満足度98.4%のセール速報LINE >>

2017年11月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2017年10月:筋トレ実践経過報告

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2017年11月1日 体重:74.15kg 体脂肪率:11.6%

2017年11月30日 体重:75.55g 体脂肪率:13.0%

11月の体重変化は+1.4kgで体脂肪率は+1.4%でした。概ね想定通りの体重の増加となりました。体重増加の伸びは流石に止まってきたので、これから先は少し戦略を変えないと厳しそうです。

まだレビューはできていないのですが、マイプロテインの増量用プロテインである「MYGAINER」をゲットしました。12月は少しずつ使っていけたらと考えています。(もちろんレビューもします。)

あと、身体の変化としてかなり脂肪が乗ってきました。お腹周りがだいぶ太くなってきたのが、多少テンションを下げさせます。まぁ、これは増量期の宿命ですね…「2018年3月に80kg」という目標は変えずに、少しずつ体重を増やしていけたらと考えています。

②重量の変化

ベンチプレス(マックスロード法)

11月1日:40.0kg×10回-3セット(1S→7+4回、2S→7+4回、3S→7+4回)

11月30日:40.0kg×10回-3セット(3S→9+4回)

10月の後半より胸のメニューからベンチプレスを外しました。そのため記録するものが無くなりました…一応ベンチプレスはやっているのですが、「マックスロード法」でのベンチプレスに変えているため、重量のインパクトがないんですよね…(笑)とは言え、記録がないのも寂しいのでマックスロード法でのベンチプレスの重量を記録しておきます。(かなりキツイです。)

スクワット

11月8日:82.5kg×10回-3セット(3S→12回)

11月29日:90.0kg×10回-3セット

スクワットは順調に記録が伸びており、自己ベストを更新しています。(+7.5kgでした。)ただ90kg×10回は相当ギリギリなので、来月はこれほど順調に伸びることはないでしょう。12月も自己ベストを目指して頑張りたいと思います。

デットリフト(トップサイド)

11月19日:40.0kg 33+7回 → 15回 → 16回 → 12回

11月26日:40.0kg 40回 → 30回 → 20回 → 13回

背中のメニューは順番を変えてデットリフトは最後に持ってくるようにしました。そして追い込むことを目的としてトップサイドデットリフトを高回数でやる方法に変えました。各レストは30秒で「40回→30回→20回→10回」と100回ほど挙げています。クリア出来たら2.5kgずつ足していきます。

2017年11月の振り返り

僕が筋トレを始めたのは2016年11月15日のことでした。なのでちょうど1年経ったことになります。ここ最近は成長が鈍化しているように感じていましたが1年前の記録と比べるとまるで別人ですね。(笑)ブログに記録を残しておいて良かった…と心から感じています。

ここ最近は人から筋トレの話を振られることが激増しています。ジムに行っている人を紹介されたり、教えて欲しいとお願いされることもありました。(笑)教えるほど立派な人間ではないのですが、一緒にジムに行くぐらいはできるので友人を連れてジムに行ったこともありました。

その日はちょうど脚の日だったので僕のメニューに付き合ってもらったのですが、「もうやりたくない」・「こんなに辛いと思わなかった」・「筋肉痛が取れない」といった感想をいただきました。…恐らく友達を無くしました。

これまで、ずっと一人で筋トレをしていましたが、筋トレのパートナーって良いですよね。2年目は筋トレ仲間をもう少し増やしたいなと思っています。

そのためにも、ブログを通じてもっと情報発信をしていかないとですね。今月はレビュー記事以外にまともな記事を書けていないことを反省しています。(本を読めていないですし、EMSについても進めることができていません…汗)

筋トレに対してのモチベーションが下がっているということは全くないのですが、実践していることを上手く記事にできていない点がもどかしいです。もっと時間を作って記事を書いていきたいと考えています。

引き続き頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。12月も自分史上最高を目指して頑張りましょう。

それでは良い筋トレライフを!

2017年12月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述