無垢な人を騙す「偽カリスマ」の作り方

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

週末は名古屋遠征だったのですが日曜日の夜に東京に戻ってきましたので通常通りメールを送らせていただきます。改めまして、今週もよろしくお願いいたします。

週末の名古屋は想像以上に賑やかでして僕らの味方であるスパも定員をオーバーしまくっていました。

「名古屋のホテル稼働率が下がっている」というニュースを目にした記憶があったのですが実際に足を運んでみると違いますね。

…と、検索してみたら、元々名古屋のホテル稼働率は高いみたいです。遠征の際の予定は計画的に立てておきたいものです。

ブログ更新を継続させるためのコツ

今回の勉強会のテーマは「ブログ集客」で佐藤旭さんに講義をしていただきましたが、今週の休日会議でもタイムリーにブログの話を書かせていただきました。

女性ゲストをお招きして収録するという”らしくない”回ではありますが、ある意味で新たな側面が表現されていると思いますので是非チェックしてみてください。

なお、記事は今回も真面目に書いております。

17種類のテンプレートと3つのライティングテクニック

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

【人は権威性に弱い】ということは、残念ながら真実です。

同じ内容であったとしても「誰が主張するか」によって説得される可能性が変わる事実は誰もが経験したことがあることではないでしょうか?

「カリスマ」を意図的に作り出す方法は下記の通り。

まず奇跡を見せる。そして感情が出やすくなったところに自分の望む教義を教え込んでいく。

 

語り出すと熱くなってしまうので黙っておきますが、自衛のためにも、この記事は読んでおいた方が良いです。

 

すごく素敵な動機だと感じました。

ビジネスに取り組む場合も、この記事に書かれているように身の回りの不便・不満から始めるとスムーズに取り組むことができます。結局のところ、ユーザーの悩みがわからなければ価値のある提案はできないものです。

伝わる記事と伝わらない記事の違いはココにあると考えています。

 

ビジネスには関係がありませんが気になったニュースを1つ。

現在は地方自治体が手掛ける水道事業への民間企業の参入を促す流れとなっているようです。僕は生活になくてはならないインフラを民間に開放する動きには反対派です。利権(天下り先)は確実に作られるでしょうから値上げの未来が待っていると考えるのです。

海外の事例を調べると、民営化されたことで大幅に値上げされたものもありますから、特に外資系企業に牛耳られたら恐ろしい世界が待っているのではないか?と思います。

だからと言って、自分で水源を確保するというのは、なかなか現実的ではないので、悩ましいですが。できることの1つとして意識は向けておくことにします。

 

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック19:「非道徳な言葉」を入れる

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!