満足度98.4%のセール速報LINE >>

筋トレの勉強のために「アスリートのための最新栄養学」と「IRONMAN8月号・9月号」、「鈴木雅パーフェクトブック」を購入しました。

「アスリートのための最新栄養学」

こんにちは!小川(@result_blog)です。

2017年9月の筋トレ実践経過報告の記事で「知識に投資すること」を宣言させていただきました。その宣言の通り、足りない頭で精いっぱい知識を求める日々が続いているのですが、結果的にインプットが多くなりアウトプットが減ってしまっています。(あまり記事が書けていないです。)

そこで!現在進行形で「これを読んで勉強しています」という報告記事にまとめることにしました。まだ全てをチェックできているわけではないですが、軽く読んだ所感と合わせて報告させていただきます。

「IRONMAN8月号・9月号」と「鈴木雅パーフェクトブック」

「IRONMAN8月号・9月号」と「鈴木雅パーフェクトブック」

まずはコチラの雑誌3冊です。何かしら雑誌を読みたいなぁ…と思っている時にジムでバックナンバーが格安で販売されていたので購入してみました。

「IRONMAN8月号・9月号」と「鈴木雅パーフェクトブック」を購入

1冊324円×3で972円でした。(安さに釣られて衝動買いしてしまいました。)

中身はまだチェックできていないのですが、IRONMANの方は「広告が多いなぁ…」という印象です。現在連載中の「鈴木雅選手のマッスルキャンプ」が、かなり良いコンテンツなので、今後の筋トレに活かしていきたいと考えています。その他、コラムなどで有益なものがあれば、ブログを通じて紹介していきたい所存です。

IRONMANは、とりあえず2冊買ってみましたが定期購読は今のところ考えていないですかね…(まだちゃんと読んでいないので、考えが変わる可能性は大いにあります。)

「鈴木雅パーフェクトブック」の方は、インタビューページも多いですが、全部位(肩、腕、脚、胸、背中)のメニューが写真付きで紹介されているのが参考になります。以前、鈴木雅選手のセミナーに参加したことがあるのですが、骨盤の位置や目線の位置など、かなり細部にまでこだわって鍛えている印象を持ちました。書籍だけでどこまでくみ取ることができるのかは不明ですが、盗める部分は盗みたいと考えています。

この3冊は安かったから買ったという感じで、優先度はそれほど高くないです。

「アスリートのための最新栄養学」

「アスリートのための最新栄養学」

インプットの本命はこちらで、かなりの名著です。

アマゾンでしか販売されていない「山本義徳さん」のオリジナル書籍です。キンドルで読める電子書籍もありますが、本が良かったのでこちらを購入しました。書籍を出版された経緯がブログ記事になっていたのでリンクを貼っておきます。

→ 栄養学の書籍を出版しました。

山本義徳さんの存在を知ったのはYoutubeで番組を見たのがキッカケです。調べてみると1999年11月18日放送のTBS「ZONE」という番組だったようです。(アナボリックステロイドを使用しながら究極の肉体を求める姿が写っていました。検索してみると、まだあるはずです。)トレーナーとしてもかなり有名でして、最近ではダルビッシュ有選手の指導をされたことがネットで話題となっているので、ご存知の方も多いはず。

2017年10月17日現在、上巻:3,499円・下巻:2,722円と、一般的な書籍よりは高く、専門書よりは安い金額となっています。まだ上巻の途中までしか読めていないですが、これは間違いなく名著と言えるでしょう。

僕自身、化学に疎いため理解が難しい点もありますが、かなりわかりやすい言葉でまとめられています。単に経験談を語るだけではなく、論文をベースにした考察と実際に使用してみた感想がまとめられています。本格的にサプリメントの勉強をするのであれば、これを読んでおけば間違いないと言えます。(少なくとも今は他の書籍を読もうとは思っていません。)

読んでいると過去に書いた記事を書き直したい部分が多く出てくるのが困ったところです。(汗)←これは頑張ります。

もう少ししっかりと理解した後で、少しずつ記事としてまとめていく予定ですので、しばしお待ちいただければ幸いでございます。

ということで、最近のインプット事情でした。良い筋トレライフをお過ごしください!