プロテインをコーヒーで割ることはできるのか?(マイプロテインWPCノンフレーバー)

ブレンディ―無糖タイプに溶かします。

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

今回も前回に引き続き「Impact ホエイプロテイン(ノンフレーバー)」のレビューを行います。ノンフレーバーはそのまま飲むと美味しくないので、飲み方を探っています。(笑)

今回は250mlのコーヒーで割ったレビューをお届けします!

水と牛乳で割ったレビューはコチラからどうぞ。

マイプロテインのノンフレーバー(WPC)を牛乳で割った味をレビュー

2017.06.03

【WPC】マイプロテインのノンフレーバー「Impact ホエイプロテイン」をレビュー(水に溶かしたパターン)

2017.06.02

コーヒーで割ってみようと思った理由

何度もお伝えしていることではありますが、ノンフレーバーのプロテインは美味しくはないです。基本的に味をカスタマイズして飲むものなんですよね。

以前、記事にしたこともありますがホエイプロテインは牛乳からできています。なので考えたことは「牛乳の代わりに使えるんじゃね?」ということでした。(完全に頭が悪いのですが…笑)

最初は「ホットコーヒーにクリープのように使おう」と思ったのですが、ホエイプロテインは熱に弱く60℃ぐらいから構造が変化して固まってしまうんですよね。(これを「熱変性」と言います。)

タンパク質は高温になると変性する。これは熱変性と呼ばれる。加熱するとタンパク質の一次構造が変化することはほとんど無いが、二次以上の高次構造は崩れやすい。約60℃以上になると、周囲に軽く結びつき水和状態をつくる水分子が振動し高次結合部分が解け、細長い状態になる。さらに内部に封じられた疎水部分が露出し、他のポリペプチドの露出部分と引き合い、全体に詰まった状態になる。通常は透明で液状の卵白が、加熱されると白い固形に変化するのはこの原理からである[7]。

引用:ウィキペディア「タンパク質」

なのでホエイプロテインをホットコーヒーに入れるのは無しです。(同じ牛乳由来のカゼインプロテインは熱に強いです。マイプロテインで売られている「プロテインモカ」はカゼインプロテインから作られています。)

熱変性を考えて、ホットコーヒーではなくアイスコーヒーに混ぜてみることにしました。

溶け具合と味の感想

成分表の確認は割愛させていただき、早速様子をレビューします。

ブレンディ―無糖タイプに溶かします。

今回はブレンディ―の無糖タイプに溶かすことにします。

今回は250mlのコーヒーで割っていきます。

250mlをキッチリ計って混ぜていきます。

コーヒーを注いだ直後の様子です。溶けそうな雰囲気は出ています。

シェイクした様子

シェイクした直後の様子です。泡立ちはありますが、ダマは見られませんでした。

横から見た様子がコチラ。

横から見た様子がコチラです。半分が泡ですね…

蓋側はこんな感じです。泡立ちはありますが、ダマは確認できません。

「Impact ホエイプロテイン ノンフレーバー」の感想と溶け残り具合

250mlのコーヒーで割ってみると、泡立ちはあるものの、しっかりと溶けてくれました。(溶けるのは少し意外でした。)

味は…「美味しくなかった」です。(笑)ガムシロや砂糖を入れたら飲みやすくなると思いますが、甘いコーヒーは好きではないので入れませんでした。「カフェオレのようになる」という幻想が見事に打ち砕かれた結果となりました…orz

美味しく飲めるレシピを探さないとですね。。。

飲み終えた直後の様子

飲み終えた様子がコチラ。飲むのに時間が掛かったことも関係あると思いますが、泡は残りませんでした。

蓋側の様子がコチラ。泡とダマはありません。

蓋の様子がコチラとなります。サラサラしています。

まとめ:「Impact ホエイプロテイン ノンフレーバー」の総合評価

毎度同じ結論となりますが、Impactホエイプロテインのノンフレーバーは癖のないプロテインです。味をカスタマイズしたいという方にはお勧め出来ますが、とりあえず購入するプロテインとしてはお勧め出来ません。

フレーバー選びの際には、こちらの記事が役立つかと!

【マイプロテイン味ランキング】結局、何がオススメなの?サンプルボックス全種類を飲んだ感想

2017.05.15

その他のレビューは随時追加して、下記の記事に足しておきますのでブックマークなどしていただけると嬉しいです!

→ 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。

今回購入した「Impact ホエイプロテイン」はコチラ

マイプロテインをお得にゲットする方法

マイプロテインの最新セール情報はコチラから確認できます。(公式ページ)

マイプロテインをお得に購入する方法はコチラ。

→ マイプロテインでの初回購入時、紹介コードとセールを併用するとお得です。

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!