小学館が本気でアフィリエイトに取り組み始めたようです。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

本日は秋分の日ですが、全国的に雨模様だそうです。すっかり秋が近づいてきました。今週末は運動会が開催される学校が多いですから晴れて欲しいものですが、どうなることやら…(マーチャントクラブもありますし)

本来であればお休みをいただいている祝日ではありますが、今週末の連絡事項もあり、メールを書き始めてみました。本日もよろしくお願いいたします。

日曜日までに声を拾え!

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

企業がオウンドメディア型の自社メディアを持つことは結構前から流行っていましたが、ここまでガッツリとしたアフィリエイトサイトを作るとは…と少し驚いています。

プレスリリースには4つのサイトが載っていますがDIETポストセブンと介護ポストセブンはオウンドメディア型で、ポストセブンラボ 育毛研究室とポストセブンラボ ウォーターサーバー研究室は清々しいほどのアフィリエイト型のサイトとなっています。

両方のタイプのサイトの裏側にはコンサルタントの姿が見えるような気もしていますね。(笑)

特に注目すべきは記事の中にも取り上げられているウォーターサーバーの比較サイトですね。完成度高めですので、一度覗いてみることをお薦め致します。

今回、ガチでアフィリエイトサイトを作ってきた小学館ですが、実は昔からアフィリエイトジャンルへの取り組みはありました。アフィリエイトASPで探してみると学習教材関連のアフィリエイト案件がチラホラ…広告主としてアフィリエイトの成果を感じたからこそアフィリエイトサイトへの取り組みを始めたのかもしれません。

資本力のある会社さんが参入することで業界の流れが変わる可能性があると感じています。

 

日本とアメリカでは文化が違うので一概に「こうなる!」とは言えないのですが、プロダクトローンチなど、アメリカから輸入されている手法が多いのも事実ですから注目すべき記事かなと感じました。可能性としては日本でも全然ありうる話かなと。

注目すべき点は様々ありますが「ディスプレイ広告の伸び」が気になるところです。(日本で言えばアドセンスやYDN、Facebook広告など)

お金が多く集まる場所には、チャンスも多くなるものですから今後も注目していきましょう。

 

社名を出すことが商標権の侵害にあたるとしてサイトの情報の削除を命じた仮処分が出されました。クチコミサイトの在り方が少し変わるキッカケとなりうる可能性がありますね。

「事実と異なる情報を掲載された」と言う部分も言った言わないの話ですから、どちらが正しいのか客観的に判断することは難しいでしょう。

以前取り上げた「食べログ」の話もありますが、クチコミサイトは運営者側が意図を持ってしまうことで色々と不都合が発生してしまう可能性があります。「どこが運営している口コミサイトなのか?」と言う部分が今まで以上に評価されるようになるのかもしれません。

 

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック16:「命令形」を入れる

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!