コンテンツを作っている姿をコンテンツにする

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

関東地方は今朝から強めの雨が降っています。どうやら今週は雨模様が続くようです。ここ最近は台風の情報ばかりなのですが、明日にかけて台風13号が通過する予報です。交通機関にも影響が出ると考えられますのでお出かけの際には十分すぎるほどお気を付けください。

さて!今日は1つご紹介したいものがあります。

History Discussion Vol,1(Power)

昨日の夜にFacebookにも投稿したのですが、だいごろさんの新たな取り組みが面白いです。

だいごろさんの曲にまつわるエピソードを1つのストーリーにするために、作家の方と打ち合わせをしている様子がツイキャスとPodcastで配信されています。

どういったストーリーになるのか?という部分も楽しみなのですが、もう1点、注目して貰いたい部分としては「コンテンツを作っている姿がコンテンツになる」という部分でして、この取り組み方は誰でも参考にすることができます。

たしかに、過程を細かくアップしていくことは面倒です。

しかしながら、企画として表に出すことが続ける原動力になることは大いにありますし、過程を公開していく中で興味を持ってくる人もいます。そして何より、自分自身のアピールをコンテンツとして残しながら続けていくことがネットビジネスの大きな利点である「レバレッジ」を形成していくこととなります。

「コンテンツを作っている姿をコンテンツにする」という意識で活動されていくと、作業がもっと楽しくなりますよ。

この企画は、まだ始まったばかりですから、やり方が定まっていない箇所もありますがどういった形になるのか…今から非常に楽しみです。是非、チェックしてみて下さい。

>だいごろさんへ

「いかに楽しんでいる姿を伝えるか?」がポイントですので是非、楽しんで取り組んでくださいませ!

ご投稿、ありがとうございます。

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

2016年8月にさまざまな理由で終了されたサービス7選

何事も「始まりがあれば終わりがある」というものでして、始まるサービスがあれば終わるサービスもあります。上記の記事では2016年8月にサービスを終了した7つのサービスを紹介してくれています。

1つ目の「DMM.makeクラウドソーシング」は終わるのが早かったですね。(2015年2月~)マッチングサイトは人が多いからこそ成り立つという原則を非常に強く感じさせられます。

2つ目のサービスの終了のお知らせは哀愁漂う姿がTwitterで話題になりましたよね。mixi全盛期の頃に流行ったサービスですから触っていた方も多いはず…

7つのサービスの中で、僕が知っていたのは2つだけでしたがご存知のサービスはいくつありましたでしょうか?終了するサービスから仮面教師的に教わることはあると考えています。

 

これは実態として有りうる話でしょう。

最近の検索結果を見て思うこととしては「記事が長くなりすぎている」ということだったりします。検索エンジンの検索結果は相対評価ですからコンテンツボリュームの観点で言えば長くなる方向にしか進んでいきません。

充実した内容で記事が長いのであれば問題ないのですが中には薄く引き伸ばした記事も見受けられます。そういった記事の作り方の1つとしてこの記事で取り上げられた方法も採用されているのでしょう。(すごく想像がつきますよね。)

上記はDeNA社のサービス一覧ですが10個のキュレーションメディアが掲載されています。流石、力を入れていますね。

 

デザイン能力が全くない僕のような人間にとって、こういったサイトは非常に重宝します。色合いの感覚や配置で印象はガラリと変わるものです。

こういったサイトの上手な使い方としては小まめにチェックをして自分自身が「いいな!」と感じたバナーをストックしておくことです。圧倒的にセンスがある人であればこんなことはしなくても良いのかもしれませんが、普通の人は、こういった細かな作業を積み重ねが効いてきます。プロが作った制作物からは学ぶべきポイントが多いです。

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック67:たしかに○○+しかし△△

<会員限定コンテンツ>

スポンサードリンク

【2017年12月~2018年1月】マイプロテイン商品をお得にゲットするために狙うべき3つのセール日程

マイプロテインのセール情報

■ 今月の月イチセールはバニラ味30%オフ!

・割引コードは VANILLA30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

1988年3月9日生まれ、うお座。2008年、大学3年の時に(株)アイマーチャント代表取締役社長 菅智晃の著書を読み、即事務所に電話。そして弟子入り。以降、現在に至るまで自社企画のサポート、資産構築の自動化を一手に担うなど、株式会社アイマーチャントを裏側から支える。詳しいプロフィールはコチラ!