決断の邪魔をする「コンコルド効果」/もんじゅ廃炉の決断への驚き

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

関東地方は今朝は雨で、涼しい朝を迎えております。週間天気予報を見る限り、あまりパッとしない天気が続きそうですのでお出かけする際には傘を一本忍ばせておきましょう。

昨日の夜に入ったニュースではありますが驚いたニュースがこちら。

結構な波紋が広がっていますよね。

核廃棄物を再処理して再び燃料として使える…という核燃料サイクル政策のキモとして存在していた夢の施設ですが廃炉の方向で最終調整をしているようです。エネルギーの錬金術のようなもので素人考えでも「いや、流石に…」と思うものですが、廃炉を決断したことには驚きました。

損することが分かっていながら「今更やめられない…」と考えてしまい、なかなか辞められない現象を「コンコルド効果」と言いますが、もんじゅの問題も同じようなものだと考えていました。後処理の問題を考えると僕らが生きている間には処理しきれないでしょうから(自分の任期が過ぎるまでは)のらりくらりと活動を続けるものだと。色々な団体を巻き込み過ぎて止まれない状態になっていると考えていただけに今回、このような判断をしたことに驚いています。

「やーめた!」と匙を投げて良い時期はとっくに過ぎていますから、廃炉の処理を巡って多くの問題が出てきそうです。…と、ビジネスの話と関係ない話題となってしまったので無理矢理話を矯正します。

何事も、決断するまでが大変ですよね。

意思決定をする時には「コンコルド効果に影響されてないか?」という視点も持ってみることをお薦めします。…という話でした。

ご投稿、ありがとうございます。

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

タイトルこそアレですが、キーワードを探る時に使える方法です。

類義語検索や共起語検索のリンク先を用意してくれていることがありがたいですね。画像検索から洗い出すというアイディアは持っていなかったので「なるほど!!」と思いました。

ブックマークに入れておいても良い記事と感じましたのでご一読をお薦め致します。

 

広告マンガです。読んでみて改めて感じることですがマンガの訴求力は非常に強いですよね。

内容ももちろん面白いと感じるのですが僕が特に感心した部分は最初と最後の1ページです。続きを読もうと思わせる導入部分と第2話を気にさせる終わり方が「プロだなぁ~」と感じさせます。

この構成はマンガに限った話では無いと考えますので1つ参考にしてみてください。

 

ニュースのコーナーでたまにピックアップしているサイトですが今回も記事をピックアップさせていただきました。

クレジットカードのサイト運営をされている立場から辿り着く結論はある程度決まっているものと思いましたが今回気になった部分はそこではありません。(記事の内容は横に置いておきます。)

個人的な考えとしてキャッシュレス社会はますます進んでいくものであると考えています。僕らの業界は、その恩恵を受けることが多いですし、国の政策を見ていても、その傾向を伺うことができます。便利な反面、デメリットを感じることもあるのですが今回はその話では無く、単純な疑問の話です。

ご存知の通り、クレジットカードを使う時には決済手数料が掛かります。利用者側に負担がかからない分、販売者側が負担するケースが多いわけですが積み重なると結構痛い金額になってしまいます。

日本ではまだ現金を使う人が多いわけですが北欧に目を向けるとキャッシュレス社会が進んでいましてコンビニでちょっとした買い物をするにも、ほとんどの場合で現金は使われていないんだとか。

この話を聞いた時に浮かんでくる疑問は「手数料は誰が負担しているの?」ということでして調べても全く答えに辿り着きません。低額商品の場合、儲け幅は少ないでしょうから明らかに困ると思うんですけどね…

カラクリを知っている人がいましたら、是非教えてください。…と、ニュースでは無く単純な疑問でした。(笑)

 

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック20:「タイムリーなニュース」を入れる

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

1988年3月9日生まれ、うお座。2008年、大学3年の時に(株)アイマーチャント代表取締役社長 菅智晃の著書を読み、即事務所に電話。そして弟子入り。以降、現在に至るまで自社企画のサポート、資産構築の自動化を一手に担うなど、株式会社アイマーチャントを裏側から支える。詳しいプロフィールはコチラ!