そろそろ「Kindle Unlimited」の無料期間が終了しますよ。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

8月31日、関東地方は心地の良い空が広がっています。この時期は雨が降るたびに秋に近づく感覚がありまして日に日に空気の匂いが変わってきています。暦の上でも明日からは9月に入りますから気持ちを引き締め直す良い機会となりますよね。ボーっとしていては時間が過ぎるだけですから日々、積み重ねるものを意識しておきましょう。結局のところ、何をするにしても、日々淡々と続けられる人が一番強いです。

それでは8月最終日、本日もよろしくお願い致します。

困った時の「奥の手」を伝授しておきます。

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

8月3日から日本でAmazonが提供を始めた電子書籍読み放題サービスですが、もう間もなく無料期間である30日が終わろうとしています。このメールを読んでくださっている方はITリテラシーの高い方が多いですから、サービスを申し込んでいる方も多いはずです。ちゃんと活用されていますでしょうか?

サービスを読者の視点では無く、作者の視点から語られたディスカッションの様子が記事としてまとめられています。先にリリースされていたアメリカでの事例も書かれていて非常に勉強になります。

・当初はダウンロード数でロイヤリティが計算されていた

・短い本の方が有利な状況になる

・長編作品を細切れに出す人も出てくる

・読まれたページ数に応じた配分に変わる

・本の最後に索引を付ける

などなど、サービスが洗練される様子を垣間見ることができます。(笑)

その他にも

・大手出版社が配信を抑制している
・ランキングが総崩れになってきている
・単品が売れにくくなってきている
・無料期間が終了してユーザーはどのぐらい残るのか

などなど、色々な問題が挙げられていますので、ご一読いただくことをお薦め致します。

 

もう1つ、別記事ではありますが、上記のサービスに関連したニュースです。読み放題で人気のラインナップが突然消えるという状況が発生しているようです。

サービス開始から1週間ほどで漫画やグラビア系の写真集など人気の高い本が読み放題サービスのラインアップから外れ始め、アマゾン側から「想定以上のダウンロードがあり、出版社に支払う予算が不足した」「このままではビジネスの継続が困難」などの説明があった

言ってしまえばAmazon側の都合で商品のラインナップが変えられてしまう状況を出版社側は面白く思っていないようです。(ラインナップから外されると利用料が入ってこない)

無料期間が過ぎることで一度、ユーザーの数が落ち着くと考えていますが、その後にどのようなニュースが出てくるか?と言う部分に注目を続けていきたいと考えています。

 

グーグルが三菱UFJ(MUFG)と組むことで日本で今年の秋にもスマホでの電子決済サービス「アンドロイドペイ」を始めるとのニュースです。

以前にも取り上げたことがありますがMUFGは独自の仮想通貨発行を発表していますからその辺り(MUFGコイン)とも絡めてくるんでしょう。

アンドロイドペイの強みは「海外展開」の部分ですよね。スイカやEdyは日本国内でしか使えないのに対してアンドロイドペイであれば、海外でも自分のスマホで買い物ができます。当然、逆も然りなわけでして海外のアンドロイドペイユーザーも日本での買い物が楽になりますから海外からの観光客を呼び込もうとしている日本としては無視できないサービスになるのでは?と考えています。

一方で、先日の別のニュースではiPhoneにフェリカが対応するのでは?と盛り上がっています。

「おサイフケータイ」についているのは、この機能ですから日本においてインフラが整っているのはこっちですよね。iPhoneのフェリカ対応はまだ公式に発表されたわけではありませんが興味津々で見守っています。これは完全に僕の趣味嗜好ですがキャッシュレス社会はあまり好きではないからこそ、こういったニュースには敏感になってしまいます。(笑)

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック64:エピソードで語る

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!