【生原稿付き】150人規模セミナーでスムーズな司会進行を実現する台本作りの方法

リスト内商品50%オフセールと全品33%オフセールが開催中!

■ リスト内商品50%オフセール + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP50 です。

グルタミン 1kg:3,320円
クレアチン 1kg:1,100円
マルトデキストリン 5kg:1,540円
CLA 180錠:1,745円

■ 全品33%オフ! + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP33 です。

【WPC】Impactホエイプロテイン 5kg:7,363円
【WPI】Impact 分離ホエイプロテイン (アイソレート) 5kg:9,775円

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

先日、「イベントでの司会進行の台本作りの作り方」を記事にしました。

【司会進行台本付き】突然、イベントの司会を頼まれた!初心者でも失敗しない原稿の作り方

2017.01.23

この記事が意外と好評でしたので、別パターンでの司会進行の台本の作り方をまとめてみます。なお、基本的な内容は以前の記事でまとめておりますので、まだチェックされていない方は先にチェックをお願いいたします。

今回、司会を担当したイベントは2017年1月21日(土)に行われた「販売力向上会議2017」です。

150人以上の方に参加いただいたセミナーであり、10時30分から20時30分までという長時間のイベントでしたので、前回よりも遥かにプレッシャーが掛かっていました。(笑)

ですが、しっかりと事前準備を行ったおかげで、それほど緊張することなく、比較的スムーズな司会進行ができたと自負しています。実際にセミナーに参加いただいた方からはお褒めの言葉をいただいておりますので、期待していただいて大丈夫です。

セミナーでの司会進行のパターンを1つ確立しましたので、このパターンを活用していただき、セミナー成功へと役立てください!

前回のイベントとの違い(セミナーの司会)

2016年12月に行われた出版記念トークイベントは「比較的短時間で、司会は1名、講師は2名」の体制でした。スピーカーが2名いたため、あっさりした前フリで講師のお二人にバトンを渡す形となっています。

ところが、今回のイベントは状況が全く異なります。合計で10時間にも渡るセミナーであり、講師陣は9名となっています。

当日の状況を把握するために、タイムスケジュールを共有させていただきますね。

タイムスケジュールが決まっているので、司会進行の大まかな流れは把握できます。上記のスケジュールから考えると「スタート」と「各講師の前フリ」、「セミナー終了時の締め」の部分の台本を作れば良いことがわかります。

また、今回の司会が前回と異なる点としては「前に立つ人間が2人いる」ということです。

司会進行は僕が担当させていただいたのですが、解説役として菅さんにも前に立っていただいています。「長時間で、司会は2名、講師は1名」という体制が、前回のイベントとは大きく異なる点となっております。

(ぶっちゃけた話、スタートや終わりの挨拶に関しては、前回のイベントで作成した台本と同じ流れとなっています。)

講師紹介のテンプレートをご紹介

9名の講師を一人ひとり紹介するための文章を0から作成するのは大変です。ですので、講師の方に事前に質問をさせていただき、その回答を元に前フリを作成することにしました。質問させていただいた質問は下記の3つです。

1:紹介時の肩書き
2:セミナータイトル
3:セミナーに対しての意気込みや受講者さんへのメッセージなど

上記の3つの質問から作成した前フリの事例はコチラとなります。

トップバッターは株式会社KNOCK代表取締役 加藤芳郎さんです。映像作家としても活躍されている加藤さんのセミナータイトルは「1人で動かす組織構築型販売力セミナー」です。

加藤さんからは「熱いメッセージを本気で届けます。貧乏だった頃、本当に大変だった頃を今でも鮮明に覚えています。そんな自分の全てが変わったのも、とあるセミナーに参加してから。皆様の中で、今日この日から人生が変わる人が1人でも多くなるように、飾らず本気で、起業で学んだ0〜1の販売力を伝えます。トップバッター加藤芳郎、本日のセミナーを盛り上げていきます!」という意気込みをいただいています。

この内容に加えて、解説役である菅さんからのコメントを求める形をテンプレートとしました。

菅さん、どのような部分に注目すべきでしょうか?

<菅さんによる回答>

それでは、加藤さん、よろしくお願いいたします。

…と、簡単ではありますが、こういった形で9名分の前フリを作成しました。(詳細は原稿の方をご確認ください。)

当日のセミナー内容を聞いて、リアルタイムで台本をアップデート

講義終了後には「振り返り」として簡単に講義を振り返る時間を取りました。参加者の方に理解を深めていただくことも目的の1つでしたが、撮影用のマイクの録りつけやパソコンとプロジェクターを繋ぐ時間を確保するためにも必要な項目でした。

台本上には「振り返り」とだけ書いておき、実際に話をする内容は講義を聞きながら考えるという流れとなります。(この部分に関してはテンプレ化しておりません。)

セミナーでの司会を成功させるためには?

以上、簡単ではありますが150人規模のセミナーで司会をする上での下準備について説明をさせていただきました。前回の記事で紹介した「台本のテンプレート」がありましたので、今回はそれほど時間を掛けずに台本を作成することができました。

台本を作成する上で僕が困ったことは「実際の司会事例の少なさ」です。セミナーによって話をする内容は大きく異なりますが、フレームで考えてみると、それほど大きな違いはないと考えるようになりました。

今回、生の原稿を提供させていただくわけですが、一言一句を真似ると言うよりも流れや構成を参考にしていただければと嬉しいです。ダウンロードいただき、セミナーの司会進行にお役立てください!

ご意見・ご感想もお待ちしております!!

関連記事はコチラからどうぞ!

【チェックリスト&テンプレ付】セミナー当日に運営を失敗しないため準備の全てを公開します!

2017.02.06

【飲み会幹事必見】セミナー後の懇親会をスムーズに行う方法

2017.01.30

【司会進行台本付き】突然、イベントの司会を頼まれた!初心者でも失敗しない原稿の作り方

2017.01.23

リスト内商品50%オフセールと全品33%オフセールが開催中!

■ リスト内商品50%オフセール + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP50 です。

グルタミン 1kg:3,320円
クレアチン 1kg:1,100円
マルトデキストリン 5kg:1,540円
CLA 180錠:1,745円

■ 全品33%オフ! + 一定購入以上でデイリービタミン無料

・割引コードは JP33 です。

【WPC】Impactホエイプロテイン 5kg:7,363円
【WPI】Impact 分離ホエイプロテイン (アイソレート) 5kg:9,775円

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■ 今月の月イチセールはイチゴ味30%オフ!

・割引コードは ICHIGO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!