満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインのナッツミックス2種を比較レビュー。小腹満たしや味付けなしのナッツに飽きた方向けのプロテインスナック

こんにちは!設楽です。

今回はマイプロテインのナッツミックス「チリ & ライムフレーバー」「バーベキューフレーバー」2種を比較レビューします。

素材由来の良質な脂質が摂れ、小腹を満たしたい時に便利なプロテインスナックです。

たんぱく質は1食(20g)あたり約5gであり、素焼きのナッツと大差はありませんが、脂質の摂りすぎを抑えられるのがこの商品の利点です。また、味が付いているので、満足感があります。

味は、嫌いな人は少ないだろうなと思える味わいです。美味しい!と思うほどではありませんが、塩味や辛さもいい塩梅で、ついつまんでしまいます。

ナッツ類特有のポリポリとした食感はあるので、食べ応えはあります。枝豆も含め、入っている素材は全て歯ごたえがあるように仕立てられています。

おやつや夜食、お酒を飲む方はおつまみにも良いでしょう。

食べきりサイズで持ち運びもしやすいので、オフィスなどにも持っていきやすいです。

内容量は少な目なので、食事をたくさんとる方には物足りないかもしれませんが、ナッツ好きの女性の方には嬉しいスナックだと思います。

個人的にはチリ&ライム味が好みです。

ここをクリック

まとめ:マイプロテイン「ナッツミックス」2種の総合評価(暫定)

マイプロテイン「ナッツミックス」2種の総合評価

独断と偏見によるナッツミックス2種の総合評価

美味しさ:★★★☆☆
食感:★★★★☆
栄養:★★★☆☆

2種とも味の濃さは控えめ。どちらかというとチリ&ライム味の方が味がしっかりしている。バーベキュー味は巷のバーベキュー味と比べて味が薄い。チリ&ライム味には黒豆が含まれている。バーベキュー味の豆類は枝豆のみ。1食あたりのタンパク質は多くないが、素材由来の良質な脂質が摂れる。食べきりサイズなので、持ち運びもしやすく、小腹が空いたときに便利。間食やお酒のおつまみにも使いやすいプロテインスナック。

マイプロテイン「ナッツミックス」2種を比較レビュー

それでは実際にナッツミックス2種類を実食レビューしていきます。

バーベキュー味は味の薄さが気になった

バーベキュー味は味の薄さが気になった

バーベキューフレーバー: 醤油味付き枝豆(50%)(枝豆(大豆)、たまり醤油(大豆、水、食塩、アルコール、麹(Aspergillus Oryzae)))、スモーク味付きアーモンド(25%) (アーモンド、ハチミツ、パプリカ、ガーリックソルト(ニンニク、食塩)、香料、ホワイトビネガー、糖蜜、着色料(カラメル))、バーベキュー味カシューナッツ(25%)(カシューナッツ、ハチミツ、 光沢剤(アラビアガム)、ガーリックソルト(ニンニク、食塩)、白ワインビネガー、パプリカ抽出物、チポトレパウダー、 オニオンパウダー、マスタード パウダー、香料、クミンパウダー、ホワイトビネガー、糖蜜、ブラックペッパー、着色料(カラメル))

引用:マイプロテイン「ナッツミックス」

名称はナッツミックスですが、枝豆が50%と多く含まれています。

アーモンドとカシューナッツは半々で含まれており、3種類の食材が入っているのが分かります。

タンパク質の観点で言うと、全て植物なので、植物由来のタンパク質が摂取できます。

香料は入っていますが、味付けが食物由来なのがいい点です。糖蜜が使われているので、砂糖不使用ではないことには注意しましょう。

ですが、味付きのナッツとしてはシンプルな原材料なので、良質さを感じます。

バーベキュー味の成分表と実食レビュー

バーベキュー味の成分表と実食レビュー

  100gあたり 1食あたり(20g)
エネルギー 494kcal 99kcal
脂質 29g 5.8g
ー飽和脂肪酸 4.0g 0.8g
炭水化物 28.0g 5.5g
ー糖類 8.1g 1.6g
食物繊維 12g 2.3g
タンパク質 25g 5g
食塩相当量 1.3g 0.25g

1食(20g)あたり99kcalでP:5g F:5.8g C:5.5gとなっています。(糖類は1.6g)

プロテインスナックとしては、栄養価はいまいちです。たんぱく質も一食あたり5gと少なく、脂質も多めです。

ですが、ナッツミックスは素材由来の良質な脂質が含まれているのが特徴で、数字だけでは見えないn-3系不飽和脂肪酸を摂っていると考えると良いです。

筋力をアップさせる目的とは別で、ナッツ類の摂取で期待されている便秘解消や肌の潤いを求める方に向いていると言えるでしょう。

身体に気を使ったスナックを食べたい方にも良いです。

バーベキュー味の中身です。

バーベキュー味の中身です。

ナッツミックスという名前ですが、枝豆が多く入っています。他はカシューナッツとアーモンドです。

味は、全て焼き上げられており、カリカリした食感です。

味付けには食材にパウダーが散りばめられています。枝豆には味があまりついておらず、微妙な味わいでした。 

カシューナッツに味が一番染み込んでおり、美味しかったです。

市販のお菓子のバーベキュー味ほど濃くはないですが、ほどよくピリ辛味。固すぎず美味しいですが、フレーバー付きとしてはちょっと物足りないかなという印象のスナックです。

食べる時に、手にパウダーがつくので、ティッシュやお手拭きを用意しておきましょう。

ここをクリック

チリ&ライム味は女性が好みそうな味わい

チリ & ライムフレーバー: チリレモン味大豆(50%)(黒大豆、白大豆、 枝豆 (大豆)、チリレモンシーズニング(食塩、米粉、レモン果汁パウダー、酵母エキス、 ガーリックパウダー、パプリカ、オニオンパウダー、加水分解ベジタブルプロテイン(大豆パウダー、トウモロコシ、着色料(カラメル))、カイエンペッパー、トウガラシ、酵母エキス、クミン、香料、ブラックペッパー、オレガノ、酸味料(クエン酸)、ガーリック)、ハチミツ)、チリライム味ピーナッツ(25%) (ピーナッツ、チリライムシーズニング(食塩、米粉、ぶどう糖、酵母エキス、酸味料 (クエン酸)、パプリカ、ガーリックパウダー、クミン、カイエンペッパー、ライム果汁パウダー、トウガラシ、ショウガ、オニオンパウダー、オレガノ、香料、ガーリック)、光沢剤(アラビアガム)、酸味料(クエン酸C))、チリライム味カシューナッツ(25%)(カシューナッツ、チリライムシーズニング(食塩、米粉、ぶどう糖、 酵母エキス、酸味料(クエン酸)、パプリカ、ガーリックパウダー、クミン、カイエンペッパー、ライム果汁パウダー、トウガラシ、ショウガ、オニオンパウダー、オレガノ、香料、ガーリック)、光沢剤 (アラビアガム)、酸味料(クエン酸))

引用:マイプロテイン「ナッツミックス」

バーベキューフレーバーと異なる点は、まず黒豆と白豆が入っていることです。枝豆以外にもチリレモンシーズニングが散りばめられた豆類が入っております。

またこちらはアーモンドは入っておらず、ピーナッツを使っています。

この2つには、チリライムシーズニングがかかっており、豆類とは違う味付けがされております。

チリ&ライム味の成分表と実食レビュー

チリ&ライム味の成分表と実食レビュー

  100gあたり 1食あたり(20g)
エネルギー 476kcal 95kcal
脂質 28g 5.7g
ー飽和脂肪酸 5.0g 1.0g
炭水化物 25.0g 5.0g
ー糖類 5.4g 1.1g
食物繊維 8.9g 1.8g
タンパク質 26g 5.2g
食塩相当量 2.5g 0.49g

1食(20g)あたり95kcalでP:5.2g F:5.7g C:5.0gとなっています。(糖類は1.1g)

バーベキュー味と栄養の違いはほとんどありません。

0.1g単位の違いで脂質と食物繊維、炭水化物が少ないくらいで、タンパク質は0.2g多く入っています。

なので、栄養はあまり気にせず、味の違いで商品を選ぶと良いでしょう。

チリ&ライム味の中身の様子

チリ&ライム味の中身です。

ナッツにはしっかりとシーズニングがかかっています。黒豆や枝豆はほんのりとレモンの味がします。どちらかというと豆感の方が強いです。

ナッツは、ライムの味をけっこう感じます。酸っぱいというか丸みある味です。食べ進めていると、後からスパイスの辛味が来ます。

豆類にかかっているレモンシーズニングとナッツのチリライムシーズニングでは、ライムの味の方が強いですね。

酸味と辛味が組み合わさって美味しいというわけではありませんが、クセになりますね。

好みが分かれるかもしれませんが、ハマる人はハマる味わいです。

女性の方はこちらの方が好きでしょう。

ここをクリック

栄養補給というよりは小腹の空いたときの間食に。塩味のスナックが食べたい方向け

栄養補給というよりは小腹の空いたときの間食に。塩味のスナックが食べたい方向け

ナッツミックス2種のまとめ
  • 小腹が空いたときのおやつや間食に
  • 素材由来の良質な脂質を取りたい方向け
  • 健康に気を使いたいけど、塩味のスナックが食べたい時に

良質な脂質を摂りたいと思っているけど、味付けなしのナッツだと物足りないと思っている方に良い商品です。

味付けされた市販のナッツよりも塩分は控えめです。

味は薄めでありますが、けっして不味いわけではありません。ナッツにジャンクさを求める方は少ないと思いますので、いい塩梅の味付けと感じました。

個人的には、チリ&ライムの方が美味しいです。

好き嫌い分かれるかと思いますが、ライムとチリの味をしっかりと感じるからです。最初は抵抗ありましたが、食べ進めている間にクセになりました。バーベキュー味は正直薄いと思います。

味付けなしのナッツに飽きていた方、良質な脂質を摂りたいと思っていた方の手始めに。体に気を使いたいけど、味の付いたスナックが食べたい方にも嬉しいプロテインスナックです。

ぜひ、お試しになられてみてください。

ここをクリック