限界について小一時間考えてみました。

ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

■ ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

・割引コードは FUKU50 です。

アパレル商品のレビューはコチラからご確認いただけます。

→ 追記あり【写真】マイプロテインのアパレルのサイズ感について。Tシャツと各種パンツを実際に履いてみて。

スポンサードリンク

こんにちは!アイマーチャントの小川です。

人の気持ちというのは、なかなか変わりやすいもので「今日は寝ないで仕事する!絶対!!」と思っていてもついつい「5分だけ…」⇒6時間経過みたいなことになってしまいます。例えは微妙だったとしても「もー無理!!」と投げ出してしまった経験は誰しも持っているものだと思います。自分で「無理!」と思うということは、自分で「限界」を作っているわけですが果たして「限界とは何なのか?」そんなことを考えてみたわけです。

辞書で調べてみると「限界-物事の、これ以上あるいはこれより外には出られないというぎりぎりの範囲、境。限り。」と出てきます。うーん、わかるけどわからない感覚に陥ってしまいますね。

僕は結構マンガを読んだりするのですが、実写化もされている「カイジ」というマンガをご存じでしょうか?いわゆるギャンブルマンガなのですが、人生の教訓となるべきことが多く書かれていて好きです。(ただの感想)その中の1シーンで「人間競馬」的なゲームをするシーンがあります。平均台のめっちゃ高いバージョンみたいなものです。

マンガの本番は屋外の話なのですが、僕がなるほどと思ったのは室内でのゲームの話。床に横たわっているゲームの脱落者(落下者)を兵藤会長(お金持ち)が杖で叩いて、痛めつける代わりにお金を渡すシーンがあります。酷い酷い!と言うカイジに対して「お金があれば我慢できる」的な発言をします。

このシーンを見た時に、「あー、なるほどね。」と思ったことを思い出しました。…すごくわかりづらいので、もう少しわかりやすい例で例えてみます。

 


「限界まで走れ!やらなければクビだ」と意味の分からない指令を会社から出されたとしたらとりあえずはやると思うんです。ひたすら走り続け、来ている服はあなたの汗でビシャビシャ。走った距離はもう50kmを超えているかもしれません。意識が飛びそうな気すらしています。「あぁ。。。もう無理。。。」と走るのをやめたあなたの元に社長が来てこう言います。「あと1キロだけ走れ!走らなければクビだ!」と。

首になっては大変と、あと1キロだけ根性で走り続けたあなた。「もうクビでも何でもいい!!わしゃもう1ミリも動けん!!!」と何故か方言すら出てくるあなた。そんなあなたの1メートル先には1万円が置いてあります。ご丁寧に看板が立ててあって、どうやら手にしたら貰えるみたいです。

あなたは1メートル先の1万円を取りに行きますか?そして、その10メートル先に100万円が置いてあったら??きっと動けるはずです。「1ミリも動かない」と決めたばかりなのに。

もう1つ例え話をしましょう。

瓶に入れられたノミの話って聞いたことありますか?米粒以下の大きさのノミですが、あれって1メートルぐらいジャンプ出来るらしいんですよ。自由気ままにジャンプしているノミを捕まえて、透明な瓶の中に閉じ込めます。今までは1メートル飛べていたノミは、瓶に当たってしまい急に高く飛べなくなります。何度も何度もぶつかり続けたノミは次第に瓶のサイズに収まる高さでしか飛ばなくなります。

そうなってしまったノミを瓶から出すと、どのぐらい飛ぶと思いますか?自由に飛べるはずなのに、瓶のサイズに収まる高さでしか飛ばなくなってしまいます。


 

もう限界だ!と思っても、お金という外的要因によって限界を突破できる話と障害を与えて限界値を体で覚えさせてしまう話。どちらの話にも共通しているのは「限界を自分で決めている」という点と「意外と簡単に限界値は変わってしまう」という点です。

こんなことを考えていて思ったのは、「限界は自分勝手に決めていい」と言うことです。誰かに制限されようと、気持ち1つで限界は超えていけるんだ!と。

100メートルで誰も10秒を切れなかった時代に1人が初めて9秒台を出した途端、他の選手も次々と9秒台をマークしました。難病とされる病気に病名がついた途端に治療法が確立される病気が多くあります。これらも今までの経験から勝手に限界を低く見積もった結果だと思います。

なんだか話がまとまらなくなってしまいましたが言いたかったことは「勝手に限界を作るなら、高めがいいよね!」という話です。

ちなみに、瓶に入れられて高く飛べなくなったノミを再び1メートルジャンプさせる方法は1メートル飛べる仲間に混ぜることだそうです。

すごく、素敵な話だと思いませんか?

ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

■ ウェア全品50%オフセールが開催中!最大70%オフから更に半額!!

・割引コードは FUKU50 です。

アパレル商品のレビューはコチラからご確認いただけます。

→ 追記あり【写真】マイプロテインのアパレルのサイズ感について。Tシャツと各種パンツを実際に履いてみて。

太りたいガリガリ男子の方へ。筋トレを始める前に…

勢いだけで筋トレを始めても続きません。

「思考のインストール」・「食事と体重の関係性の理解」・「教わる人」の3つが必要です。

詳しくは解説記事をどうぞ!

→ 太りたいガリガリ男子が効率良く健康的に太る方法【筋トレを始める前に抑えるべき3つのポイント】

マイプロテインのセール情報

■ 今月の月イチセールはイチゴ味30%オフ!

・割引コードは ICHIGO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*