Googleは今、何を求めているのか?検索評価ガイドラインが1年振りに更新。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

明日はいよいよ第29回マーチャントクラブです。これまで準備してきたことを発揮する機会ですので万全を期して臨みましょう。人前で話をすることは緊張するものですが、それも経験だと思って楽しみましょう。(笑)

何にでも言えることだと思いますが楽しむために必要なものは「余裕」と考えています。経験を積むことで余裕が出てくるのも事実ですが事前準備を重ねることでも余裕は出てきます。

…と、前日に言うことではありませんね。(笑)

ということで、本日もよろしくお願いいたします。

セミナーで上手に喋る、たった1つのコツ

<会員限定コンテンツ>

明日の本番前に…

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

検索品質評価ガイドラインとはGoogleとして検索結果が「こうあって欲しい」ということを示しているものとなります。全く存じ上げなかったのですが2015年より一般公開されているそうでして、この度、1年振りに内容が更新されたとのことです。

低品質とみなすコンテンツとして挙げられている内容は

・多くの広告が貼られている
・ユーザーを欺くような広告を貼っている
・タイトルと中身が一致しない(関連性が低い)
・画像とalt属性の関連が低い
・リンクの貼り方が適切でない

などが挙げられています。このあたりは一般常識として理解できますよね。

特に注目すべきは「信頼性」に関する追記です。

嘘のニュースが大きく拡散して問題になったことから信頼性に欠ける記事は評価が下がることが予想されます。何を持って「信頼性がある」とするかは難しいところですが、僕らがメディアを運営する際にも意識すべきポイントと考えています。

 

YDNで動画広告の配信が始まりました。イメージとしてはFacebookでの動画広告のようなものです。

動画広告にすることで、反応率が変わると聞いていますので密かに盛り上がる市場になるのでは?と予想しています。これは注目ですね。

 

調べたい記事のリンクを入力することで記事内で使われているキーワードを抽出することができます。自分が書いた記事を調べる時にも使えますがライバル記事の調査時にも使うことができそうです。一度お試ししてみてください。

それでは今週はこんな感じで。3連休ではありますが、また月曜日にお目にかかります。よい週末をお過ごしください。

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック20:「タイムリーなニュース」を入れる

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!