ノウハウコレクター製造機の情報発信者/ブレないための情報の見極め方

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

関東地方、台風9号が過ぎ去り、今朝は心地の良い天候となっておりますが台風一過とはならないようです。本日もお昼過ぎから夜にかけて激しい雨が降るとの予報が出ていますのでお出かけの際には十分にお気を付けください。天候の問題だけでなく電車の運行にも大いに影響が出てきますので早め早めの行動を頃掛けたいものです。

話は少し変わるのですが、昨日盛り上がった話題と言えば「リオオリンピックの閉会式」ですよね。

個人的には「問題は山積み」と感じている東京オリンピックではありますが今回のパフォーマンスには色々と笑いました。そもそも、安倍首相が登場してくることに違和感を非常に感じたわけですが…(あくまで「東京」オリンピックなので。)コスプレして登場しちゃってますからね。

広告代理店のアイディアとは思うのですが安倍首相がマリオのコスプレをするにあたって、どんな会議があったんだろう…と想像するとちょっと笑ってしまいます。それこそ「シン・ゴジラ」で表現されていたような会議が繰り広げられていたのでしょう。

とは言え、今回のパフォーマンスはアテンション(興味)の面で言えばバツグンでした。

安倍総理がマリオに変身するという前フリがありつつ、「リオには来ていないだろう」という思い込みが綺麗に裏切られるからこそ、インパクトがありました。自分の想定を超えてくるものに心を奪われるものですから企画を立てる時には意識したいものですね。

情報操作って怖いですよね。

僕が割と注意を向けていることの1つが「情報操作」という言葉だったりします。

インターネットビジネス業界で例えてみると非常にわかりやすいのですが、

・○○アフィリは終わった。これからは…
・3カラムのテンプレートでは成約しない。成約率が高いのは…
・今までのローンチでは反応が取れない。反応率を高めるために…

などなど、情報発信者の都合でそれぞれが様々な主張がしているものだったりします。とは言え、これはこの業界に限った話では無く、どんな業界であっても多かれ少なかれあるものだと考えています。

以前にも紹介させていただいたことがありますが、僕が情報操作について考えさせられたキッカケは1本の映画と出会ったことでした。「ワグ・ザ・ドッグ」という古い映画なのですが、これは傑作ですよ。

くだらないスキャンダルをもみ消すために架空の戦争を作り出して民意を欺くコメディ映画ですが僕には単なるコメディ映画とは捉えられませんでした。

ドキュメンタリーとして具体的な殺人方法を映画にすることはできませんが、サスペンス(作り物)として殺人が繰り広げられる映画は数多く存在しています。そんな感じでコメディだからこそ、ここまで表現できたのではないか?と感じるのです。

多様な情報を気軽に取得できる現代だからこそ、目にした情報をそのまま鵜呑みにするのではなく「自分の中でしっかりと消化しないといけないよな…」と感じさせてくれたキッカケだったわけです。

そんな怖い情報操作の話をしておきながらアレですが今回、「これでもかっ!」と言うほど情報操作をしてみました。

ちょっと長い記事にはなってしまうのですが、最後の部分に注目してみて下さい。情報操作の怖さを実感してもらえるはずです。(笑)

ご投稿、ありがとうございます。

<会員限定コンテンツ>

補講についてのエトセトラ

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

普段の買い物の時には10円、100円を気にするにも関わらず、大きな買い物になると金額を気にしなくなるというのは保険に限らず、よく見られる行動パターンですよね。

本来は逆であるべきと考えています。

ふと思ったことではあるのですが、この行動パターンは「慣れ」によって形成されていくのが一般的なのかもしれません。

細かい金額の買い物は回数が多いですから自分の中で相場観が形成されていくものですが、大きな買い物は複数回あるわけではないですから自分の中での価値観が形成されないですよね。何回も経験出来ることでは無いですから、ここを「経験から学ぶ」と考えてしまうと、時間とお金を無駄にしてしまう可能性が高いと考えます。

大きな買い物をする時ほど、しっかりと自分の意見を持ちたいものです。

 

スナップチャット、使っていますか?

若年層を中心に流行っているチャットサービスですが僕の周りではあまり話を聞くことがないですね。扱っている商材にもよりますが…特に僕らの業界の場合ですと活用方法が難しそうです。

…と、よくよく見ると

>今までアプローチ出来ていなかった若年層へのマーケティングが米国において可能に

リーチできるのはアメリカの話でした。

「日本で次に来るのはスナップチャットだ!」と言われていた時代もありましたが、どうなっていくのでしょう?プラットフォームの流行には注目しておきたいところです。

 

オーディオブックの老舗と言えば「FeBe!」ですが、実はこのサイト、Podcastとも連動できるんですよ。

この話はPodcastセミナーの時にも話したことがあるのですが、知らない人が多かったりします。※事例を研究すると面白いですよ。

また、記事の中で紹介されている「Audible」というサービスは知りませんでした。Amazon、手広いですね。

情報を発信すると言うことを考える時には言いたいことだけ言えば良いと言うわけでは無くて、「どうやって聞いて貰うか?」ということも考えていかなければいけません。誰でも触れることができる情報が多い今、自分の情報を手に取って貰う理由を作るということです。そのための手段として「音声コンテンツ」を活用することはなかなかお勧めだったりします。

普段、定期的にチェックしている情報があるのであれば、「なぜチェックしているのか?」を深堀してみると何かしらのヒントが見つかるかもしれません。

今日はこんな感じで。それでは、また!

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック32:敵を作る+撃退方法(自分が挑む)

<会員限定コンテンツ>

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!