【完全版】マイプロテインのスプーン一杯は30グラム!?16種類の商品で徹底調査してみた!(記載と全然違うのだが…)

IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)のグラム数

マイプロテインで「15周年バースデーセール」が開催中

マイプロテインでは現在、「15周年バースデーセール」 が開催中です。

割引コード【 CAKE40 】を入力することで「追加40%オフ」となります。新たに「15周年バースデー限定ギフトBOX」がリリースされています。これまでの傾向を考えるとフラッシュセールで無料プレゼントになる予感です。フラッシュセールは24日か25日を予想。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

こんにちは!小川(@result_blog)です。

  • マイプロテイン商品のスプーン摺り切り一杯のグラム数は何グラムなんだろう?

と疑問に思ったことはありませんか?

そこで、今回は手持ちのあらゆる商品(全16種類の商品)でスプーン摺り切り一杯のグラム数を調査してみました。

以前までは家庭用計量器(1g単位)を使っていたのですが、非常に使い勝手が悪かったので0.01gまで計測できる「デジタルスケール」を新調しました。

マイプロテイン・デジタルスケール

記事を書くためにわざわざゲットしているところに頭の悪さが見え隠れしていますが、せっかく手元に来たのであれば、活用するしかありません。(笑)

期待してチェックしてみてください!

マイプロテインについてくる計量スプーン一杯の量を計測してみると「1スクープ=31g」!

マイプロテインImpactホエイプロテインの美味しい飲み方

まずは王道のプロテインから。(現在はパッケージが変わってスプーンの色も灰色となっていますが、グラム数は同じです。)

付属のスプーンはパッケージの中に入っています。

なぜか奥底に入っていることが多いので、パッケージを開けた瞬間に「無い…!」と思うことも多いのですが、よく探してみると埋まっているはずです。これまで数えきれないほどマイプロテイン商品を購入してきましたが、入っていなかったことは無かったです。

付属の青いスプーンで摺り切り一杯のグラム数をチェックしてみましょう。

Impactホエイプロテインのスプーン摺り切り一杯のグラム数をチェックします。

測りの設定を容器を含めて0gにしておいたところに入れると…

Impactホエイプロテイン付属のスプーン摺り切り一杯は31g!

…!!31.01g!!!!!

なんと、付属の専用スプーン1杯で掬えるのは25gではなく、31gでした。

※パッケージの裏側には「1スクープ25g」と書かれています。

プロテインは1日数回飲むものですから、1回5gの違いでもタンパク質の摂取量の計算に大きな誤差が生まれてしまいます。(汗)

Impactホエイプロテインの場合、タンパク質含有量は80%程度のものが多いですから1スクープ=30gで1食あたり24g程度のタンパク質を摂取することができるという計算になります。

【WPI】Impactホエイアイソレートは1スクープ=33g

【WPI】IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)のグラム数

次にImpactホエイアイソレートのナチュラルチョコレート味での1スプーン分のグラム数をチェックしてみましょう。こちらもパッケージには1スプーン25gとなっていますが、実際は…

IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)のグラム数

33.19gとなっていました!

表記よりも30%以上多いのはなかなかですね…

カゼインミセルは1スクープ=25g

カゼインミセルのグラム数

次はプロテインつながりで、カゼインミセルのグラム数をチェックします。(僕が飲んでいるのはチョコレート味ですが、それほど美味しくはありません。笑)

パッケージには1+1/4杯で30gとなっているので、計算すると1杯24g計算となりますが、どうでしょうか?

カゼインミセルスプーン一杯のグラム数

25.32gとなってます。

こちらはほぼ、表記通りですね。

マルトデキストリンは1スクープ=45g

マルトデキストリンのスプーン一杯分のグラム数

続いては「マルトデキストリン」です。

HP上では1杯35gと表記されていますが、どうなっているかというと…

マルトデキストリンのスプーン1杯分のグラム数

45.02gとなっています!

表記よりも28%程度多いですね…1g=4kcalなので、10g違うと40kcalほど変わってきます。ちゃんと計算して使いましょう。

グルタミンは1スクープ=3.8g

グルタミンのスプーン1杯のグラム数

続いてはイチ押しサプリの「グルタミン」です。

ここからはスプーンが変わりまして、だいぶ小さくなります。HP上ではスプーン一杯5gとなっていますが、どうなっているかというと…

グルタミンのスプーン一杯のグラム数

3.87gとなっています。

グルタミンに関して言えば、だいぶ少なめですね。摺り切りいっぱいではなく、山盛りいっぱいぐらいがちょうど良いです。

BCAAは1スクープ=2.6g

BCAAのスプーン一杯のグラム数

続いては「BCAA」です。

HP上ではスプーン2杯で5gと書かれているので、スプーン1杯では2.5gとなるはずです。どうなっているかというと…

BCAAのスプーン1杯のグラム数

2.60gとなっています。

ほぼ表記通りでした。1g単位の量りだと3gとなっていたので、ちょっと誤解していました。(汗)

HMBは1スクープ=2.8g

HMBのスプーン一杯のグラム数

続いては「HMB」です。

HP上では1/6杯で1gと書かれています。計算するとスプーン1杯で6gとなっていますが、どうなっているかというと…

HMBのスプーン1杯でのグラム数

2.85gとなっています。

思ったよりも少なかったですね。フレーバー付きのものであれば、1/2杯ぐらいがちょうど良さそうです。

クレアチンは1スクープ=3.7g

クレアチンのスプーン1杯でのグラム数

続いては「クレアチン」です。

HP上ではスプーン1杯で5gとなっていますが、どうなっているかというと…

クレアチンのスプーン1杯でのグラム数

3.74gとなっています。

5gを摂取するのであれば、山盛り1杯分ぐらいですね。

MY AMINO ブーストは1スクープ=12.3g

アミノブーストのスプーン1杯でのグラム数

続いては「MY AMINO ブースト」です。

スプーンは少し大きめで、HP上では1/2杯で5.3gとなっています。1杯では10.6gとなるはずですが…

MY AMINO ブーストのスプーン1杯でのグラム数

12.38gとなっています。

表記よりもちょっと多めですね。

MYGAINERは1スクープ=143g(通常スプーンで41g)

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」に入っていスプーン

MYGAINER(マイゲイナー)に付属しているスプーンは異常に大きいです。(写真左側です。)

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯の重量

パッケージ上の表記では1+1/2杯で200gとなっていたので、1杯133g程度となるはずですですが…

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯の重量

143gとなっていました。かなりの量ですよね。

ちなみに、このスプーンには圧倒的な弱点があり、

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーンのサイズ

シェイカーのよりもスプーンのサイズの方が大きいのです。

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」の摺り切り一杯の重さ

プロテインについてくる青いスプーンでの摺り切り一杯を計ってみると…

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯のグラム数

41gとなりました。こっちの方が使い勝手が良さそうです。

タウリンは1スクープ=0.6g(赤色スプーン)

マイプロテインのタウリン

続いては「タウリン」です。こちらはまだレビューできていないのですが、ワークアウトドリンクに入れています。

スプーンは赤色でかなり小さく、パッケージ上では2杯+1/2杯で1gとして使用することがお勧めされていますが…

マイプロテインのタウリンの一杯の重さ

0.61gとなっています。

表記よりも多めです。1gを摂取するのであれば、スプーン摺り切り2杯ぐらいでちょうど良いです。

シトルリンマレート(リンゴ酸)は1スクープ=0.48g(灰色スプーンで3.1g)

マイプロテインのシトルリンマレート(リンゴ酸)

続いては「シトルリンマレート(リンゴ酸)」です。こちらもまだレビューできていないのですが、かなりお気に入りのサプリで、味付きのグルタミンと一緒に摂ることが多いです。

スプーンはタウリンと同じく赤色でかなり小さいです。パッケージ上では7杯+1/2杯で2gとして使用することがお勧めされていますが…

シトルリンマレートのスプーン一杯の重さ

0.48gとなっています。

赤いスプーン摺り切り5杯で…

マイプロテインのシトルリンマレート

2.32gとなりました。(7杯+1/2杯は多すぎですね。)

シトルリンマレートのスプーン一杯の様子

ちなみに、余っている灰色のスプーン摺り切り一杯でのグラム数は…

シトルリンマレート

3.19gとなっていました。(僕はこのぐらい(これ以上に)摂っちゃいます。)

IMPACT パンプブレンドは1スクープ=3.4g

IMPACT パンプブレンドのスプーン一杯の重さ

続いては「IMPACT パンプブレンド」です。カフェインが入っていないプレワークアウトなので、夜のトレーニングをする人にお勧めできます。

スプーンはBCAAなどに入っているスプーンと同じ灰色のスプーンです。パッケージには「スプーン2杯で5g」と書かれていましたが…

IMPACT パンプブレンドのスプーン一杯の重量

スプーン1杯で3.42gでした。スプーン2杯では6.8gとなりそうです。

IMPACT パンプブレンドのスプーン5杯分

ちなみに、スプーン5杯では17.06gとなりました。(この商品はこのぐらい摂らないとあまり実感できないです。)

IMPACT パンプブレンドのスプーン一杯の様子

ちなみに、Mypre(マイプレ)に入っていたスプーンを流用して計ってみると…

IMPACT パンプブレンドのスプーン一杯

15.63gとなりました。こっちの方が使い勝手が良いかもしれません。

Mypreーマイプレは1スクープ=15.6g

マイプロテインのプレワークアウト商品である「Mypreーマイプレ」のスプーン摺り切りいっぱいのグラム数です。

マイプレのスプーン摺り切り一杯の様子

パッケージでは「摺り切り一杯16g」と書かれていましたが…

マイプレのスプーン摺り切り一杯のグラム数は15.69gでした

15.69gとなりました。ほぼ表記通りでした。

THEプレワークアウト(旧:Mypre2.0ーマイプレ2.0)は1スクープ=14.3g

マイプロテインの新プレワークアウト商品である「Mypre2.0(マイプレ2.0)」の付属スプーン摺り切りいっぱいのグラム数です。

マイプレ2.0のスプーン摺り切り一杯の様子

パッケージでは「摺り切り一杯14g」と書かれていましたが…

マイプレ2.0のスプーン一杯でのグラム数は14.38gでした

14.38gとなりました。こちらもほぼ表記通りでした。

マイプレ2.0をマイプレのスプーンで摺り切り一杯にすると…

ちなみに、マイプレ2.0をマイプレの付属スプーンで摺り切り一杯にすると…

18.58gとなりました

18.58gとかなりオーバーするので気をつけましょう。

Myアミノエナジーは1スクープ=11.3g

マイプロテインの「MYアミノエナジー」の付属スプーン摺り切りいっぱいのグラム数です。

MYアミノエナジー「TROPICAL FLAVOUR(トロピカル味)」の粉末の様子

パッケージでは「スプーン摺り切り一杯=10g」と書かれているのですが…

MYアミノエナジー「TROPICAL FLAVOUR(トロピカル味)」のグラム数

11.33gと少し多めとなっていました。

まとめ:表記を信じすぎずに、一度計ってみよう!

簡単ではありますが、手元にある分のサプリの重量を計ってみました。お手持ちのものと同じものがあれば、ぜひ参考にしてみてください。(調べて欲しいものがあれば、可能な限り調べますので(@result_blog)までお声がけください。)

重量計を持っているのであれば、一度計ってみることを強くお勧め致します!

それでは、良い筋トレライフを!

マイプロテインで「15周年バースデーセール」が開催中

マイプロテインでは現在、「15周年バースデーセール」 が開催中です。

割引コード【 CAKE40 】を入力することで「追加40%オフ」となります。新たに「15周年バースデー限定ギフトBOX」がリリースされています。これまでの傾向を考えるとフラッシュセールで無料プレゼントになる予感です。フラッシュセールは24日か25日を予想。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,460名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@result-blog」と検索してください。

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る