ステルスマーケティングの代償

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

夜はだいぶ涼しくなる日が多くなってきました。着実に秋が近づいてきていますね。毎年、この時期は体重がグーンと増加してしまうのですが今年は10%以内の増加に収めたいと考えています。(笑)ご飯が美味しくなってしまうと仕方ないですよね。「日本に生まれて良かった!」と心より思います。

さて!!間も無く9月も後半戦に突入しますので改めて気を引き締めて参りましょう。

絵の上達法から学ぶ、ビジネス視点の育て方

先日のニュースの中でもお伝えした「絵の上達方法」の記事を覚えているでしょうか?コーナーでは軽く触れただけですがもう少し深堀をしてビジネスに活かす方法を記事にしました。

インターネットビジネスを実践していく中で一番重要なことは「自分自身の見方・見え方を育てること」です。1つ1つの手法はアイディアを実現するための方法論でしかありません。今や、思考停止状態で量産を続けることで成果を上げることができる方法はなかなか無いです。成果を上げられる人には成果を上げられる理由がありますから1つ1つの作業に狙いを持って取り組みたいものです。本編と合わせてチェックしてみてください!

キーワードプランナー仕様変更の件。代用品はコレにしましょう。

<会員限定コンテンツ>

ご投稿、ありがとうございます。

<会員限定コンテンツ>

補講日程のアンケート

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

主にTwitter界隈で賑わっている例のニュースにも触れていきます。上記は山本一郎さんの記事です。少し長い記事ではありますが、文章構成も面白く、色々な意味で非常に勉強になります。

今回の件に限らず、近年は「広告のモラル」があらゆる場面で取り上げられているように感じます。ステルスマーケティング(ステマ)は非常に効果があるからこそ、あらゆる場所で使われますし、使っているのが露呈することで問題となります。

個人的な認識ではありますが…食べログがホットペッパーやぐるなびと違う点は「ユーザーからの声」を取り扱っている点ですよね。ホットペッパーやぐるなびはお店側のアピールの場所で食べログやRettyはユーザーの評価を知れる場所という感覚です。

クチコミサイトもビジネスですからマネタイズすることに関しては問題ないのですが、ユーザーの評価がお金で買えるとなると話は変わってくるよね。というのが、今回の問題です。(真偽のほどはまだ判明しておりません。)

インターネットビジネスの世界で無理矢理考えてみると…アフィリエイターさんのレビューが販売者からの広告だったら嫌だよね。という話かなと。

普通に考えて、この形で運営されていたとしたらユーザーは離れてしまいそうな気がします。

 

もう1つ、今回の騒動に関連した記事です。コチラの記事では「どうしてこんなことになったのか?」と言う部分を1つの事実から推測している記事となっています。

食べログを運営しているカカクコムは4年前に某有名広告代理店さんと提携を結んでいたんですね。なるほどね…と1つの発見をいただきました。

 

日本ではニコニコ生放送、ツイキャス、Ustreamが有名ですがTwitter社が提供している動画配信アプリがあります。恥ずかしながら存在を知らなかったのですが、すでに1,000万人以上のユーザーが登録しているそうな。

様子を伺ってみたのですが、今のところ日本では流行っている様子は感じられないですね。

こんなものもある。という1つの情報でした。

 

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック50:「疑問文」から始める

<会員限定コンテンツ>

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!