので、そんなに初期のMAX値を気にする必要はないと思います。

それよりもトレーニングを継続して、ぜひリザルトブログ読者さんの平均値にチャレンジして欲しいです!

体重や年齢に影響されるのは当然のことなので、比較する際にはフォーミュラ換算してみて下さい。

読者さん筋トレ歴別フォーミュラ平均
  • 1年目:57.1
  • 2年目:69.2
  • 3年目:75.0
  • 4年目:76.4

それでは、気分もベンチもブチアゲていきましょー!

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述