相手を傷つけずに自分の意志を伝える「DESC法」を習得せよ。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

関東地方、昨日は激しく雪が降っていたのですが今朝は気持ちの良い青空が広がっています。しかしながら、気温は低いままですので身体を冷やさないように気をつけたいものです。

昨日から病院には風邪を引いた人が増えているようです。埼玉の田舎でもこんな状況ですから都心はもっと流行していると思われます。移動する時にはマスクの着用、帰宅してからは手洗いうがいを徹底したいところです。

学校の先生のようなことを言っていますが風邪を引いているのにマスクをせずに人混みに出向く人もいますので対策は常にしておきましょう。風邪をうつされて週末に寝込むのは何としてでも避けたいところですからね。

それでは金曜日、本日もよろしくお願いいたします。

引き算のすゝめ

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

「自分の常識は他人の非常識」という言葉はよくお伝えする言葉の1つではありますが、人権週間啓発ポスターの中で似たような言葉を発見しました。全7種類のポスターがあるという話ですが記事中にはなぜか6つしか掲載されてません。(笑)

それぞれ「いいなぁ~」と思うポスターなのですが個人的に響いたのは5番目のポスターだったりします。

わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

常に意識していきたいものです。

 

DeNAが運営しているキューレーションメディアである「ウェルク」というサイトに関する記事は度々目にしますが、その多くは良い評判ではなかったりします。圧倒的な資金力があれば、健康系のキーワードを独占できるということの証明になっていますが、実際のところどうなの?と思う部分はありますね。

薬事法に違反する部分もありますが現時点では検索順位は上位に来てしまっています。もちろん、書き手側が意識して書かなければいけないことではありますが、読み手側もまともな知識を持たなければいけないと考えています。

読み手が賢くなることで適当な記事を相手にしなくなれば反応を取る記事を書くためにも、まともな記事が増えていくのではないでしょうか?

 

相手を不快にさせずに自分の言いたいことを伝えて、相手が納得してくれる方法があったとしたら使ってみたいとは思いませんか?より良い伝え方の1つに「アサーション」というコミュニケーションがあるそうで、1つの技法である「DESC法」が解説されている記事です。

難しい表現は置いておいて、例を見て貰うのが分かりやすいですね。コミュニケーションが上手な方は自然とこの方法を使っているように思います。

「コミュニケーションにはやり方がある」と考えておりますので、苦手だと思う方は1つ参考までにチェックしてみてください。

 

今週はこんな感じで。それでは、また月曜日にお目にかかります。良い週末をお過ごしください!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック18:「メソッド」を入れる

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!