満足度98.4%のセール速報LINE >>

2017年2月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2017年1月:筋トレ実践経過報告

※この記事を書いているのは2017年4月3日です。当時の記録を見返しながら振り返っていきます。

2017年2月の筋トレ実践情況

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2017年2月1日 体重:68.7kg 体脂肪率:11.8%

2017年2月28日 体重:71.45kg 体脂肪率:11.7%

2月の体重増加は+2.75kgで体脂肪率は-0.1%でした。1か月に3kgペースで増量することを目標としていますが、何とか合格ラインと言えそうです。(人生初の70kg越えを達成しました!)

②重量の変化

ベンチプレス

2月1日:40kg×10回-4セット(3S→8回、4S→6+3回)

2月28日:40kg×10回-3セット

重量としては停滞した月でした。(途中から4セットから3セットに戻しています。)フォームに違和感があり、基礎から見直すことを決意した月でもあります。何とか40kgを10回3セットできたのは収穫でした。

スクワット(スミススクワットから変更)

2月5日:60.0kg×10回-3セット

2月27日:70.0kg×10回-3セット(ハーフスクワットに変更)

左膝に違和感があり、ハーフスクワットに変更しました。自分の中でも無理矢理上げている感覚があったことを覚えています。

デットリフト

2月4日:60.0kg×10回-3セット

2月24日:67.5kg×10回-3セット

無理矢理上げている感じは否めませんでしたが、+7.5キロと唯一重量が伸びた種目でした。2月からリストラップを使っています。

2017年2月の振り返り

2月は全体的に停滞した月でした。自分自身でもフォームの乱れを感じて「このままやるのは危険だ…」と思うほどでした。重量を伸ばすことが目的となって、無理に上げていたんだと思います。3月はフォーム見直し月間として取り組みました。

2017年3月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述