満足度98.4%のセール速報LINE >>

2016年12月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2016年11月:筋トレ実践経過報告

※この記事を書いているのは2017年4月3日です。当時の記録を見返しながら振り返っていきます。

2016年12月の筋トレ実践情況

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。

2016年12月1日 体重:62.3kg 体脂肪率:9.2%

2016年12月31日 体重:64.75kg 体脂肪率:10.1%

12月の体重増加は+2.45kgで体脂肪率は+0.9%でした。1か月に3kgペースで増量することを目標としていましたので、概ね予定通りでした。(64.75kgはその時点での人生最高体重でした。)

②重量の変化

12月に入ってからBIG3に取り組み始めました。各種目の記録を振り返ります。

ベンチプレス

12月2日:20kg×10回-3セット(3セット目は8回で断念)

12月25日:30kg×10回-3セット(3セット目は7回+休憩+3回)

最初はバーベルのみでも3セットを上げきることができませんでした。(笑)ただ、やり始めることで慣れてきて月末には+10kgとなりました。とはいえ、+10kgだと5kgのプレートを1枚ずつと見栄えが悪いことを気にしていました。(笑)

スミススクワット(当時はスクワットでは無かった)

12月7日:28kg×15回-3セット

12月27日:45.5kg×10回-3セット(3セット目は6回+休憩+4回)

昔、脚をケガをした影響を考えてスクワットではなくスミススクワットでメニューを組んでいました。スクワットは次第に慣れてきて月末には+17.5kgとなりました。比較的順調な種目でした。

デットリフト

12月10日:20kg×10回-3セット

12月24日:40kg×7回-3セット(3セット目は6回で断念)

なかなかフォームを固定することができず、重量を伸ばすことができませんでした。最も課題が残った種目です。

2016年12月の振り返り

12月からフリーウエイトに取り組み始めましたが、想像している以上に難しかったことを覚えています。「わかるとできるは違う」ことをまざまざと体験させられました。

フォームに関してはジムのトレーナーさんに確認させていただきましたが、本当に大事なポイントは全然理解できていなかったな…と思います。

2017年1月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述