満足度98.4%のセール速報LINE >>

2016年11月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。(筋トレを始めたのは2016年11月14日(月)からですが、15日締めというのも(記事として)まとまりが無いので月締めで記録を残していきます。)

なお、この記事を書いているのは2017年4月3日です。当時の記録を見返しながら振り返っていきます。

2016年11月の筋トレ実践情況

①体重と体脂肪率の変化

基本的に毎日、食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものですが、1つの目安として掲載しておきます。

ちなみに、ジムに行き始めた時に掲げていた目標は「1年間で体重を10kg増加させること」と書いてありました。

2016年11月12日 体重:58.7kg 体脂肪率:8.9%

2016年11月30日 体重:62.5kg 体脂肪率:9.6%

11月の体重増加は+3.8kgで体脂肪率は+0.7%でした。2週間で+3.8kgは増やし過ぎですが、元々食べていなかった朝ごはんを食べるようにしてウェイトゲイナー系のプロテインを1日2~3回飲んでいたので、増やしたカロリー分の体重が増えたと捉えています。(プロテインは朝晩とジムに行った日の運動直後に飲んでいました。)

②重量の変化

本来はここでBIG3(ベンチプレス、スクワット、デットリフト)の数字を持ってきたいところですが、最初はひたすらマシンでの筋トレをしていました。(週3~4回の頻度)

胸はチェストプレス32kg×10回を3セット、背中はラットプルダウン90lbs(約40キロ)×10回を3セット、脚はレッグプレス190kg×10回を3セットを基本としてメニューを組んでいたようです。

分割法はまだ取り組んでおらず、1日1時間程度(6~7種目で)全身をターゲットとしてメニューを組んでいました。

11月30日のメニューを見返すと、下記の通りです。

胸:チェストプレス:32kg×10回-3セット(変わらず)

背中:ラットプルダウン:105lbs(約47キロ)×10回-3セット(微増)

脚:レッグプレス:250kg×10回-3セット(増加)

2016年11月の振り返り

2週間程度であればこんなものかな…といった感想です。(今も大差ありませんが、かなりショボいですね。笑)

当時の心境をリアルタイムに残していなかったことが悔やまれますが、ジムに行き始めた時点で「やる」と決めていたので、ジムに行くのが苦痛と感じたことはありませんでした。12月からは分割法に取り組み始めます。

2016年12月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述