プロテインが必要な3つの理由とは?

こんにちは!小川(@result_blog)です。

前回の記事では「プロテインとは何か?」を解説しました。

プロテインとは何か?日本で売っているホエイプロテインの秘密

2017年3月30日

結局は「プロテイン=タンパク質=アミノ酸の塊」なわけですが、そもそもプロテインを飲むべき理由は何なのでしょうか?今回の記事ではプロテインが必要な3つの理由をシェアします。

プロテインを飲む理由3つの理由

1:不足しているタンパク質を補給する

プロテインがタンパク質であることは既にお伝えした通りであり、タンパク質が重要な栄養素であることはご理解いただいているはずです。

もちろん、タンパク質は食事から摂取することができます。タンパク質が多い食品として有名なものは鶏肉のササミでしょうか。お肉に限らず、魚や大豆などにも含まれています。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、日本人の1日の平均摂取量は全年齢の平均で69.1gです。(ちなみに20代で70.4g、30代で67.5gです。)

1日にどの程度のタンパク質が必要であるかは諸説あるのですが、筋トレ界で一般的に言われているのは体重(kg)×2(g)です。60kgの人は120g、70kgの人は140gとなります。(この部分は目的によっても異なる部分なので、別記事で解説予定です。)

つまり、日本人の一般的な食事では基本的にタンパク質が足りていません。

食事から十分なタンパク質を摂取できているのであればタンパク質を補給する必要はありませんが、普通の食生活では難しいからこそプロテインを飲んで補う必要があります。(牛肉のサーロインステーキ100gあたり、タンパク質は22gです。)

2:必要なタンパク質だけを効率良く摂取することができる

2つ目の理由として挙げられることは「食事からでは不要な栄養素(特に脂質)を多く摂取してしまう」ことが挙げられます。

ステーキを大量に食べてタンパク質を摂取しても、脂質を摂りすぎてしまえばボディメイクは難しいです。(カロリーオーバーで太ってしまうことが多いです。)牛肉のサーロインステーキ100gあたり、脂質は4.4g…その他にソースにも多くの脂質が含まれています。

脂質は基本的に余っているものなので、カットすることを考えなければいけません。食事で高タンパク低脂質を維持するのは不可能ではありませんが、非常に難しいです。

プロテインはタンパク質を凝縮させたものですから、余計な栄養を摂らずに必要なタンパク質だけを効率良く補給することができます。(そして何より、食事を用意するよりも圧倒的に楽に補給することができます。)

3:タンパク質を短時間で吸収できる

タンパク質は消化の過程でアミノ酸に分解されて、腸で吸収されます。(タンパク質そのものが腸で吸収されるわけではありません。「プロテイン=タンパク質=アミノ酸の塊」の原則を思い出しましょう。)

お肉を食べてタンパク質を摂取した場合、栄養素として吸収されるまでには時間が掛かります。お肉の場合は一般的に胃の中で3~5時間、小腸で5~8時間と言われています。食べたタイミングと吸収されるタイミングに大きな差が出てきてしまいます。

その点、プロテインはあらかじめ消化・吸収しやすい状態で作られているため、比較的短時間(ホエイプロテインの場合、1~2時間)で栄養素として吸収されると言われています。肉体にタンパク質を供給するという意味で、非常に便利な食品と言えます。

以上、3つの理由からプロテインは飲むべきと言えます。

プロテインの効果的な飲み方、タイミングとは?筋肉がつく仕組みを解説。

2017年4月1日

マイプロテインで「新春セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「新春セール」 が開催中です。

割引コード【 SAKURA 】を入力することで「追加15%オフ」となります。次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインの最新セール情報をLINEでお届け|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,460名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@result-blog」と検索してください。

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る