満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインのプロテインライトバーを全6種類レビュー。糖質制限中の方にオススメのプロテインバー

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事ではマイプロテインで販売されている「プロテインライトバー」を全種類レビューしつつ、個人的な味ランキングを紹介しています。

プロテインライトバーは1食あたり20gのタンパク質が含まれているプロテインバーです。特徴は「低脂質・低糖質」であることです。食物繊維がたくさん含まれているプロテインバーは珍しいですよね!

一般的なプロテインバーでは糖質が多く含まれているものが多いので糖質制限ダイエットやケトジェニックダイエットをされている方にとって、救世主のようなプロテインスナックです。(脂質も糖質も含まれていないので、味は少し悪いですが…)

ほぼタンパク質なので、ダイエット中の間食としてお勧めできます。

チョコレート味がお勧めで、電子レンジで10秒~20秒ほど加熱するとより美味しく食べられます。

ここをクリック

まとめ:まずはサンプルから試すのがお勧めです。チョコレート味が美味しい

記事が長くなってしまったので先に結論をお伝えします。

プロテインライトバーの味ランキング
  1. チョコレート味
  2. クッキー&クリーム味
  3. アーモンドバニラ味
  4. アップルシナモン味
  5. レモンチーズケーキ味
  6. キャラメルピーナッツ味

あくまでも個人的な好みとはなりますが「1位>>2位≧3位≧4位≧5位≧6位」という感じです。

チョコレート味が圧倒的に美味しいと感じました。

また、食べ方ですが10秒~20秒ほど電子レンジで加熱するとより美味しく食べることができました。

成分が良い分、味に癖のあるプロテインバーなので、まずはサンプルから試してみて気に入ったら箱買いするのが良いと考えます。

ここをクリック

マイプロテインのプロテインライトバーとは?

公式HPでは下記のように説明されています。

1本あたりに良質なタンパク質を20g含有。市販品よりも炭水化物90%オフ!さらに砂糖不使用。減量のお供に最適です。

減量やシェイプアップを目指す方であっても、適切な量のタンパク質を摂取することは非常に重要なことです。プロテイン ライトバーはタンパク質を豊富に含んでいるので、カラダの成長と維持に必要な栄養素を手軽に摂取することができます1。

引用:マイプロテイン「プロテインライトバー」

低糖質を謳うダイエット用のプロテインバーです。

アーモンド バニラ味:ミルク(乳)プロテイン、イソマルトオリゴ糖、膨張剤(ポリデキストロース)、アーモンド(10%)、オリゴフルクトロース、サンフラワー オイル、香料、塩、甘味料(ステビオールグリコシド)

引用:マイプロテイン「プロテインライトバー」

原料をチェックしてみると使われているプロテインは「ミルクプロテイン」で、オリゴ糖の1種である「イソマルトオリゴ糖」が多く含まれています。

イソマルトオリゴ糖はもともと、清酒、みりん、味噌などに含まれる食物繊維で、腸内環境と便通に良い影響を与えると言われています。(もちろん、摂りすぎることでお腹が緩くなる可能性があります。)

1食65gあたり26gもの食物繊維が摂れるプロテインバーは、なかなかお目にかかりません。特に糖質制限をされている方に試していただきたいプロテインバーです。

販売されているフレーバーは下記6種類となっています。

プロテインライトバーの味の種類
  • チョコレート味
  • アーモンドバニラ味
  • クッキー&クリーム味
  • アップルシナモン味
  • レモンチーズケーキ味
  • キャラメルピーナッツ味

各フレーバーの成分表を記載しつつ、個人的な味ランキングを紹介します。

プロテインクッキーの成分表と個人的な味ランキング

第6位:キャラメルピーナッツ味

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「CARAMEL PEANUT FLAVOUR(キャラメルピーナッツ味)」を開封した様子

第6位は「キャラメルピーナッツ味」です。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「CARAMEL PEANUT FLAVOUR(キャラメルピーナッツ味)」の成分表

項目 65gあたり
エネルギー 211kcal
脂質 7.4g
飽和脂肪酸 1.2g
炭水化物 4.0g
糖質 2.8g
食物繊維 24.0g
タンパク質 20.0g
塩分 0.35g

キャラメルピーナッツ味は1個211kcalでタンパク質20g、脂質7.4g、炭水化物4g(糖質2.8g)、食物繊維24gとなっています。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「CARAMEL PEANUT FLAVOUR(キャラメルピーナッツ味)」を包丁で切った断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。断面にはピーナッツと思われるかけらが見られました。

家での保管は冷蔵庫で行っていたのですが、運送されている時点でガッツリと溶けてしまっていて、パッケージとは似ても似つかないフォルムとなっていました。(夏場の注文には注意が必要ですね…)

匂いは微かに香る程度ですが、口に入れることで甘みが広がります。食感は柔らかかったです。

最初に食べた感想は「キャラメルピーナッツバターだ!!」でした。(笑)語彙力がまるでない自分に驚きますが、パンに塗っていただくキャラメルピーナッツバターの味がしたんですよね。

キャラメルピーナッツバターの味が広がった後には、甘みが引いてピーナッツの風味が残ります。多少のパサつきも感じるので、美味しいとは言い切れないですね…不味くはないのですが、比較的すぐに飽きる味だと感じました。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「CARAMEL PEANUT FLAVOUR(キャラメルピーナッツ味)」を電子レンジにかけます

3キレをお皿に並べて、ラップをかけて電子レンジに入れてみます。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「CARAMEL PEANUT FLAVOUR(キャラメルピーナッツ味)」を電子レンジに入れた様子

15秒ほど電子レンジで加熱したものが上記となります。真ん中と右側がモサモサしているのは、膨らんだものがラップに付着したことで形が崩れたからです。

電子レンジで温めることで水分が飛んで、キャラメル感が強くなります。個人的にはこちらの方が好きです。

甘味はソコソコ強いので、コーヒーなどと一緒に食べるとちょうど良いと思います。

カロリー以上に満腹感を味わうことができます。その中でキャラメルピーナッツ味は味にも飽きやすいのでダイエットには良いのかもしれません。(笑)

第5位:レモンチーズケーキ味

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「LEMON CHEESECAKE FLAVOUR(レモンチーズケーキ味)」を開封した様子

第5位は「レモンチーズケーキ味」です。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「LEMON CHEESECAKE FLAVOUR(レモンチーズケーキ味)」の成分表

項目 65gあたり
エネルギー 198kcal
脂質 6.2g
飽和脂肪酸 0.7g
炭水化物 2.6g
糖質 2.4g
食物繊維 26.0g
タンパク質 20.0g
塩分 0.37g

レモンチーズケーキ味は1個198kcalでタンパク質20g、脂質6.2g、炭水化物2.6g(糖質2.4g)、食物繊維26gとなっています。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「LEMON CHEESECAKE FLAVOUR(レモンチーズケーキ味)」を包丁で切った断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。断面にはアーモンドのかけらが見られました。

匂いはそれほどありません。食感は柔らかく、口に含むと前半はあまり味を感じないですが、後半にレモンチーズケーキの風味が広がります。何かに味が似ているような気はするのですが、「これだ!」と思い出すことはできませんでした。(少し癖があります。)

あまり馴染みのある味ではないですが、不味くはないです。(美味しくて食べるのが止まらないというわけでもないですが…)

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「LEMON CHEESECAKE FLAVOUR(レモンチーズケーキ味)」をレンジで温めた様子

3キレを電子レンジで15秒ほど温めてみました。

電子レンジで温めることで水分が飛んでカリカリとなります。水分が飛んだことでレモンチーズケーキの風味が増します。甘味は控え目なので紅茶と一緒に食べると美味しくいただけると思います。個人的には電子レンジで温めた方が美味しく食べることができると感じました。

プロテインスナックの中では珍しいフレーバーの1つですが、好みが分かれそうな味です。

第4位:アップルシナモン味

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「APPLE CINNAMON FLAVOUR(アップルシナモン味)」を回数した様子

第4位は「アップルシナモン味」です。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「APPLE CINNAMON FLAVOUR(アップルシナモン味)」の成分表

項目 65gあたり
エネルギー 198kcal
脂質 6.0g
飽和脂肪酸 0.7g
炭水化物 4.1g
糖質 3.5g
食物繊維 25.0g
タンパク質 20.0g
塩分 0.37g

アップルシナモン味は1個198kcalでタンパク質20g、脂質6.0g、炭水化物4.1g(糖質3.5g)、食物繊維25gとなっています。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「APPLE CINNAMON FLAVOUR(アップルシナモン味)」の断面の様子

※運搬の時点で形が崩壊していたので、正しい形はわかりませんでした。一度溶けた物が固まった様子が伝わるかと思います。(冷蔵庫で保管していました。)

包丁で切った断面の様子がこちらです。断面にはアーモンドとリンゴと思われるかけらが見られました。

匂いはそれほど強くないです。食感は柔らかく、口に含むと青リンゴの爽やかな風味が広がります。後半にシナモンの風味も広がるので「アップルシナモン味」という名の通りの味でした。

断面にも見えているアーモンドとアップルの欠片が良い感じで風味を駆り立ててくれます。

不味くはないですが、「すごく美味しい!」とバクバク食べる味ではないです。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「APPLE CINNAMON FLAVOUR(アップルシナモン味)」を電子レンジで温めた様子

3キレを電子レンジで15秒ほど温めてみました。

電子レンジで温めることで水分が飛んでカリカリになります。水分が飛ぶと駄菓子感が増します。リンゴ味が強まって、シナモン味が薄くなります。個人的な味覚の問題ではありますが、それほど美味しいとは思わなかったですね。(食べられないわけではないですが。)

爽やかな風味は珍しいですが、ちょっと癖があるフレーバーでした。

第3位:アーモンドバニラ味

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「ALMOND VANILLA FLAVOUR(アーモンドバニラ味)」を開封した様子

第3位は「アーモンドバニラ味」です。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「ALMOND VANILLA FLAVOUR(アーモンドバニラ味)」の成分表

項目 65gあたり
エネルギー 214kcal
脂質 8.7g
飽和脂肪酸 0.9g
炭水化物 2.6g
糖質 2.4g
食物繊維 24.0g
タンパク質 19.0g
塩分 0.35g

アーモンドバニラ味は1個214kcalでタンパク質19g、脂質8.7g、炭水化物2.6g(糖質2.4g)、食物繊維24gとなっています。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「ALMOND VANILLA FLAVOUR(アーモンドバニラ味)」を包丁で切った断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。外観については評価できる部分がないのですが、断面にはアーモンドと思われる粒がいくつか見受けられました。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「ALMOND VANILLA FLAVOUR(アーモンドバニラ味)」にビニールがついてしまった

そして撮影している途中で気づいたのですが、運送中に溶けてしまったことでパッケージの内側のビニールがくっついてしまっていました。(特別な例なので、この点は評価には加えません。)

改めてMY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「ALMOND VANILLA FLAVOUR(アーモンドバニラ味)」の様子

ビニールをとった状態がこちらとなります。

匂いはそれほどなく、食感はかなり柔らかくお皿にくっつくほど粘度が高いです。ただ口に含むと多少ネッチリする程度で、プロテインスナック特有のボサボサ感もあります。

甘さは控え目で口に入れた瞬間は何とも不思議な味が広がります。あえて表現しようとすると薄いバニラ味でしょうか…そして噛んでいるうちにアーモンドと出会い、アーモンドの風味が口の中に広がります。

公式HPでオーブンや電子レンジでの過熱をお勧めしていたので、1かけらだけ電子レンジで15秒ほど過熱してみました。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「ALMOND VANILLA FLAVOUR(アーモンドバニラ味)」を電子レンジで加熱してみた様子

水分が飛んでカリカリとなり、かなり食べやすく&美味しくなりました!断然こっちの方がお勧めです。

スティック状のままでは微妙な味わいでしたが、電子レンジを使えるのであれば試してみる価値はあると感じました。(特に夏場は持ち歩くのは不可能だと感じました。)

満腹感はかなりのもので、表示されているカロリー以上に食べた気がしました。

第2位:クッキー&クリーム味

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「COOKIES & CREAM FLAVOUR(クッキー&クリーム味)」を開封した様子

第2位は「クッキー&クリーム味」でした。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「COOKIES & CREAM FLAVOUR(クッキー&クリーム味)」の成分表

項目 65gあたり
エネルギー 202kcal
脂質 6.0g
飽和脂肪酸 1.4g
炭水化物 4.2g
糖質 2.5g
食物繊維 24.0g
タンパク質 21.0g
塩分 0.37g

クッキー&クリーム味は1個202kcalでタンパク質20g、脂質6.0g、炭水化物4.2g(糖質2.5g)、食物繊維24gとなっています。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「COOKIES & CREAM FLAVOUR(クッキー&クリーム味)」の断面の様子

※届いた時点で完全に変形していたので変な形になっています。

包丁で切った断面の様子がこちらです。断面にはクッキーと思われるサクサクした食感の白い塊が見られます。

匂いはそれほど強くなく、食感はかなり柔らかいです。

口に含むとチョコレートの風味が広がり、クッキーと思われる部分がサクサクします。それほどしつこい甘さでもなく、飲み物なしでも食べきることができます。

クッキー&クリームというよりも、チョコレートクッキーのような味わいですが普通に美味しいです。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「COOKIES & CREAM FLAVOUR(クッキー&クリーム味)」を電子レンジで温めます

半分の3キレを電子レンジで温めてみます。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「COOKIES & CREAM FLAVOUR(クッキー&クリーム味)」を電子レンジで温めた様子

20秒ほど温めて取り出した様子がこちらとなります。かなり膨らんで見た目は悪くなります。(笑)

電子レンジで温めることで水分が飛んでカリカリとなります。お皿にくっつくのが難点ではありますが、電子レンジで温めた方が遥かに美味しくなります。

スティック状のままでも美味しいですし、電子レンジで温めるとより美味しく味わうことができます。満足感はかなりありますね。

第1位:チョコレート味

マイプロテインの「MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)」、CHOCOLATE FLAVOUR(チョコレート味)を開封した様子

第1位は「チョコレート味」です。

MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)「CHOCOLATE FLAVOUR(チョコレート味)」の成分表

項目 65gあたり
エネルギー 192kcal
脂質 5.6g
飽和脂肪酸 3.1g
炭水化物 2.8g
糖質 2.1g
食物繊維 26.0g
タンパク質 20.0g
塩分 0.39g

チョコレート味は1個192kcalでタンパク質20g、脂質5.6g、炭水化物2.8g(糖質2.1g)、食物繊維26gとなっています。

マイプロテインの「MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)」、CHOCOLATE FLAVOUR(チョコレート味)の断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。断面にはココアニブと思われる粒が見られます。

匂いはそれほど強くなく、食感は柔らかいです。口に含むとチョコレートの味が広がり、ココアニブと思われる塊がカリカリという食感を与えてくれます。それほどしつこい甘さではなく、普通に美味しいです。

200kcalに満たないことが信じられないレベルです。普通のお菓子みたい。

マイプロテインの「MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)」、CHOCOLATE FLAVOUR(チョコレート味)を電子レンジで温めます

ちょっと光の当たり具合が悪いのですが、3キレを電子レンジで15秒ほど温めてみます。

マイプロテインの「MY BAR ZERO(マイバー・ゼロ)」、CHOCOLATE FLAVOUR(チョコレート味)を電子レンジで温めた様子

電子レンジで温めることで水分が飛んでカリカリとなります。お皿にくっつく点は大きなデメリットではありますが、味は美味しくなります。

個人的には膨らむ直前(写真でいうところの両端ぐらい)が一番おいしく食べることができました。

食物繊維が多く含まれているからか、カロリー以上の満腹感を得ることができます。減量中にコレを食べられるとしたら幸せです。(笑)

プロテインライトバーの中でダントツでお勧めできるフレーバーです。

まとめ:まずはサンプルから試すのがお勧めです。チョコレート味が美味しい

最後にもう一度まとめます。

プロテインライトバーの味ランキング
  1. チョコレート味
  2. クッキー&クリーム味
  3. アーモンドバニラ味
  4. アップルシナモン味
  5. レモンチーズケーキ味
  6. キャラメルピーナッツ味

あくまでも個人的な好みとはなりますが「1位>>2位≧3位≧4位≧5位≧6位」という感じです。

チョコレート味が圧倒的に美味しいと感じました。

また、食べ方ですが10秒~20秒ほど電子レンジで加熱するとより美味しく食べることができました。

成分が良い分、味に癖のあるプロテインバーなので、まずはサンプルから試してみて気に入ったら箱買いするのが良いと考えます。

ここをクリック

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述