Twitterでのシェアリンクに「@」を付けて、ツイート元を知る方法

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

先日「マイプロテインにネズミ!?異物混入に対しての公式の発表は?【追記&結論アリ】」という記事を書いたのですが、思いのほか反響をいただいております。

詳しい数字は載せませんが、検索エンジン経由で辿り着いてくださった方とSNS経由で辿り着いてくださった方の比率は半々といったところでしょうか。

僕はSNSには滅法弱く、FacebookにせよTwitterにせよ、自分の書いた記事をシェアすることは、ほぼしません。(毎週「休日会議」のリンクをシェアするぐらいです。)それにも関わらず、SNSからの流入があるということは記事に辿り着いた誰かがリンクをシェアしていただけたと言うことになります。(感謝感激、雨あられ状態です!ありがとうございます!!)

そんな時に気になるのは「誰がシェアをしてくれたのか?」ということです。正直、こんなことになるとは全く想定しておらず、何も設定をしないで放置していた結果、「お礼をするにも誰にシェアしていただいたかがわからない」という状態になってしまっていました。

これは非常に不甲斐無い話ですので、今後同じようなことがあった時に同じ失敗を繰り返さないために、誰がシェアしてくれたのかを分かるように設定を行いました。

記事タイトルと記事リンクだけをつぶやく設定にしていたものを…

「@ogawakentaさんから」という文言が付くように設定を行いました。

まずはプラグインの確認から

色々と検索をしてみたのですが、「これだ!」という情報には辿り着けないでいました。感覚としては「この設定はできて当たり前でしょ?」といった雰囲気すら漂っていまして、ちょっと落ち込みます。(笑)

なので、まずはワードプレスに入っているプラグインの確認から行いました。このブログに入っているプラグインでTwitterに関係しているプラグインは2つありました。

「All in One SEO Pack」と「Twitter Cards Meta」の2つです。画像ではTwitter Cards Metaは既に停止されていますが、チェックした時には有効化されている状態でした。

All in One SEO PackのほうでもTwitterカードの設定ができるのですが、完全にバッティングしてまして、Twitter Cards Metaの設定が優先されていました。当時の記憶がないのですが、頑張って色々と設定していたのだと思います。(笑)

ちなみに、Twitterカードの設定が狙い通り出来ているかどうかを調べるためにはTwitter公式の開発者ツールである「カードバリデーター」というサイトで確認することができます。

「Twitter Cards Meta」のプラグインを停止してから上記のツールでチェックしたところ、何も問題なかったのでプラグインの機能を停止しました。

All in One SEO Packの設定を確認するも問題なし

All in One SEO Packの設定から「ソーシャルメディア」を選択して「Twitterの設定」を確認します。

・デフォルトTwitterカード:「要約の大きい画像」(アイキャッチを表示させるという意味)
・Twitterサイト:自分のTitterユーザー名を入力します。(@ogawakenta)
・Twitter投稿者を表示:投稿者の表示/非表示を選択(今回はココがポイント!)
・Twitterドメイン:自分のTwitterアカウントのドメインを入力します。(https://twitter.com/ogawakenta の「ogawakenta」の部分)

Twitterno投稿者の表示はしっかりと設定されているのにも関わらず、「@ogawakenta」の表示が出てきません…(困りました…orz)

テンプレートのシェアボタンの設定を確認してみる

次に行ったのがテンプレートのシェアボタンの設定の確認です。前回も記事にしましたが、ちょうどいじったところです。

→ Twitterのシェアボタンを押すとポップアップが2つ表示される場合の対処法

※このブログのテンプレートはOPENCAGEさんの「アルバトロス」という有料テンプレートです。お使いのテンプレートとは違う可能性がありますので、1つの事例としてご確認ください。

有料テンプレートのソースなので全てを掲載することができませんが、Twitterのシェアボタンの設定を確認してみると「get_the_author_meta(‘twitter’)」と書かれていました。設定上は既に「@ogawakenta」を付けることになっているということです。

それにも関わらず表示されないということは、もっと根本的な問題があると考え、ワードプレスの基本設定を見直してみると、発見しました。

そもそものワードプレスのユーザー設定が空白でした。(赤枠で囲ったところ)

上記の項目を書いて保存してみたところ…

無事に「@ogawakentaさんから」という文字が表示されるようになりました!

原因は思っているよりも単純なところにありました。(汗)あなたも一度、ご確認してみることをお勧め致します!

これでシェアしてくれた方を見落とすことがなくなるはずですので、どんどんシェアしていただけると嬉しいです。(笑)

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!