プロテインが必要な3つの理由とは?

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

前回の記事では「プロテインとは何か?」を解説しました。

プロテインとは何か?日本で売っているホエイプロテインの秘密

2017.03.30

結局は「プロテイン=タンパク質=アミノ酸の塊」なわけですが、そもそもプロテインを飲むべき理由は何なのでしょうか?今回の記事ではプロテインが必要な3つの理由をシェアします。

プロテインを飲む理由3つの理由

1:不足しているタンパク質を補給する

プロテインがタンパク質であることは既にお伝えした通りであり、タンパク質が重要な栄養素であることはご理解いただいているはずです。

もちろん、タンパク質は食事から摂取することができます。タンパク質が多い食品として有名なものは鶏肉のササミでしょうか。お肉に限らず、魚や大豆などにも含まれています。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、日本人の1日の平均摂取量は全年齢の平均で69.1gです。(ちなみに20代で70.4g、30代で67.5gです。)

1日にどの程度のタンパク質が必要であるかは諸説あるのですが、筋トレ界で一般的に言われているのは体重(kg)×2(g)です。60kgの人は120g、70kgの人は140gとなります。(この部分は目的によっても異なる部分なので、別記事で解説予定です。)

つまり、日本人の一般的な食事では基本的にタンパク質が足りていません。

食事から十分なタンパク質を摂取できているのであればタンパク質を補給する必要はありませんが、普通の食生活では難しいからこそプロテインを飲んで補う必要があります。(牛肉のサーロインステーキ100gあたり、タンパク質は22gです。)

2:必要なタンパク質だけを効率良く摂取することができる

2つ目の理由として挙げられることは「食事からでは不要な栄養素(特に脂質)を多く摂取してしまう」ことが挙げられます。

ステーキを大量に食べてタンパク質を摂取しても、脂質を摂りすぎてしまえばボディメイクは難しいです。(カロリーオーバーで太ってしまうことが多いです。)牛肉のサーロインステーキ100gあたり、脂質は4.4g…その他にソースにも多くの脂質が含まれています。

脂質は基本的に余っているものなので、カットすることを考えなければいけません。食事で高タンパク低脂質を維持するのは不可能ではありませんが、非常に難しいです。

プロテインはタンパク質を凝縮させたものですから、余計な栄養を摂らずに必要なタンパク質だけを効率良く補給することができます。(そして何より、食事を用意するよりも圧倒的に楽に補給することができます。)

3:タンパク質を短時間で吸収できる

タンパク質は消化の過程でアミノ酸に分解されて、腸で吸収されます。(タンパク質そのものが腸で吸収されるわけではありません。「プロテイン=タンパク質=アミノ酸の塊」の原則を思い出しましょう。)

お肉を食べてタンパク質を摂取した場合、栄養素として吸収されるまでには時間が掛かります。お肉の場合は一般的に胃の中で3~5時間、小腸で5~8時間と言われています。食べたタイミングと吸収されるタイミングに大きな差が出てきてしまいます。

その点、プロテインはあらかじめ消化・吸収しやすい状態で作られているため、比較的短時間(ホエイプロテインの場合、1~2時間)で栄養素として吸収されると言われています。肉体にタンパク質を供給するという意味で、非常に便利な食品と言えます。

以上、3つの理由からプロテインは飲むべきと言えます。

プロテインに関する情報をまとめました!

このブログで書いたプロテインに関する記事をこちらにまとめました。今飲んでるプロテインの紹介もしています。レビューなども追加予定です。

→ 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。オススメあり

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!