これはカレーライスじゃない。ご飯にカレーをかけただけ。

スポンサードリンク

カッコ良いことを書こうとして
全く筆が進まない現象に悩まされておりましたが

誰もカッコ良い文章を求めていないことに気づいて
気持ちが楽になりました。

こんにちは!アイマーチャントの小川です。
本日も等身大でお届けします。

16日に横浜で行われた安保法案の公聴会で
公述人として発言した水上貴央弁護士が発言した

「単なる多数決主義であって、民主主義ではない」
という言葉がインターネット上で反響を呼んでいます。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0917/ltr_150917_5341313537.html

個人的には、いい言葉だと思っているのですが
ネットでの反響は悪い方向のものが多いようです。

・多数決主義と民主主義は同じではないのか?
・多数決は民主主義の基本じゃないの?
・多数決じゃなかったらどうやって決めるの?
…などなど。

中には「これはカレーライスじゃない。ご飯にカレーをかけただけだ!」
と言っているようなもの。と発言している人も見かけました。

今回、このように騒がれていることに驚きを隠せないのは
きっと僕だけではないはず。

そもそも、多数決は民主主義における
意思決定の方法の1つであって、本質ではありません。

多数決を行うということは、少数派の意見が通らないということになります。

○○主義という難しい言葉で考えなくても
一般常識として相手の話をよく聞いて、
落としどころを探すのが普通の姿ですよね。

多数意見が少数意見を常に押しつぶすのであれば
少数派にとっては救いが全くない社会となってしまいます。

多数派、少数派は関係なく、1人の人間で考えれば
「正しい」と思うことを主張しているのですから
時間をかけてでも、お互いが納得できる方法を探すしかありません。
(もちろん、多数決にならざるを得ない時もありますが。)

少数派を数のチカラで排除するような
多数決主義=民主主義である。という主張は

お金さえ持っていれば何をしても許される。
と言っているぐらいの極論でして
「んなぁわけないでしょ。」と思うのでありました。

今回取り上げた話は、以前お話した
ビジネスで成果を出すためには「少数派」になるべき!
という話とは少し違いますが、

少数派になることを恐れて、
自分の意見を言わないことは馬鹿げているという点では
共通する部分がありますよね。

政治の世界ではわかりませんが、ビジネスの世界では
あなたの声を聞いてくれる人は必ずいます。

仮に最初は小さな声だったとしても、
その声が大きな流れを作る可能性があることが

ビジネスの楽しさですので、
自分の意見はどんどん主張していきましょう!

マイプロテインのセール情報

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!