サーチコンソールにサイトマップとRSSフィードを送信する方法

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

現在、このブログは立派な雑記ブログとして育てています。目的は様々あるのですが、そのうちの1つは「Google Analytics」や「Google Search Console」などのツールの使い方を覚えるためだったりします。(知識として持っていても、詳細な活用方法は理解できていないため。)

まずは色々と記事を書いて、ユーザーのニーズを拾って展開していこうと考え、サーチコンソールとにらめっこしている状態が続いているのですが、管理画面を覗いている中で、ふと気づいたことがあります。

「あれ?サイトマップ、登録されてなくね!?」

赤枠部分に注目すると明らかに「サイトマップがありません」と書いてありますので、改めて登録することにしました。

そもそもサイトマップをサーチコンソールに登録する理由は?

サイトマップは簡単に言うと「サイトの全体図」です。Googleは被リンクを辿ることでサイトを認識しています。逆に言えば、新しいサイトや被リンクが送られていないサイトは存在を認識されにくいので、自ずと検索結果に表示されにくいということになります。

それを解消する役割を担うのがサイトマップです。サイトの全体的な構造をGoogleに登録しておくことで、サイトを正確に認識してもらうことができます。

サーチコンソールのヘルプからの抜粋ですが…

Google では複雑なアルゴリズムを使用してクロールのスケジュールを設定しているため、サイトマップを使用したからといって、必ずしもサイトマップのすべての項目がクロールされてインデックスに登録されると保証されるわけではありません。それでもほとんどの場合、サイトマップを提供することで有益な結果が得られ、デメリットになることはありません。

引用:サイトマップについて

とのことですので、とりあえず登録しておいて損はないでしょう。

ワードプレスのサイトマップ作成&更新プラグイン「Google XML Sitemaps」

インストールの手順は簡略化してお伝えします。

Google XML Sitemapsのインストール方法

1:WordPressのメニューから「プラグイン」を選択
2:「新規追加」を選択
3:「Google XML Sitemaps」で検索
4:「今すぐインストール」を選択
5:「有効化」を選択

以上となります。

サイトマップを作成するには「設定」から「XML Sitemap」を選択して、サイトマップを作成するために「こちらをクリック」を選択します。

サイトマップを確認する方法は簡単で「トップページのURL/sitemap.xml」となります。このサイトで言えば「 http://i-merchant.net/sitemap.xml 」となります。

…と、僕の場合、ここまでは設定できていました。(正しくは、ここまで設定して放置していました。)あとは、このサイトマップをGoogle Search Consoleに登録します。

サイトマップをGoogle Search Consoleに登録する方法

サイトマップの登録は簡単で、左メニューの「クロール」から「サイトマップ」を選択します。

「サイトマップの追加/テスト」を選択します。

サイトマップのリンクを入力して「送信」をクリックします。

これで完了です。「ページを更新する」を選択すると…

無事に登録されていることを確認することが出来ます。

サイトマップの形式は大きく4つある

引用:サイトマップを作成、送信する

これは今日知ったことなのですが、サイトマップには4つの種類があります。その中で注目したのは「RSS、mRSS、Atom1.0」です。

少し調べてみると、XMLサイトマップがサイト全体の構成を知らせるものであるのにたいして、RSSフィードは直近の更新したURLを知らせてくれるものだそうで…

2014年の情報ではありますが英語版のウェブマスター向け公式ブログの中で下記のように記されています。

For optimal crawling, we recommend using both XML sitemaps and RSS/Atom feeds.

引用:Best practices for XML sitemaps & RSS/Atom feeds

日本語訳にすると「最適なクロールを行うには、XMLサイトマップとRSS/Atomフィードの両方を使用することをお勧めします。」となります。(クロームの自動翻訳機能を使いました!)

正直、よく分からない部分もありますが、RSSフィードの生成と送信は非常に簡単なので、ちゃっちゃとやってしまうことにします。

RSSフィードをGoogle Search Consoleに登録する方法

ワードプレスサイトの場合、RSSフィードのリンクは標準で備わっています。

「トップページのURL/feed/」がリンクとなります。このサイトの場合ですと「 http://i-merchant.net/feed/ 」となります。

「サイトマップ」を選択して…

「サイトマップの追加/テスト」を選択します。

「feed」と入力して、「送信」を選択します。

「ページを更新する」を選択すると…

RSSフィードが追加されていることが確認出来ます。以上で終了となります。

何かしら発見したらまた報告します。

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはバニラ味30%オフ!

・割引コードは VANILLA30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

1988年3月9日生まれ、うお座。2008年、大学3年の時に(株)アイマーチャント代表取締役社長 菅智晃の著書を読み、即事務所に電話。そして弟子入り。以降、現在に至るまで自社企画のサポート、資産構築の自動化を一手に担うなど、株式会社アイマーチャントを裏側から支える。詳しいプロフィールはコチラ!