目標を達成するための時間管理術

ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

■ ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

・割引コードは FUKU50 です。

アパレル商品のレビューはコチラからご確認いただけます。

→ 追記あり【写真】マイプロテインのアパレルのサイズ感について。Tシャツと各種パンツを実際に履いてみて。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

「時は金なり」という言葉がありますが、具体的な使い方を熟知している人はあまり多くありません。というのも、学校教育の中で「時間の有効的な使い方」を習う機会はなく、誰もが手探りの状態のまま大人へとなっているからです。

…と、書いている僕も例外では無く時間の使い方は下手クソでした。大人になると自然と身に付くものだと思っていたのですが、決してそんなことはなく、『え?結局どうすれば良いの?』と愕然とした記憶があります。1日が24時間であることは誰もが共通しているにも関わらず、時間を有効に使って着実に目標を達成している人と、日々の業務に追われて本当に達成したい目標を達成できない人はハッキリと分かれています。

「時間を味方にするか?」それとも「時間に追われているのか?」の違いは、各々の能力の差というものではなくスキルの使い方によるものです。「時間がない」ということが言い訳となって、自分自身のビジネスを構築することができない人が多い中で、時間を管理する技術は目的を達成するために身に付けなければいけないスキルです。

※この記事で紹介する「時間管理術シート」をプレゼントしています。コチラからダウンロードいただいた上で記事を読むとより効果的です※

目的地に向かいことを考える

時間管理のことは一度横に置いておいて、目的地に向かうときの事を考えてみましょう。

例えば、複数人で『新井薬師寺』に行くときのことを考えると…

1.新井薬師寺の最寄り駅を調べる。

→中野駅からバスで5分 or 新井薬師前駅から徒歩5分
→新井薬師前駅に行くことを決める

2.待ち合わせの日時を決める。

→○月○日(土)の14時に新井薬師前駅に集合
→13時45分までに到着することを決める

3.予定時刻に到着するためのルートと出発時間を決める。

→浦和駅からのルートは「浦和→池袋→高田馬場→新井薬師前」
→13:03の電車に乗れば13:43に到着できる
→13:00には駅に到着するために12:30には家を出る

4.立てた予定の通りに行動をする。

…と、少し大げさに表現してみましたが、僕たちはこれらの工程をほぼ無意識で行動しています。(当たり前ですよね)

もう少しわかりやすく表現すると、僕たちが予定を立てて行動する時には

予定を立てて行動する4ステップ
1.目的地への行き方を調べる
2.目的地への到着時間を設定する
3.逆算して出発時間を設定する
4.設定した予定の通りに行動する

といった順序をたどることになります。

スムーズに行けばこれだけで問題ないのですが、何事もエラーはつき物だったりします。上の例で言えば、僕は高田馬場で乗るべき電車を間違え、(各駅停車に乗るべきところ、急行に乗ってしまった)イレギュラーな対応をせざる終えない状況になってしまいました。(実話)

その時に取るべき行動は

エラー発生時の3ステップ
5.自分自身の現在地を確認する
6.現在地から目的地にたどり着く方法を確認する
7.修正した予定の通りに行動する

という流れとなります。

長々と説明してきましたが、ここまではごくごく一般的な話ですよね。

ところが、これがどこかに行く話ではなく自分自身の目標となると、できなくなる人がほとんどになるのです。

時間管理で重要なのは「振り返り」

時間管理でも目的地に辿り着くためには同じような行動パターンを取る必要があります。

ここで、1つ質問なのですが…

「昨日までの1週間、自分が何をしていたか覚えていますか?」

30分単位でGoogleカレンダーなどに埋めてみてほしいのですが、恐らく全然埋められない人ばかりではないかと思います。(僕自身も、最初は全然埋められませんでした。)

自分自身の行動履歴にも関わらず、把握ができていない元凶は「記録をしていないこと」に他なりません。つまり、予定を立てる人は多いのですが、立てた予定に対してどのような行動をしたかを振り返る人がほとんどいないのです。

自分の行動記録を振り返ることで俯瞰して観察することができ、電車移動中のスマホでの暇つぶしや帰宅直後にボーっとテレビを見ていたり…と、無駄な時間を発見することが可能となります。

記録をして観察してみることで、自分が想像している以上に時間を無駄にしていることが分かるのです。

自分の記録を取る仕組みを作る

目標を立てるだけではなく、

・今、どこにいるのか?
・ビジネスの立ち位置のなかで、どこにいるのか?
・何をやっているのか?
・進み具合はどうなのか?
・間違った方向へ努力していないか?
・必要なものは何か?
・使える時間、モノはどのぐらいか?

などなど、常に振り返りをするようにすることが重要となりますが、大切なことはその仕組みを作ることです。

そのためにも、大きな目標だけを設定するのではなく、振り返りをするための中間指標(振り返る場所)を設定して自分自身が迷子にならないようにすることがコツです。オススメのツールはGoogleスプレットシートを活用して1週間単位で予定の作成と振り返りを繰り返すことです。

kanri

※この記事で紹介する「時間管理術シート」をプレゼントしています。コチラからダウンロードいただいた上で記事を読むとより効果的です※

1週間のリズムを考えて予定を立てる

月曜日~日曜日までの1週間の予定を立てる時には、水曜日と日曜日を振り返る日と設定しつつ、日曜日に次の週の予定を立てましょう。自分自身で戻るべきポイントを用意しておきましょう。(予定を調整できるだけの余裕を用意しておくということです。)

なお、予定を立てるときには1分単位の厳しい予定を立てるのではなく、各予定との間に30分程度の余裕を持つことがお勧めです。

方法論は色々とありますが、重要なことは『行動 → 調整 → 行動』というパターンを繰り返すことです。慣れるまではやりづらい部分もあるかと思いますが、慣れることで確実に効率の良い時間管理ができるようになります。目標をものにするためにも、頑張っていきましょう。

ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

■ ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

・割引コードは FUKU50 です。

アパレル商品のレビューはコチラからご確認いただけます。

→ 追記あり【写真】マイプロテインのアパレルのサイズ感について。Tシャツと各種パンツを実際に履いてみて。

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■ 今月の月イチセールはイチゴ味30%オフ!

・割引コードは ICHIGO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!