プロテインポリッジ=マイプロテインのオートミール。成分表をまとめました!

プロテインポリッジ

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

先日購入した大量のサンプル商品のレビューを進めていきます!正直なところ「サンプル商品として販売されているものは買っておこう!」という勢いで購入したものもあるので、何を目的とした商品なのかがわからないものもチラホラ…(汗)

その辺りをハッキリとさせながら、まずは成分表のまとめから進めていきたいと考えています。第一弾は「プロテインポリッジ」についてです。(購入したのはチョコレート味、バニラ味、ストロベリー味の3つです。)

プロテインポリッジとは?

公式HPでは下記の説明が書かれています。

プロテインポリッジ

プロテインポリッジとは

プロテインポリッジは美味しくタンパク質の含有量が多いため、健康的な朝食の一部として朝にお召し上がり頂いたり、一日を通してタンパク質の摂取を増やしたい方に理想的な商品です。ホエイ濃縮プロテイン由来の13g以上のタンパク質を1袋で摂る事ができます。

この商品のメリットとは

プロテインポリッジはタンパク質を多く含み、筋肉の成長と維持に貢献します。50g入りの個包装となっており、忙しい時でも職場や自宅で手軽に作りお召し上がりいただけます。

誰に適しているか

プロテインポリッジは栄養があり高タンパク質の食事を探している方にお勧め致します。健康的な朝食の一部としてやタンパク質の摂取量を増やしたい時、いつでもお召し上がり頂けます。

引用:プロテインポリッジ(サンプル)

そもそも「ポリッジ(porridge)」は「お粥」を意味しています。「ポリッジ」という言葉で検索してみると「イギリスの伝統的な朝食」という情報が出てきます。商品の成分表を見る限り、意味していることは「オート麦を牛乳で煮込んだお粥」といった感じなのでしょう。(もちろん、今まで食べたことはありません。)

筋トレをしている人であれば「オートミール」という言葉を聞いたことがあると思います。僕も言葉だけを聞いたことがあるのですが、詳しいことはチンプンカンプン…

「ポリッジとオートミールは同じものなのか?」という疑問を持ちましたので、合わせて調べてみました。

ウィキペディアによると…

オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。
アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

引用:オートミール

エンバク(学名:Avena sativa)はイネ科カラスムギ属に分類される一年草で、その種子は穀物として扱われる。なお漢字では燕麦と書かれる。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

引用:エンバク

つまり、オートミールは食材を意味して、ポリッジは調理法です。つまり、マイプロテインのプロテインポリッジはオートミールの調理品と捉えて問題ないでしょう。

プロテインポリッジの調理法

こちらも公式HPからの引用となりますが、調理方法は下記のようにまとめられています。

120-200mlの牛乳を加えます。(牛乳の量が少ないと濃いポリッジになります。)電子レンジ使用可能なお椀にいれ、1袋をその中に入れかき混ぜます。90秒から120秒間、最大加熱の設定で電子レンジで加熱し、途中でよくかき混ぜます。

引用:プロテインポリッジ(サンプル)

牛乳を入れて電子レンジで1分30秒~2分程度温めて作るようです。これは作ってみないと何とも言えないですね。実際に作ってから別途記事にします!

プロテインポリッジの成分表まとめ

プロテインポリッジ

今回購入したのはチョコレート味、バニラ味、ストロベリー味の3種類です。商品展開をチェックしてみると「バナナ味」もあるようですが、購入時点では売り切れていたので3種類となります。それでは、成分表をチェックしていきましょう!

チョコレート味

プロテインポリッジチョコレート味成分表
項目 100gあたり 50gあたり
エネルギー 381kcal 191kcal
脂質 8.2g 4.1g
飽和脂肪酸 2.5g 1.3g
炭水化物 42g 21g
糖質 2.4g 1.2g
食物繊維 9.8g 4.9g
タンパク質 30g 15g
塩分 <0.01 <0.01

バニラ味

プロテインポリッジバニラ味
項目 100gあたり 50gあたり
エネルギー 376kcal 188kcal
脂質 7.7g 3.9g
飽和脂肪酸 2.1g 1.1g
炭水化物 44g 22g
糖質 4.8g 2.4g
食物繊維 7.7g 3.9g
タンパク質 29g 15g
塩分 <0.01 <0.01

ストロベリー味

プロテインポリッジストロベリー味
項目 100gあたり 50gあたり
エネルギー 374kcal 187kcal
脂質 7.6g 3.8g
飽和脂肪酸 2.1g 1.1g
炭水化物 45g 22g
糖質 6.2g 3.1g
食物繊維 7.6g 3.8g
タンパク質 28g 14g
塩分 <0.01 <0.01

それぞれ1袋50gで14~15gのタンパク質が入っています。150ml~200mlの牛乳で調理することを考えると、カロリーは+100kcal以上、脂質も+5g以上となるので、結構な数字となりますね。タンパク質だけを考えるのであればプロテインを一杯飲んでおけば十分ですよね。

朝食をしっかりと食べることが出来る人にとっては不要だと思いますが、なかなか朝食を食べることが出来ないという人にとっては良いものなのかもしれないですね。

せっかく購入したので1つずつ試してみます。その様子は別記事にして公開しますので、少々お待ちください!なお、レビュー記事は下記にまとめますので、ブックマークいただけると喜びます。

→ 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。

それでは、良い筋トレライフを!

マイプロテインのセール情報

【期間限定】初回購入時30%オフキャンペーン実施中(2017年7月19日~)

・詳細は記事でチェック!
→ マイプロテインで期間限定の初回割引30%オフキャンペーン開催中!&割引併用についての検証

■今月の月イチセールはイチゴ味30%オフ!

・割引コードは ICHIGO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!