はてなブックマークの攻略法について。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

連日、枕として台風の話をするのもアレですが、観測史上初と言われる事態が起きていますから軽くだけ触れておくことにします。台風10号は仙台をかすめて盛岡から青森・函館方向に抜けていきそうです。記録的大雨の可能性もあるとのことですから土砂災害にも十分お気を付けください。

話はマルっと変わるのですが、たまに「どうやって情報収集しているのですか?」というご質問をいただくことがあります。

情報の集め方に裏ワザは何もないのでして色々な情報源に触れていく中で気になったニュースを拾っているわけですが、続けていく中で(自分にとって)効率的な方法はなんとなく固まってきました。

1.多くの情報に触れる

2.気になったニュースをTwitterにメモをする

3.自分のタイムラインを見ながらメルマガを書く

 

「SNSはコミュニケーションツール」が大原則と考えると決してマネしてはいけない使い方ではありますが、元々Twitterを活用していなかった自分にとっては今のところ、自分のために活用する方法がフィットしています。感覚としては気になったニュースのおすそ分け的な感じで、感性のままに自由に使えているので「何をつぶやいていいのかわからない…」と悩んで活用できていないのであれば、まずは自分自身のメモ帳として活用することをお薦めします。(不思議なことに、少しだけフォロワーさんは増えます。)

今朝も気になったニュースと言うか、気になったイラストを1つつぶやいたんですよ。

僕のお気に入りは「いらすとや」さんというフリー素材のイラストを公開しているサイトなのですがたまに鬼のようにパンチの効いたイラストがあり資料作りに使わせていただいているんですよね。

※これまでに集められたイケてるイラスト集

・出来レースのイラスト
・社畜のイラスト
・ネット炎上のイラスト
・中二病のイラスト
・怪しい儀式のイラスト
・宗教の二世のイラスト
・宗教儀式中に家族を見る人のイラスト

…などなど。誰が使うんだ?と思うイラストが、これでもか!と並んでおり、イケています。(ちなみに、上記のイラストは全部使わせていただきました。)

そんな、いらすとやさんから新素材がリリースされました。

これもなかなかイケていると感じまして「何かのセミナーで使おう!」という気持ちで早速Twitterにつぶやいてみたところ、

「最近、AIの今後に関する記事を読んだ時に、同じようなことを書いてあって、めちゃめちゃ怖いなという印象を受けました…」という真面目な意見をいただきましたので

「本当ですね。主従関係が変わる場面もありそうです。」と、それっぽく返信させていただきました。

イメージって、きっとこんな感じで作られていくんでしょうね。それっぽく振る舞ってしまったことをこっそりと懺悔させていただきます。…何の話だ?という感じではありますが本日もよろしくお願いいたします。

ご投稿、ありがとうございます。

<会員限定コンテンツ>

極秘案件についてのお知らせ。

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

言葉を選ばずにお伝えすると、はてなブックマークには「攻略法」があります。詳細はお伝えしませんが新着エントリーや人気エントリーに掲載されるためにはある一定の基準があります。新着エントリーや人気エントリーに掲載されることで露出が増えて一気にリーチを広げることができます。こういった制度を悪用している人達がいることは以前から問題となっていたのですが、今回、改めて公式の見解と対策が発表されました。

スパムの手法が巧妙化していることで対策が難しい状況が続いているようですね。

はてなブックマークをそれほど活用している訳ではありませんが色々な方を見ていて感じるはてなブックマークを上手に活用するコツは「ブックマークの数を求めることでは無く、読者にとって役立つコンテンツをまとめること」です。

ひたすらにアクセス数を求めるAさんと読者に役立つ内容を伝えたいと考えるBさんがいたとします。

Aさんは聞き上手というよりも話し上手。ひたすらにアクセス数を求めますから炎上上等、更にはチームを作ってスパム集団を作っています。人の感情を逆なでするような記事を書くことでアクセス数はどんどん伸びていきます。

一方、Bさんは人を煽るような記事は書けませんが説明上手。読者の方にとって役立つ内容を1記事ずつ、丁寧に書き、時間と共にフォロワーさんを獲得していきます。

もし、あなたがビジネスを教わるとしたらAさんとBさんのどちらから教わりたいですか?ビジネスとして継続したものを取り組みたいと考えるのであればもちろん、Bさんからですよね。

ビジネスは続かなければ意味がありません。ハテブの活用に限らず、読者にとって役立つコンテンツを提供することが大前提です。

 

企業の広告が多いのでそのまま活用できるとは限らないのですが、Facebook広告と紹介文面がキャプチャされたものが集められているサイトです。ざっと見た感じでは、それほど尖った広告はありませんが自分自身が気になる広告を見つける助けになるかもしれません。アイキャッチ画像だけではなく、投稿の文面も一緒になっている部分が良いですよね。

自分自身が思わずクリックしてしまう広告には何かしらの理由がある訳ですから、その理由を考えてみることをお薦め致します。

 

ブックオフの第一四半期(4~6月)の営業成績は売上高が198億円で営業利益は4.6億円の赤字だそうです。ヤフオク!などで販売をしているオンライン事業や店舗で扱っているアパレル・スポーツ用品、DVD等は堅調ではあるものの本業である中古本事業がマズいみたいですね。(買い取りの減少が止まらないみたいです。)

僕自身も実際に売りに行ってみたこともありますが驚くほど安く買い叩かれます。(笑)

※自分で売ってみたら軽く6倍以上になりました。

それであれば、多少の手間をかけたとしてもメルカリやヤフオク!、Amazonなどで売った方が良いと考える人が増えるのも普通であると考えます。別の見方をすれば、転売をされている方の知識やスキルは多くの方に求められているということでもありますよね。

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック64:エピソードで語る

<会員限定コンテンツ>

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!