※追記※【完全版】マイプロテインのスプーン一杯は何グラムなのか?10種類の商品で徹底調査してみた!(記載と全然違うのだが…)

IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)のグラム数

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

先日書いた「マイプロテインのスプーン一杯のグラム数」の記事に対して、想像以上のアクセスをいただいております。

→ マイプロテインのスプーン一杯は何グラム?25gじゃなくてビビったという話。

僕自身も思わず声が出るレベルで驚いたので、ビックリしている方も多いのではないでしょうか。前回の記事ではプロテインのグラム数のみを調査しましたが、今回は気合いを入れて全8種類の商品でスプーン一杯のグラム数を調査してみました!

2017年12月5日追記

マイプロテインのハードゲイナー系プロテインである「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯のグラム数を追加しました。

2018年1月11日追記

小さな赤いスプーンが付属してくる「シトルリンマレート」「タウリン」のスプーン一杯のグラム数を追加しました。

以前までは家庭用計量器(1g単位)を使っていたのですが、非常に使い勝手が悪かったので0.01gまで計測できる「デジタルスケール」を新調しました!

マイプロテイン・デジタルスケール

記事を書くためにわざわざゲットしているところに頭の悪さが見え隠れしていますが、せっかく手元に来たのであれば、活用するしかありません。(笑)期待してチェックしてみてください!

【WPI】IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)

【WPI】IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)のグラム数

まずは王道のプロテインから!僕が現在飲んでいるのはIMPACT WHEY ISOLATEのナチュラルチョコレート味なので、これで1スプーン分のグラム数をチェックしてみましょう。HP上では1スプーン25gとなっていますが、実際は…

IMPACT 分離ホエイプロテイン (アイソレート)のグラム数

33.19gとなっていました!

表記よりも30%以上多いのはなかなかですね…

カゼインミセル

カゼインミセルのグラム数

次はプロテインつながりで、(まだレビューができていない)カゼインミセルのグラム数をチェックします。(僕が飲んでいるのはチョコレート味ですが、それほど美味しくはありません。笑)

HP上では1+1/4杯で30gとなっているので、計算すると1杯24g計算となりますが、どうでしょうか?

カゼインミセルスプーン一杯のグラム数

25.32gとなってます。

こちらはほぼ、表記通りですね。

マルトデキストリン

マルトデキストリンのスプーン一杯分のグラム数

続いては「マルトデキストリン」です。レビュー記事はコチラからどうぞ。

→ マイプロテインのマルトデキストリン(粉飴、カーボ)をレビュー。マルトデキストリンがお勧めできる理由とは?

HP上では1杯35gと表記されていますが、どうなっているかというと…

マルトデキストリンのスプーン1杯分のグラム数

45.02gとなっています!

表記よりも28%程度多いですね…1g=4kcalなので、10g違うと40kcalほど変わってきます。ちゃんと計算して使いたいですね。

グルタミン

グルタミンのスプーン1杯のグラム数

続いてはイチ押しサプリの「グルタミン」です。グルタミンのレビューは下記よりどうぞ!

→ 【ノンフレーバー】マイプロテインの「L‐ グルタミン」をレビュー。摂るべき理由と摂取方法、実感について。

ここからはスプーンが変わりまして、だいぶ小さくなります。HP上ではスプーン一杯5gとなっていますが、どうなっているかというと…

グルタミンのスプーン一杯のグラム数

3.87gとなっています。

グルタミンに関して言えば、だいぶ少なめですね。摺り切りいっぱいではなく、山盛りいっぱいぐらいがちょうど良いと思われます。

BCAA

BCAAのスプーン一杯のグラム数

続いては「BCAA」です。BCAAのレビューは下記よりどうぞ!

→ 【トロピカル味】マイプロテインのBCAAをレビュー。そもそもの効果と摂取方法、効果について思うところ。

HP上ではスプーン2杯で5gと書かれているので、スプーン1杯では2.5gとなるはずです。どうなっているかというと…

BCAAのスプーン1杯のグラム数

2.60gとなっています。

ほぼ表記通りでした。1g単位の量りだと3gとなっていたので、ちょっと誤解していました。(汗)

HMB

HMBのスプーン一杯のグラム数

続いては「HMB」です。HMBに関するレビューは下記よりどうぞ!

→ 【クランベリー&ザクロ】マイプロテインのHMBをレビュー。摂るべき理由と摂取方法、実感など。

HP上では1/6杯で1gと書かれています。計算するとスプーン1杯で6gとなっていますが、どうなっているかというと…

HMBのスプーン1杯でのグラム数

2.85gとなっています。

思ったよりも少なかったですね。フレーバー付きのものであれば、1/2杯ぐらいがちょうど良いのかなと思います。

クレアチン

クレアチンのスプーン1杯でのグラム数

続いては「クレアチン」です。クレアチンのレビューは下記よりどうぞ!

→ 【ピーチ&マンゴー味】マイプロテインのクレアチンをレビュー。摂るべき理由と摂取方法、実感について。

HP上ではスプーン1杯で5gとなっていますが、どうなっているかというと…

クレアチンのスプーン1杯でのグラム数

3.74gとなっています。

5gを摂取するのであれば、山盛り1杯分ぐらいですね。

MY AMINO ブースト

アミノブーストのスプーン1杯でのグラム数

続いては「MY AMINO ブースト」です。こちらはまだレビューできていません…orz

スプーンは少し大きめで、HP上では1/2杯で5.3gとなっています。1杯では10.6gとなるはずですが…

MY AMINO ブーストのスプーン1杯でのグラム数

12.38gとなっています。

表記よりもちょっと多めですね。

MYGAINER

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」に入っていスプーン

MYGAINER(マイゲイナー)に付属しているスプーンは異常に大きいです。(写真左側です。)

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯の重量

パッケージ上の表記では1+1/2杯で200gとなっていたので、1杯133g程度となるはずですですが…

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯の重量

143gとなっていました。かなりの量ですよね。

ちなみに、このスプーンには圧倒的な弱点があり、

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーンのサイズ

シェイカーのよりもスプーンのサイズの方が大きいのです。

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」の摺り切り一杯の重さ

プロテインについてくる青いスプーンでの摺り切り一杯を計ってみると…

マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」のスプーン一杯のグラム数

41gとなりました。こっちの方が使い勝手が良さそうです。

MYGAINER(マイゲイナー)のレビューは下記よりどうぞ!

→ マイプロテインの「MYGAINER(マイゲイナー)」の成分表まとめ。増量期に飲むウェイトゲイナー系プロテインだが、圧倒的な欠点が…

タウリン

マイプロテインのタウリン

続いては「タウリン」です。こちらはまだレビューできていないのですが、ワークアウトドリンクに入れています。

スプーンは赤色でかなり小さく、パッケージ上では2杯+1/2杯で1gとして使用することがお勧めされていますが…

マイプロテインのタウリンの一杯の重さ

0.61gとなっています。

表記よりも多めです。1gを摂取するのであれば、スプーン摺り切り2杯ぐらいでちょうど良いです。

シトルリンマレート(リンゴ酸)

マイプロテインのシトルリンマレート(リンゴ酸)

続いては「シトルリンマレート(リンゴ酸)」です。こちらもまだレビューできていないのですが、かなりお気に入りのサプリで、味付きのグルタミンと一緒に摂ることが多いです。

スプーンはタウリンと同じく赤色でかなり小さいです。パッケージ上では7杯+1/2杯で2gとして使用することがお勧めされていますが…

シトルリンマレートのスプーン一杯の重さ

0.48gとなっています。

赤いスプーン摺り切り5杯で…

マイプロテインのシトルリンマレート

2.32gとなりました。(7杯+1/2杯は多すぎですね。)

シトルリンマレートのスプーン一杯の様子

ちなみに、余っている灰色のスプーン摺り切り一杯でのグラム数は…

シトルリンマレート

3.19gとなっていました。(僕はこのぐらい(これ以上に)摂っちゃいます。)

 

まとめ:表記を信じすぎずに、一度計ってみよう!

簡単ではありますが、手元にある分のサプリの重量を計ってみました。お手持ちのものと同じものがあれば、ぜひ参考にしてみてください。(調べて欲しいものがあれば、可能な限り調べますので「@ogawakenta」までお声がけください。)

重量計を持っているのであれば、一度計ってみることを強くお勧め致します!

なお、マイプロテイン商品の各種レビューは下記の記事にまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。

→ 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。オススメあり

それでは、良い筋トレライフを!

スポンサードリンク

マイプロテインのセール情報

■ 今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!