月が綺麗ですね/肩の力を抜く瞬間

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

昨日はスーパームーンのお知らせをさせていただきましたが、関東地方は全然見えませんでしたね。ふと、「月が綺麗ですね」と呟く作戦は未遂のまま終わることになりました。(笑)

1日過ぎてはしまいましたが関東地方も今晩はスーパームーンに近しい月が見られるそうな…

帰り道には是非、空を見上げてみて下さい。肩に力が入っている自分に気づくかもしれません。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

「自社コンテンツの作り方」

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

僕は学生時代にマーケティングリサーチ会社でバイトをしていました。ちょうど2006年から2009年ぐらいまでですかね。

今では立派な3大キャリアであるS社が、まだ参入したてだった頃に毎月大規模なアンケート調査を行っていたんですよ。「なんで、毎月こんなに…」と思っていたのですが徐々にシェアを拡大していく姿を見て「情報戦とはこういうことか!」と思った記憶があります。

利用者の視点からサービスを解説するとアンケートに回答することで報酬を得ることができる、いわゆる「アンケートサイト」がそれにあたります。そのアンケートサイトとなるプラットフォームをLINEが提供を始めたということです。

若年層へのリーチは抜群でしょうし、これまでアンケートに回答していない、いわゆる「擦れていないユーザー」が多いでしょうから、このプラットフォームは重宝されるような気がします。(これまでリーチ出来ない層にリーチできるということ)

価格帯は明示されていませんが、1回あたりの調査費用はなかなかの高額が予想されます。(笑)

表にはなかなか出てくることはないでしょうが企業の新商品や新サービスはこういった調査結果を元にして開発されていることが多いです。…と、ざっくりとした説明ではありますが問題は、この形式をどのように自分に落とし込むか?です。

答えは簡単で、お客さんと密に連絡を取って「悩み」を教えて貰うことが1つの答えでしょう。意見を聞かせてもらうというのは、非常に貴重なことです。

 

またもLINE関連で、今度はLINE BLOGの話です。

今までは「専門家」にしか解放されていなかったLINE BLOGが一般にも開放されました。(専門家の定義は非常に曖昧なものでしたが。)一般開放までに至るまでの流れを解説していただいている記事が面白いです。

今では非常に多くの種類のブログサービスがありますが基本的には「どこで書いてもたいした差がない」という点が問題でした。一時期ネットビジネス界隈でアメブロが流行りましたが、その理由は「アクセスの流入が多い」からでした。(ペタ機能やランキング)

ビジネス関連の人がペタ機能を活用しまくったことでアメブロ側に目をつけられて、規制が入ってからは一気にワードプレスに移行した印象があります。…と、話が逸れました。

記事にも書かれている内容でもありますがユーザー視点では、どこにコンテンツがあるか?は関係ないです。だからこそ、書き手は人が集まりやすいプラットフォームに集まります。

そんな中でもLINE BLOGの取り組み方法は・・・詳しくは記事をチェックいただきたいわけですが、これまでのサービスとは違ってライトなユーザーが集まる可能性は高いですよね。密かに注目をしておくことにします。

 

ネガティブな話と捉えがちですが決してそんなことはないと考えています。

これは出来る人と出来ない人がいます。出来る人のことを世渡り上手と言うのでしょう。

僕の感覚ではありますが真面目な人ほど出来ない人が多く、精神的に追い詰められる傾向があると感じています。エントリを書いた方の気持ちは痛いほどよく分かるな…と思った次第です。

共感された方は今晩は月を見て、肩の力を抜いてみるのはいかがでしょうか?

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック33:アピールポイント+パロディー

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

1988年3月9日生まれ、うお座。2008年、大学3年の時に(株)アイマーチャント代表取締役社長 菅智晃の著書を読み、即事務所に電話。そして弟子入り。以降、現在に至るまで自社企画のサポート、資産構築の自動化を一手に担うなど、株式会社アイマーチャントを裏側から支える。詳しいプロフィールはコチラ!