「正直者」という名に逃げた「思考停止のバカ」

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

関東地方、暖かい日が続いています。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいものですが今朝、目が醒めるとノドに違和感が…人のことを言っている場合ではありませんね。(汗)

体調がおかしい時には物事の判断もズレやすくなるものです。後から振り返ってみた時に「なんで、あんな決断をしてしまったんだ…」と反省することは一度や二度ではありません。

「自分自身が正常な判断をできていない」ということを自覚することが、これまた難しかったりするのですが、判断基準は人によって違うものなので冷静に自分を見つめるしかないと考えています。(観察してみると、自分の傾向が分かってきます)

自分自身がまともな状態でないと自覚した時には「重要な判断を避けること」を決断することをお薦めします。

時には勢いが必要となる場面もありますが、勢いだけで進むには限界もありますから淡々とやるべきことをやるスタイルも確立しておきたいところです。

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

僕らはエスパーにはなれない。

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

このカラクリ、知りませんでした。

そもそも海外に行ったことがなく、今のところ行く予定もないのですが、この仕組みを知った時には流石に少し引きましたね。

もし、海外に行ったら…とシュミレーションしてみると、現地通貨での支払いよりも円建てでの決済を選びたくなる気持ちは「馴染みのある通貨で支払いたい」というある種の本能的な働きであると考えます。ただ、そこにトラップを用意するのは少しいただけないなぁと思うのです。

「円高が進んでいるから、海外での買い物がお得!」と、意気揚々に海外に飛び出したところで為替レートを無視するほどの手数料が課されていたら本当に意味がありませんからね。

どうやら、この問題の根源はカード会社の勧誘の仕方によるもののようですね。(詳細は記事にて)…だからと言って、AMEXバンザイ!とはなりませんが。

記事のまとめにも書いてあることですが

・書いてあることをよく読む
・ちょっとした計算をする

この2つは海外での買い物に限らず常に意識しておきたいものです。

何でもかんでも言われたままにやっていてはバカを見ることがありますからね。正直者であることと思考停止のバカになることは似ているようで全く違うものです。注意しましょう。

 

常々お伝えしている通りの話ではありますが、これは全く持ってその通りです。

作業量をひたすらこなすことで達成感は得られるのですが、やり方を間違えると、ただのタイピング練習です。

「1つ1つの作業に意図を持つこと」が重要でして、自分の中の見方・見え方を育てることがビジネスの実力を身に付けていくことだと考えています。どのような意図を持つべきか?という部分は、ご自身のこれまでの経験や得意なことなどによって変わってくる部分でして、1つの型にはめ込むべきものではありません。

感性であり、センスであり、才能といえるものでしょう。

その意味では、教える側が伝えられることとしては才能の探し方であり、磨き方でしかありません。そして教わる側が学ぶべきことは思考パターンでして、パターンをいかに自分に当てはめるか?ということになります。

今や、便利なツールが沢山ありますから、ただ単に作業量に追われることはやめておきましょう。

良記事でしたので、ご一読をお薦め致します。

 

2015年の国勢調査の結果、調査開始以来初の総人口の減少が認められました。

「人口が減る」ということは昔から言われ続けていたことではありますが、実際の調査結果として出てくると「いよいよか…」と考えさせられます。「最悪のシナリオ」として放送された内容は、個人的には「余裕で起こりうる問題」と捉えています。

やたらと不安をあおることは好きではありませんが、だからと言って考えなくても良いことではありません。この記事も一読しておくことをお薦め致します。にっちもさっちも行かなくなる前にできる準備は進めておきたいところです。

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック19:「非道徳な言葉」を入れる

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!