満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインのImpactホエイプロテイン「マジパン味」をレビュー。杏仁豆腐の味だが、後味に薬品のような苦みが残ってしまった【WPC】

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を250mlの牛乳に溶かします。

こんにちは!小川(@result_blog)です。

今回はImpactホエイプロテインの「マジパン味」をレビューをします。

杏仁豆腐の味がしますが、後味に薬品のような苦みが残ってしまいました。お勧めはできません。

ここをクリック

まとめ:【WPC】Impactホエイプロテイン「マジパン味」の総合評価(暫定)

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」

記事が長くなってしまうので、最初に結論を掲載しておきます。

あくまでも暫定ではありますがマジパン味の評価は下記の通りです。

独断と偏見によるマジパン味の総合評価

溶けやすさ:★☆☆☆☆
美味しさ:★★☆☆☆

かなりの泡立ちがあり、溶け残りがいくつも確認された。匂いはうっすらと杏仁豆腐の匂いがする。味も杏仁豆腐だが、後味に薬品のような苦みを感じる。(水で溶かした場合より牛乳で溶かした方が苦みは薄くなるが、それでも苦みが残る。)飲めなくはないが、不味いフレーバー。残念ながらお勧めはできない味。

マジパン味とは?

まずは「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」について簡単な解説をしておきます。ウィキペディアを調べてみると、下記のように解説されています。

マルチパン(独: Marzipan)またはマジパンは、スペインのトレドやラ・リオハ、ドイツのリューベックやシチリアのパレルモの名物として知られる洋菓子である。砂糖とアーモンドを挽いて練りあわせた、餡のような食感のある菓子で、独特の風味がある。

引用:ウィキペディア「マルチパン」

砂糖とアーモンドを挽いて練り合せた雨のような食感のお菓子と言われても、日本では全く馴染みが無いのでピンとこないですね…

他の方のサイトを覗いてみても「杏仁豆腐のような味がするお菓子」という説明がいくつかありましたので、そういう味だと思ってもらってOKです。軽く流す程度に理解しておきましょう。

【WPC】Impactホエイプロテイン「マジパン味」の成分表の確認

それでは成分表を振り返っていきましょう。

「Impactホエイプロテイン」LIMITED EDITION FLAVOURS(期間限定フレーバー)マジパン味の成分表

項目100g当たり1食分あたり(25g)
エネルギー(kcal)408kcal102kcal
脂質(g)7.2g1.8g
ー飽和脂肪酸(g)4.8g1.2g
炭水化物(g)7.1g1.8g
ー糖質(g)4.0g1.0g
繊維(g)未記載未記載
タンパク質(g)79.0g20.0g
食塩相当量(g)0.48g0.12g

マジパン味・マルチパン味のタンパク質含有量は1食25gあたり20gです。%にすると80%となります。(100gをベースにすると79%です。)

牛乳の成分表

項目200mlあたり250mlあたり(計算値)
エネルギー137kcal171kcal
タンパク質6.8g8.5g
脂質7.8g9.8g
炭水化物9.9g12.4g
ナトリウム85mg106mg
カルシウム227mg284mg

今回は牛乳250mlに溶かすのでカロリーは171kcal、タンパク質は8.5g、脂質は9.8gほどプラスされることになります。

ここをクリック

マジパン味の溶け具合と味の感想

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を開封した様子

開封した様子がこちらとなります。白に少しだけ茶色が加わったような色合いで、匂いはそれほどありません。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」の様子

粉末の中には粒が確認されました。

250mlの水に溶かした様子

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を250mlの水に溶かします。

まずは250mlの水を計って溶かしていきます。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」に水を注いだ様子

水を注いだ直後の様子がこちらとなります。水に溶かすことで色合いが少し茶色になります。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」をシェイクした直後の様子。

シェイクした直後の様子がこちらです。結構な泡立ちが確認されました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらとなります。それなりの泡立ちがあったことが確認できるかと思います。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」をシェイクした様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。泡はたいして残っていませんが、溶け残りがいくつか確認されました。

250mlの水に溶かすと、結構な泡立ちがあり、溶け残りのダマがチラホラ確認されました。

匂いはそれほどないのですが、口に含むと杏仁豆腐のような味が広がります。ただ、後味は薬品のような苦みが感じられました。杏仁豆腐が苦手というわけではないのですが、このフレーバーは美味しく感じなかったです。…というか、不味いです。

あと、飲んでいる最中にダマが口の中に入ることも気になりました。かなり癖の強いフレーバーなので気になるという方でも、いきなり大量購入することは全くお勧めできません。僕はレビュー用に250gを購入しましたが、消費しきれるかどうかが怪しいレベルです。

他に美味しいフレーバーもあるので、購入はやめておいた方が良いと言えます。

ここをクリック

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を飲み終えた様子

飲み終えた様子がこちら。多少の泡は残りましたが、ダマは確認されませんでした。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を飲み終えた様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。ハッキリとダマを確認することができます。

250mlの牛乳で溶かした様子

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を250mlの牛乳に溶かします。

次に250mlの牛乳に溶かしていきます。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」に牛乳を注いだ直後の様子

牛乳を注いだ直後の様子がこちらとなります。牛乳を入れた時点で水分をはじいている様子が見受けられました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」をシェイクした直後の様子。

シェイクした直後の様子がこちら。激しい泡立ちとともに、溶け残りのダマが複数確認されました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を横から撮影した様子。

横から撮影した様子がこちら。かなりの泡立ちがあることが確認できました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」をシェイクした直後の様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。泡とともに溶け残りのダマがありました。

250mlの牛乳に溶かすことで、かなりの泡立ちと溶け残りが確認されました。溶けは非常に悪かったです。

牛乳に溶かすと匂いはほんのりと杏仁豆腐の香りが漂います。水で溶かした時と比べると、かなりクリーミーとなっています。牛乳で溶かすことで味はより「杏仁豆腐」に近づきますが、後味に多少の苦みが残っていました。飲めなくはないのですが、どちらかと言えば「不味い寄り」な味です。

溶けも悪いですし、僕の味覚では人様にお勧めできるフレーバーとは感じなかったので、別の味をチョイスすることをお勧め致します。

ここをクリック

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を飲み終えた様子

飲み終えた様子がこちらとなります。泡とともに溶け残りのダマが確認されました。

【WPC】Impactホエイプロテイン「MARZIPAN(マジパン味・マルチパン味)」を飲み終えた様子。蓋側

蓋側の様子がこちら。泡とともにダマが確認されました。

まとめ:【WPC】Impactホエイプロテイン「マジパン味」の総合評価(暫定)

記事が長くなってしまうので、最初に結論を掲載しておきます。

あくまでも暫定ではありますがマジパン味の評価は下記の通りです。

独断と偏見によるマジパン味の総合評価

溶けやすさ:★☆☆☆☆
美味しさ:★★☆☆☆

かなりの泡立ちがあり、溶け残りがいくつも確認された。匂いはうっすらと杏仁豆腐の匂いがする。味も杏仁豆腐だが、後味に薬品のような苦みを感じる。(水で溶かした場合より牛乳で溶かした方が苦みは薄くなるが、それでも苦みが残る。)飲めなくはないが、不味いフレーバー。残念ながらお勧めはできない味。

ここをクリック

その他の味のレビューは随時追加して、下記の記事に足しておきますのでブックマークなどしていただけると嬉しいです!

→ 【随時更新】マイプロテインImpactホエイプロテインの全フレーバーを飲んで作るお勧めランキング