販売者側としてノウハウに用意すべきもの

スポンサードリンク

今年から8月11日は「山の日」が設定されていますが、盛り上がりを感じていないのは僕だけでしょうか?

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

Yahoo!ニュースの記事によると数千億円程度の経済効果も予測されていますが、ここ数日はオリンピックのニュースばかりであまり話を聞くことは無いですよね。このタイミングで祝日を設定されたところで山に行く気持ちはあまり湧き出てきませんが、不思議と「お盆スタート!」という気持ちにはなりますが。。。

福岡遠征から戻ってきたばかりではありますが明日から地元(岩手県)に戻りましてお墓参りなどの行事を済ませてきます。実は、その他にはたいした用事はなかったりするので、いつもはなかなかできない作業に取り組みつつ、岩手での生い立ちを振り返る徒歩の旅にでも出てこようかと考えています。(笑)

まとまった時間が確保できるのであれば、このタイミングでガッツリと作業をすることはかなりオススメだったりします。ボーっと過ごすのが一番勿体ないですからね!何かしら、手は動かしていきましょう。

ということで、またまたお休みをいただくこととなり、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。次回の配信は8月15日(月曜日)となります。

前編:販売者側としてノウハウに用意すべきもの

昨日、久々に「とある教材」に触れるタイミングがあり、改めて意識したことがありましたのでこの場でシェアさせていただきます。テーマとしてはタイトル通り「販売者側としてノウハウに用意すべきもの」です。

このメルマガに参加いただいている方が取り組まれている内容は人それぞれではありますが、共通して意識していただきたいことは「商品・サービスの提供者となる」ということです。「仕掛ける側に回る」ということですね。

マーチャントクラブでお伝えしている内容は「マーケティング手法」ですからその内容を実践していただくためにも何らかの形で自社コンテンツを持っていただきたいなと。

既に実績があって売るものが決まっている場合はどんどん形にしていただいて、販売を経験していただくことがテーマですし、まずは実績作りからという場合でも最初からコンテンツ化を意識して取り組むことで効率良くコンテンツを生み出すことがテーマです。OEMビジネスを狙っている方であったとしても「サービスをパッケージ化する」作業はコンテンツを用意するのと同じ意識で取り組まれることをお勧めしております。

どの場合も「コンテンツを作りだす」と言う部分は通過点でしかありませんが、慣れていない状態ではなかなか取り組むことが難しい部分でもあります。だからこそ、バックアップオプションを用意させていただきご参加いただいているはずです。

…と、非常に当たり前のことを語っていますが昨日、教材に触れたことで改めて「サービスや教材の意義」を強く感じたので言葉にしておこうと考えたわけです。

前置きはこのぐらいにしておいて、本題に入っていきましょう。

後半:販売者側としてノウハウに用意すべきもの

<会員限定コンテンツ>

気になったニュースのコーナー

昨日から始まった「楽天マガジン」のニュースを掲載しようかとも考えたのですが、早速まとめられている記事を発見したのでそちらをピックアップしてみました。楽天マガジンは月380円で約200雑誌が読み放題のサービスで約160誌が月400円で読み放題のdマガジンを意識したものなのでしょう。

どんなサービスであっても、基本的には一長一短があるものですから、お好きなものを選んでいただければ良いと思うわけですが、雑誌からの情報収集というのは結構お勧めだったりします。というのも、基本的にネット上から情報を収集する人が多く雑誌をスルーする人が多いからです。あまり人が注目していないキーワードもあったりして思わぬ発見があったことは一度や二度ではなかったりします。是非、チェックしてみてください。

 

これ、知らなかったのですがスマホで検索してみたら確かに出ていました。飲食店と言えば、Googleでのレビューもあったので独自の路線に行くと思っていましたがホットペッパーや食べログと提携したのですね。これで益々、レビューサイトが力を持ちそうです。

飲食店で言えば、公式サイトを持っているところよりもホットペッパーや食べログでの集客がメインになっていますよね。違う業界の話ではありますが集客方法が類似している業界ということでこんなニュースも目にしましたので合わせてチェックしてみると面白いです。

これからもこんな状況が続くのか?少し疑問だったりします。

 

事例の中に出てくる「縦型の動画」はチェックされました?

「スマホがジャックされてる気分になれる」とバズっていましたが恥ずかしながら、ちゃんと動画をチェックするのは初でして…正直感動しています。(笑)言われてみれば、Youtubeの動画が横型がスタンダードでしたから、これまで縦型(スマホに合わせた)動画を見る機会が無かったですよね。

スマホのトラフィックが非常に増えていますからスマホに特化した(縦型の)動画閲覧サイトがあっても何の不思議ではないと考えました。…と言いますか、Youtubeでも縦型再生用のメニューが用意されることもあるかもしれませんね。

などなど、他の事例も面白いものが多いですからこちらもチェックしてみて下さい。

 

それでは、次回は8月15日(月)にお目にかかります。良い週末をお過ごしください。

バックアップコース専用フォーム

<会員限定コンテンツ>

文章テクニック58:「話題のニュース」から始める

<会員限定コンテンツ>

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!